さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2008年07月14日

ちざきハラ園にて

昨夜から車椅子の充電をしていた、雨の予想で行き先が決まらない。妻が施設で聞いたのか地図を見てちざきバラ園にいってみたい。40年も札幌にいるが初めての場所だ。
地下鉄とタクシー(椅子が90度回転して載せやすい)を利用して着いた。今日は月曜日で観光客ディの遠足といつもより少ない。土日は開花の時節柄混み合う様だ。









ちざきハラ園にて

北国の夏の花「ラベンダーが満開だ」香りまではお届け出来ない。
札幌市内を見下ろす藻岩山の裾野に位置する。標高が高いので札幌市内を見渡せる。
北海道でも夏は暑いがバラやラバンダーの花たちに迎えられ、鳥たちの囀りを聞いてると何故か有り難い気持ちになる。
「本当に雨に当たらなくてラッキーだった。」


ちざきハラ園にて

ちざきハラ園にて

花たちを見てると大雪のお花畑を思い出す。暫く有ってないが、毎年律儀に花を咲かせていることだろう。







電動車椅子を借りてから行動的になった。
そういえば先週は北広島までサイクリングロードを歩いた。電動になったお陰で少しは楽になったと感じるが1ツ年を重ねているので相殺してやはり疲れた。先週の遠足もついでに報告しておこう。


ちざきハラ園にて

ちざきハラ園にて

ちざきハラ園にて

北国の夏は短い「お盆が過ぎたら寒くなる」言い伝えが有る。
電動といえども1人歩きは正直心配だ。
何故って「歩道は段差もあるし傾斜もある」転倒したら起きあがれない事を忘れられない。
JR千歳線に沿った道は私達にとって四季折々訪れたいところだ。












あなたにおススメの記事


Posted by ikeda49 at 16:01│Comments(4)
この記事へのコメント
ちざきバラ園良かったでしょう。
バラのアイスも食べましたか~ラベンダーも見事ですね。
ラベンダー・札幌市内でも結構楽しめますね。
奥さん一人で映っている感じがとっても良いです、
自分の行きたい所に行ける!!!”感じが良いね”
短い北海道の夏ですが、楽しんで下さい~
Posted by サンダーソニアM at 2008年07月15日 08:00
こんにちは。こちらは猛暑です。
えっ!!まだ、ばらが咲いているんですね。

奥さまの行動範囲が広がり、嬉しそうなお顔が見えるようです。
ikea4さん。暑いのでご自愛のほど。
Posted by たんぽぽ at 2008年07月15日 14:51
サンダーソニアMさんこんにちは

7月の日差しは強いね。
曇りだったんだけれど、妻も私もすっかり日焼けで疲れてしまった。
アイスは食べたよ。流石に「バラ園」だけに種類と言い管理状態と言い良かったよ。
帰りに大通のバラも見てきたよ。
バラ・バラの1日だった。
Posted by ikeda49 at 2008年07月16日 02:53
たんぽぽさんこんにちは

私達は自宅にジーートしていられないので出かけます。
その分紫外線を沢山浴び過ぎて疲れてしまいました。
「南富良野町のラベンダー」を見たいんだって
Posted by ikeda49 at 2008年07月16日 02:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちざきハラ園にて
    コメント(4)