さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2017年07月02日

訪問歯科診療

妻の虫歯治療も終わり安心して口から食べている。
口から食べる箏に関心を持っている私たち、 整備をした機能をこれから長ーく手入れをしていく役目をもつ。
治療を終えてから1ケ月 先日、K歯科クリニック 口腔ケヤー担当K歯科衛生士が来てくれた。
小生は視力が悪く十分な妻の歯磨きをできているか気にかかっていたから。
「歯周病の状態はなく良く手入れができていると」評価をいただき一安心です。
口から食べて自宅で過ごすためには、日々安心の積み重ねです。
今後毎月検診に来ていただき指導を受けたいと 私たちの希望を伝えました。
訪問歯科診療

先日あった、札幌市主催のケヤメン家族の会のテーマも正に≪食事場面におけるケヤーの考え方≫で管理栄養士が講演していただいた
お話の内容は一般的でまあまあだったが、
午後からの交流会のほうが≪現実に家族を介護している人の思いや悩みを聞けて参考になった≫
悩みの中に歯の治療の悩みがあった。
 口から食べる機能を維持するためには嚥下機能のリハビリー と口腔内のリハビリー(歯の治療・リハビリー)が必要です。
病院での言語療養士や歯科医の歯の治療は通常だが。 自宅に来てくれる訪問での治療が知られていない, 担当専門職も少ない

体に障害を持った人が病院に出向くこと自体、本人も家族も大変だしストレスのあることなのです。
在宅で病気の家族と過ごすことは、当事者にとっては住み慣れた自宅で過ごす快適さがある。 
この自由感を支えてくれるには訪問での専門職の派遣がありがたい制度です 
訪問歯科診療
今日の天気は曇り、気温は23度の予報です。
訪問歯科診療
苗床の苗も大きくなったそろそろ移植時期だね。
ここは団地です。花畑には花を植え替えよう。花も木も広いフイールドが似合う

来週の8日土曜日午後から近くの特別養護老人ホームS園で「認知症カフェ」が開かれる。
妻はディなので出かけよう。今回はどんな指向かな?
いつも思うんだけれど≪認知症カフェ≫であれば
「当事者に1時間の時間をあげるので思いのたけを話してごらん」 
当事者が試行錯誤の日々で思いつくことは言いたいことは沢山あると思うよ。 きっと聞く人の心に響くと信じています。
上手に話せなくてもいい皆んな耳を澄ましているから 語りべ だね。
 どの説明会に行ってパターンは同じ施行ですね、施設の運営者に提案したいものだね。
訪問歯科診療



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
>訪問での専門職の派遣がありがたい制度です。
本当にそうですね。障害を持つと病院に行くことがストレスですもの。
奥様は歯の状態もよく安心ですね。これからも口から食べることにこだわられて元気で過ごして下さい。

ikedaさんは良く講演を聞きに行かれて前向きな行動に感心します。
Posted by たんぽぽ風 at 2017年07月03日 14:18
たんぽぽさんこんにちは
バリヤフリーで障害者に優しい時代の訪れ
と言いますが。まだまだ情報が少ないですね。
妻は「癌検診に行きたい」 希望があるのですが車いすで検診できる施設があるのか何処にあるのか 情報がありません
障害を持っても癌になる比率はあり検診は必要ですね  
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年07月04日 09:08
なん癌の検診か「検診の方法」にもよると思いますよ。
肺とか胃カメラ、大腸・・あと婦人科系も
できると思います。
主治医に相談なさったら良いと思いますが。
Posted by たんぽぽ at 2017年07月04日 15:49
たんぽぽさんアドバイスありがとうございます。
大腸癌は検便でその他も検査が出来ることは知っています。
妻が木にかけているのは婦人科系です。
先日某病院に電話で問い合わせたところ「自分の足で立てると検査は出来る:妻は片足で立てるので見込みはありそうです」
只今予約を入れても12月と言っていました。
皆さん関心が大きいのですね。
何お洗濯するかは妻と相談してこれからです。
たんぽぽさん有り難うございました。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年07月05日 07:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
訪問歯科診療
    コメント(4)