さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2017年09月24日

乳房にしこりがあるのだけれど

妻は60代も後半になった。
右半身に麻痺があっても毎日元気に過ごしている。
「口から食べれるようになった」から十分な栄養もとれる。
毎月来てくれる訪問診療医師の血液検査でも「問題なし」が続いている。が年齢が年齢なので不安があった
北海道は癌の死亡率が全国に比べて高いを保っている。
身体に障害を持った妻にも癌検診は必要な年代ですね。
8月に子宮癌検診を終え「異常なし」の診断を頂き安心していたのだが。
女性は乳がんもあった。
先月末「おっぱいにしこりが有るのだけれど」 と妻から言われた。  たしかにあった
乳房にしこりがあるのだけれど
訪問看護師に事情を説明して検診の出来る医療機関紹介いただいた。
「何処の病院が良いの」と聞かれたって解るわけがないのが現状です
 
先日専門病院で診ていただいた 
専門病院だけにマンモグラフィー検査とエコー検査を受けました。

乳房にしこりがあるのだけれど
「組織を取って検査をします」 担当医を信じてお願いしました。
良性・悪性の検査結果は来月です。
まだ落ち着かない日が続きます、 それはそれなりに受け取らなければならない と思っています。
組織を取った後出血が有ると説明されました。 明日のディサービスでお風呂と聞いたら「良いよ」と安心していた
元気に見えたので地下鉄で帰ってきた。
乳房にしこりがあるのだけれど

食事を終わりパジャマに着かえたら出血があった、
病院当直に連絡し患部にガーゼ当てて一晩過ごし様子を見ることにした。
翌朝も少しずつ出血があるので訪問看護師の来ていただきました
乳房にしこりがあるのだけれど
ガーゼとワンタッチパットで応急処置をしていただいた。 専門家に診ていただくと安心出来るね
流石に処置は確実で(当たり前のことだけど)今朝の患部は出血も止まったようでした。
在宅で家族を介護するには何があるか解らない、
我慢しなさいは禁句 専門家のネットワークを造り「安心の山を作ろう」
お陰様で明日からのしょーとスティは行けそうです。
乳房にしこりがあるのだけれど
夜中に荒れた札幌も、今は良い天気です。
午後から姉が来るので又妻は「昔話に花が咲くね」
みんなに支えられて過ごしている私達の一コマです。 
 





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
それはご心配ですね。
まあ、心配の先取りをしないようにしましょう。
なんて言っても無理ですが・・

こちらはすっかり秋になりました。
今年は秋の訪れが早いです。

奥様が元気にショートステイに行かれますように。
Posted by たんぽぽ at 2017年09月25日 07:05
たんぽぽさんこんにちは

妻は今日からショート2いきました。お風呂も大丈夫のようです。
私達も沢山の人に支えたれて過ごせています。
何があっても驚かないようになりました。
お元気でお過ごしください
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年09月25日 23:05
すっかり、本格的な秋が到来した帯広です。
今年は、ナナカマドの実が赤くなるのが早くて、もう落ち始めましたよ。

検診は大事だと分かっていても中々受けられません。
奥様、何事も無いと良いですね。
しっかり、検査して頂いたんですね?
結果を待つのも嫌なものですけど、待つしかないですね。

良い結果であります様に・・・。
Posted by きぼう at 2017年09月29日 20:30
きぼうさんこんにちは
明日から10月早いですね、季節の進んでいますね。
先日はブログを読ませていただき感動しました。ご苦労様でした。

妻の検査は来週結果を聞いてきます。
今まで散々大波を乗り越えてきたので何があってもしっかりと受け止めるつもりです。
きぼうさんの教えていただいたHALもリハを受けて1年荷なります。
最近は車いすに正面を向いて向いて座れます(斜めにならない)少しずつ効果が出てきたかな? と思っています。
沢山の方の知恵を借りてHALも前回から麻痺足右足だけになりました。
リハビリ-は嘘をつかない 実践中です。
季節の変わり目お元気でお過ごしください
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年09月30日 08:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乳房にしこりがあるのだけれど
    コメント(4)