さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  札幌市清田区

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2017年11月03日

イオン平岡店 オムライスの専門店 にて

今日は文化の日:休日ケヤプランは予定がありません。
妻と二人の日でも3度の食事は欠かせない。気温が上がることを知っていたので 聞いてみた
「お昼は? パンorオムライス?」 妻の答えは決まっていた。
先日小生のブログに「イオン平岡店にオムライスの専門店が2Fにあるよ」 と書き込みがあった。
さっそく、行ってきましたよタクシーで1000円の距離です

昼時だけに店は混んでいた。
窓側のバリヤーフリーの場所を案内していただく。
電動車いすだけに場所をとるから余裕があってありがたい
妻はケチャップ味が好きなんだね、以前もおたる水族館の近くのホテルでドリアを食べた事がある。

一皿べろっと食べた
食後のコーヒーを何時ものように一スプーン・一スプーン味わいながら飲んでいた。 大満足です
食べることが大好きな妻の本領発揮ですね。


先日妻を迎えに行った際 芸術の森まで足を延ばしてみた。
11月になり木々も冬支度です。台風の後だけに葉は落ちていた
以前から気が付いて居たのだけど、観光客が多いね


15時過ぎると曇ってきた気温も低くなりタクシーに乗って戻りました。
これからだんだんと寒くなる季節、電動車いすも11月一杯リースすることにしたよ。
乗り物があれば何時でも気持ちが向いたら出掛けれれる。
脳幹出血の後遺症で体温調整にも障害がある妻には気になる時期だけど
之から何時も厳しい北国の自然が訪れる
せめて気持ちだけでも北国の自然と繋がっていたいね


















あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
今日から12月です、冬型の気圧配置ですが、今の札幌は晴れです
北野地区初めての 男性介護者のつどい 地域の支え合い
男性介護者のつどい~私達の日常まで
期日前投票に行ってきた
陽だまりひろば(認知症)カフェ
乳房にしこりがあるのだけれど
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 今日から12月です、冬型の気圧配置ですが、今の札幌は晴れです (2017-12-01 09:39)
 北野地区初めての 男性介護者のつどい 地域の支え合い (2017-11-10 08:50)
 男性介護者のつどい~私達の日常まで (2017-10-26 09:24)
 期日前投票に行ってきた (2017-10-16 09:24)
 陽だまりひろば(認知症)カフェ (2017-10-06 12:37)
 乳房にしこりがあるのだけれど (2017-09-24 12:06)

この記事へのコメント
外出して景色見てご飯食べてと池田さんも奥様も いい気分転換にもなりましたね 中高年の在宅介護は倒れないことにつきると思います。小生は睡眠時間がとれず 食事もとれずと言う時期が ありました 気管切開孔からの痰の吸引は夜中もあるし胃ろう栄養と水の補給はあるしオムツ交換は24時間。介護・看護さんがきてくれている時は買い物と仕事と用事をこなすとか、今は「我ながら良くやりました」ですね、池田さんも「いろいろあった」と思います。お疲れさまでした。
Posted by MAIKAL FUJIO at 2017年11月03日 19:37
MAIKAL FUJIO 様
家族の介護は大変ですね、一人一人異なるので同じではないです。
FUJIO さんの睡眠時間もとれず、食事もとれない状態では長続きがしませんね。

何か良い方法があると思います、又介護保険などサービスを使ってみては如何でしょうか
家族の介護はエンドレスなので、少しでも長続きを出来るFUJIOさん独自の方法を編み出してくださいね。
介護も子育ても地域で考える時代に入ってきましたから、一人で頑張りすぎないように手抜きがだいじですね 
きっとあると信じています
段々寒くなりますお元気でお過ごしください
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年11月04日 10:21
まあ!奥様オムライス一皿ぺろりと!
すごい食欲ですね。
私もケチャプ味、大好きですよ。
きっとおいしかったのでしょう!
ikede49ッさんも嬉しかったでしょう。
「食べることは生きること」ですもの。

戸外も冬景色と移行しています。
どうぞ暖かくなさりご夫婦元気でお過ごしください。
Posted by たんぽぽ at 2017年11月04日 14:23
たんぽぽさんこんにちは
お元気ですか、本州は紅葉の時期だと思いますが、ここ札幌は晩秋の様相です。
日没は早くなる時期ですが、色々な形で自然と関わっていきたいと思っています。
食べることは生きることを実践している妻と共に
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年11月05日 08:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イオン平岡店 オムライスの専門店 にて
    コメント(4)