さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  札幌市清田区

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2017年08月27日

夏の終わり。札幌は穏やかな日曜日です


週末の札幌、暖かくて穏やかな日曜日です。
ケヤプランの谷間今日だけはゆっくりとのんびりと自宅で過ごせる。
小生も妻も最近はめっきり出歩くことが減った。
若い気持ちで出て歩いても、回復するのに時間がかかる、お互い体から伝えられる信号で自覚しているんだね。
≪無理をしないで、日々淡々と過ごすことが望みです≫


厚別川の河川敷はひまわりやコスモス等秋の花々が咲いている。
近所の花好きの住民が花壇を手入れしている。 おかげさまで何時も心の保養を頂いている。 季節を感じられるね


先日も訪問リハビリーのYさんと装具を付けて外歩きをしたよ。
午後だったから玄関先の歩道を独占できた。 そよ風と共に。
「妻の体重が下降気味だ」と訪問管理栄養士Sさんに相談したら
鳥の胸肉・と乳製品を進められた。
教えを暫く継続して様子を見てみよう。
体の機能を維持するにはバランスの良い食材を、日に3度頂き続けることで可能ですね。
今正に妻はお昼の最中です 時代劇チャンネルを見ながら 何時もの彼女のスタイルです。
「急かさないで」 と言われるから。自由にしている。
嚥下障害が残っている妻。好きなように食べて何時も完食しているよ。



続く

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
今日から12月です、冬型の気圧配置ですが、今の札幌は晴れです
北野地区初めての 男性介護者のつどい 地域の支え合い
イオン平岡店 オムライスの専門店 にて
男性介護者のつどい~私達の日常まで
期日前投票に行ってきた
陽だまりひろば(認知症)カフェ
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 今日から12月です、冬型の気圧配置ですが、今の札幌は晴れです (2017-12-01 09:39)
 北野地区初めての 男性介護者のつどい 地域の支え合い (2017-11-10 08:50)
 イオン平岡店 オムライスの専門店 にて (2017-11-03 17:46)
 男性介護者のつどい~私達の日常まで (2017-10-26 09:24)
 期日前投票に行ってきた (2017-10-16 09:24)
 陽だまりひろば(認知症)カフェ (2017-10-06 12:37)

この記事へのコメント
自宅が一番ですね。
奥様のペースで過ごせますから。
それを急かさず見守り支えられるikeda49さん。
いつも素晴らしいと感心します。

お花は季節を感じさせて心を癒します。
私も最近は外出が減りました。
まあ、年齢とともにライフスタイルも変わるでしょう。

こちらも朝晩は秋めいてきました。
Posted by たんぽぽ at 2017年08月28日 06:02
たんぽぽさんこんにちは
ここ札幌も朝晩涼しくなってきましたね。
妻は左手で自分で食べてます。
エプロンをして沢山こぼして時間をかけますよ。
なんぼ汚してもジュータンのクリーニングをすると良いよ、 
自分で食べれる喜びは妻の気持ちの中にはあります。 妻の口の中の動きは妻自身で機能を獲得したのです。医師でも家族でもかないませんね。
人は本来自由に自分勝手に往きたいのですね ストレスの少ない生活がもたらされますね。
お元気でお過ごしください
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年08月28日 08:28
こんにちは!
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

空気が乾いてきて楽に成って来ましたね。

外歩きは、微妙に傾斜が有ったり段差が有ったりで難しいですよね?
療法士さんの意気込みと、奥様のヤル気が伝わってきました。

いつも、ikedaさんの様な気持ちで居られればいいのですけれど、当方は中々・・・です。
どうぞお元気で!!
Posted by きぼう at 2017年08月28日 20:45
きぼうさんこんにちは

朝晩涼しくなってきましたね。
お元気でしたか。お陰様で私達は元気にしています。
妻もポカリの影響で虫歯になりましたが。治療は終了し戻りました。差し歯です
いつもとかわらないです生活を送っています
加齢に負けないよう頑張ります
お元気でお過ごしください
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年08月29日 08:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の終わり。札幌は穏やかな日曜日です
    コメント(4)