さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2018年04月08日

新さっぽろでの健康セミナーに行ってきた

家族の介護を14年も続けていた小生には、皆様からの生きた知恵や励ましが力となった
今の高齢化社会 辛いと思う家族介護で過ごしている仲間が沢山いるとSNSを通じてわかった
ネットは必要な情報を知るためには使いやすい媒体です。自分だけではない頑張ろう です
今日は新さっぽろにあるホテルでS病院の健康セミナーがある 脳卒中の予防 と認知症予防の話です。
これから私たちが通る道なので興味があり参加しました
新さっぽろでの健康セミナーに行ってきた

脳神経外科の技術は進歩している。最先端の再生治療を紹介していた
再生治療というとITS細胞と考えるが。
 今札幌の大学で研究を進めている治療≪脊髄から幹細胞を採取し培養して点滴で体内に戻す≫
脳拘束で手足が動かず寝たきりだった患者さんの機能が回復する様子が映像で見れた。
妻も右半身麻痺だったので患者の辛さは理解できる。 まだまだ技術は進化する
でもS病院の理念は治療よりも予防 で脳ドックでの検診を紹介していた。

新さっぽろでの健康セミナーに行ってきた
母は機能が良くなった:病院での生活も「寝るしかない」と言っている。
今週病院のケースワーカーや職員とケヤマネージャーを交え私たち家族と退院後の介護保険での安全な生活を話し合う
住み慣れた自宅です 母が希望しているから叶えるために先ずは開始してみよう。 沢山の専門職のお陰でできることですね
今日日曜日ベットの上で退屈そうにしていたので「自宅に帰るかい?」 答えはわかっている
炊き込みご飯とみそ汁と自宅の空気がご馳走です。

小生は先日がん検診に行ってきた 肺・胃・大腸のお決まり検診と今回は骨密度検診を受けてきた。
今の高齢化社会何もしなくても機能は落ちていく  病気の予防を実現するのは一人一人の私たちの意識ですね  




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
こんにちわ 横浜は夏みたいです 桜は散りました 今度は さつき 横浜の花です 市内の道路脇には いたるところに植わっています 池田さんは前向きにいろいろ参加なさっているんですね 小生はゴールが見えない介護の中で「妻のお薬を減らす」ことを先生と相談しています 実際に減らした分の効果はあります 脳の働きも 体調も良くなりました それでは また 池田さんも お母さんも お元気でお過ごしください。
Posted by maikalfujio at 2018年04月08日 15:24
お母さまの順調な回復おめでとうございます。
家で暮らすのが一番です。
どうぞお母さまの願いが叶いますように。

そうです。病気の予防は大切です。
でも健康な時はなかなか病気を実感できません。

ikeda49さんは検診を受けられたとのこと
早速実行ですね。すばらしい。
Posted by たんぽぽ at 2018年04月09日 06:49
MIKAL FUJIO 様 こんにちは

横浜はもう夏なのですね。
ここ札幌は春は足踏み状態です 寒い日が続いています。 でも必ず新緑の春が来ます。
医学の技術は進んでいます 先端の医療は目を見張りますが
病気にならない予防の意識は私たち一人ひとりが当事者ですね。 実行するか否かは一人一人の思いの集合ですね。
今健康に関する情報も報道も氾濫しています。何が自分の生き方に共鳴できるか きっと見つかると思っています。
たくさんある情報の中で続けてみる、も一つの方法です
体の機能が良くなれば気持ちが高揚すれば成功体験ではないでしょうか。
一日一日の積み重ねで人生の場面が進んでいきますね
お元気でお過ごしください 
Posted by ikeda49ikeda49 at 2018年04月09日 08:57
たんぽぽさんこんにちは

母はもうすぐ入院期間が2ケ月になります。
最初は寝たきりと診断された母も皆さんのお陰で退院まじかまで過ごしてきました。
もう医療機関での治療とリハビリーは終了し次の場面を選択することになりました
母は施設よりも住み慣れた自宅で好きなように過ごしたい を望んでいます。
これからは私達家族の介護の時間だと思って居ます。 家族の介護は楽ではないから介護保険のサービスを利用し進めていきます。今週専門家と私達の話し合いがあります
母が主役です 少しでも母の気持ちが前向きになり 安心安全を確保できるよう考えていこうと思って居ます。
ここ札幌にも遅い春がやってきます
Posted by ikeda49ikeda49 at 2018年04月09日 09:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新さっぽろでの健康セミナーに行ってきた
    コメント(4)