さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2017年10月06日

陽だまりひろば(認知症)カフェ

10月に入り気温も下がってきた。暖かい日が有ったと思うと翌日は冷たい雨が降る時期です。
季節の変わり目ですね。 体調管理にご用心を.今日の札幌は暖かい
陽だまりひろば(認知症)カフェ
認知症の方とその家族が増えている。 今
私達の住む札幌市でも地域包括支援センターを核に。昨年から認知症のサポート事業を開催している
先日担当者から電話があった「自宅で家族を介護している実体験や思いを紹介してほしい」
と要望された。
私達は専門家ではない、日々の過ごし方であれば紹介できる と思う と話しました。
それで 次回の集まりにお話しする事になりました。
 
陽だまりひろば(認知症)カフェ

私達の妻との生活は病気になって14年 自宅に戻ってから11年立ちました。
本当に月日が過ぎるのは早いものですね。その中でも「口から食べたら誤嚥性肺炎になり命に関わる」と診断された妻が
転院して嚥下専門の医師の検査と指導を頂いたことが大きかった。 
人本来の機能「口から食べる事」は栄養を摂ることはもとより発音が良くなり意思の疎通が可能になる、そして認知症の予防にもなる。
口から食べる事は生きていく上での原動力ですね 

自宅に戻れば介護保険での生活です、サービスを受けながら
住み慣れた自宅で「好きなようにストレスの少ない生活を」過ごすことで。
妻の機能も気持ちも回復していきました。
でも。
障害の程度は大きく右半身麻痺、要介護度は5と重傷で。普段はほぼ全介助の状態ですが。
その中でも出来ることを少しずつ続けることで私達は大波小波を乗り越えてきました。

陽だまりひろば(認知症)カフェ
陽だまりひろば(認知症)カフェ
自宅で過ごす事には沢山の可能性が有ります、自由にならない妻の希望も少しだけ叶えられます。
夏の間は電動車いすを借りて何処でも出かけれる。 
車いすで30分の近さにある宮田屋珈琲で美味しいケーキと珈琲を頂く 我が家の定番イベントですね。
人は本来「自由自在に生きたい」  が望みなのではないでしょうか
自分たちの思いを続けるために沢山の専門家のサポーターの支援があるから実現できている。

60代後半を歩んでいる私達も身体の彼方此方に不具合が出てきている。
介護する小生もスーパーマンではない。 からケヤマネさんにお願いしてケヤプランを作っている
在宅介護を始めた時から続けている
毎週月曜から水曜までの2泊3日のショートスティがケヤプランの基本です。
身体に良い食べ物を頂いて、日々身体の整備を欠かさない。
在宅での家族の介護も本業と思えば納得できる。 し腹も立たない。
今の社会。何よりも家族の介護は家族が一番ストレスを受け止めるようになっている。
あんまり真剣に考えすぎないようにしたいね。 
世の中なんて何とかなるんだから、一晩寝たらリセットできて、又新しい場面が訪れる から。
陽だまりひろば(認知症)カフェ







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
陽だまり広場で自宅介護のお話をされるのですね。

ikede49さんの介護はいつも書きますが
●「寄り添う介護」
●指示語がない待つ介護

です。なかなかできない介護です
皆様に是非そのことをお話しなさってください。
Posted by たんぽぽ at 2017年10月06日 13:49
たんぽぽさんこんにちは
何時もお出でいただき恐縮です。
妻が何時もお世話になっている施設です、そして自宅に近いことが利点で私達もわがままを言わせていただいています。
「男性の介護は特に事故を起こしやすい」 と報道されていますが、私の周りではみんな頑張っています。頑張りすぎないように施設のサービスを使って楽が出来る時間を作ってほしいと思っています。自分一人で悩まないでみんなで考えたら良い考えもわき出しますね。
いつも有り難うございます。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年10月06日 15:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陽だまりひろば(認知症)カフェ
    コメント(2)