さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2017年09月18日

今日の天気は雨、台風18号が北海道を直撃です

非常に強い台風18号が日本列島を縦断している。これから私達の住む北海道を直を直撃です
今日から妻はショートスティで出かける予定だが、
ケヤマネYさんにお願いして予定を変更させていただき自宅スティです。 

今日の天気は雨、台風18号が北海道を直撃です

災害が大きくなっている、今までにない様な想定外の災害が起きている。
何時自分たちが真っ只中に置かれるか不安です。
過剰に反応する妻は「避難所に行かなくては・懐中電灯を用意して」と言う 
こんな時は鉄筋コンクリートの市営住宅:自宅に過ごす方が一番安全です。

今日の天気は雨、台風18号が北海道を直撃です
自宅で過ごすことにした私達はゆっくりと朝食です。
メニューは妻の提案でサンペイ汁:作り方は妻の指導による
(シャケの頭・大根・にんじん・長ネギ・ジャガイモ・豆腐で味は塩味)
猫舌の妻は暑い食材が苦手。冷ましてからゆっくり時間をかけて食べるのが妻流です。
予定のない今日は朝食と昼食が繋がりそう。大根の切り方が大きすぎた、この次の課題です。
食事も日常も自分の思う通りに進めて行く、妻の流儀ですね
今日の天気は雨、台風18号が北海道を直撃です
昨日、昨年お世話になったKさんが6ケ月の子供を連れてきてくれた。
母乳で育てていて栄養が良いね9㎏有るって。 すっかりお母さんです
今は背中におぶるスタイルは流行らないのかだっこ帯です。
親子のコミニュケーションはとれるが腰が痛いと言っていた。
妻の経験からの話は「おぶるとお母さんが楽だよ、両手が使えるから」  解っていただいたかな
試してみてね

病気の家族を看る介護も子育てもおんなじだね。
頑張りすぎると身体にも心にも良くないね。時々手抜きを考えないと。
身体からのサインを聞いて過ごしてね そしてご自身の時間も大事だよ
まだまだ子育て期間はかかりそうだから。
懐かしい一時を有り難う 又来てね
今日の天気は雨、台風18号が北海道を直撃です






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
台風の被害は大丈夫でしたか?
台風に慣れている私の地方でも台風は怖いです。

いつも奥様の意見を優先なさり
指示語のないikeda49さんの介護の姿勢に
拍手です。感心します。

寄り添う介護!優しそうで難しい事です。
Posted by たんぽぽ at 2017年09月18日 20:01
たんぽぽさんこんにちは
台風は雨は降ったけれど風は少なかった。
札幌は雪害はありますが安全な所かな と思っています。
障害を持って一人でできることは限られていますが妻には希望を持って過ごして欲しいと思っています。せっかくもらった命の輝きヘルプは家族の役目と思っています。
段々寒くなりますお元気ですねお過ごしください。
Posted by ikeda49 at 2017年09月19日 05:00
台風が去り 気候が おだやかに なりました 横浜も 涼しいです 在宅介護生活者にとっては 無事に 過ごせるのが なによりです ブレーキとアクセルを踏み間違えて とか 逆走とか 防止する安全なホンダ車が 間もなくきます 介護も車も 安全に いきたいと思います 昔は 背中で 冬は どてら というの 着ていました 母親が 小生の弟を おぶって 小生の手を 引いて でかけたのを 思い出しました。愛情ですね。池田さんは どうでしたか。 
Posted by MAIKAL FUJIO at 2017年09月21日 20:01
MAIKAL FUJIO さんこんにちはお元気ですか
札幌は今日は晴れです涼しくなりました
宅介護生活者にとっては 無事に 過ごせるのが なによりです   その通りです。
私達は2人分の健康や人生を担っています。役割が大きいですが、先のことはあまり考えず目の前の障害を乗り越えていくことが一番ですね。
小生は4人兄弟の一番上両親は十勝の農家だったので祖母に預けられていました。
記憶は少ないですが病気が多い子供だったようです。
子育ても変わってきているのですね先日来てくれた子供もこれからが目を離せない時期が来ます。今は大家族でない日本、一人一人悩みが大きいですね。
私達の介護もおんなじですね、FUJIOさんもお元気でお過ごしください。 
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年09月22日 07:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の天気は雨、台風18号が北海道を直撃です
    コメント(4)