さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2017年06月15日

北海道は今が過ごしやすい季節です 

北海道は今が過ごしやすい季節です 
今の札幌です。曇りですが過ごしやすい時期です 
水曜日は妻を施設に迎えに行く。長くお世話になっている施設なので安心です。
家族の介護には《安心して過ごせる時間が必要です》
北海道は今が過ごしやすい季節です 

来月7月のケヤプランも各施設から寄せられている。 纏めてケヤマネYさんと打ち合わせるのは小生の役目です
北海道は今が過ごしやすい季節です 
札幌市主催の男性介護者の交流会が開かれる
テーマは(認知症の方の食事について~食べやすく簡単な調理方法と栄養~)について管理栄養士が講演する
口から食べる事(栄養を取る):私たちも妻の病気を契機にズーと求め続けているテーマです
病気になった本人の気持ちや食べ方 と共に家族の関わり方にも重要な取り組みです。

北海道は今が過ごしやすい季節です 
北海道は今が過ごしやすい季節です 
厚別川河川敷も草花の共演です、自然は本当に正直だね 季節が訪れ気温が上がると成長する
北海道は今が過ごしやすい季節です 
我が家のオモトが枯れそうだった、(葉が落ちて元気がない)言葉はないけどサインがでている
長年同じ植木鉢で根が固まって機能していない
先日根を洗ってあげて新しい植木鉢に植え替えた きっと喜んでいると思うよ。 家族の一員だから

妻は昨日施設から戻ってきました。
体調はまあまあですが最近気持ちが揺れている
「最近人の名前が思い出せない。認知症になったら困るから東京にいる息子に会いたい」
が主な悩みです。自分自身では自由にならずストレスが溜まるんだね。
日常でも体が寒いと訴える。 夜は「布団を掛けて」です
脳幹出血の後遺症で体温調整機能に障害をうけている、本人にしか解らない悩みです。
病気を抱えた家族との日常は多くを求めず少しずつ小出しに表現し過ごしていく
北海道は今が過ごしやすい季節です 
札幌市でもゴミの排出は勝手に出来ない。
以前使っていたパソコンが狭い我が家で処置に困り清掃事務所に聞いてみた「パソコンはメーカーに連絡する」と指導を受けた
リサイクル代金3300円を振り込んだら処理業者に送る伝票が届いた。 ルールが出来ているんだね。






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
いい季節になりました 池田さん お元気ですね 小生 酒 たばこ 夜遊び 旅行 映画も 断ちました 妻を介護しながら 将来のこと 今日も ケアマネがきて 講演会の成功のこと などの話ありました 今後 横浜で講演会の企画など考えています でも 平均寿命は女性が10年長生きするとのこと もし その時 どうなるのでしょうか など 取組みについては 夫が死んだ場合 介護中の妻は施設へいくのかな とか それ 思うと 人生の虚しさ 感じますね  すみません 変な話で。 池田さんの健康法はなんですか
Posted by MAIKAL FUJIO at 2017年06月15日 11:34
今年はそちら寒いようですがお元気で何よりです。

●奥様との日常生活は多くを求めず少しずつ小出しに表現し過ごしていく。
いつも寄り添う介護に感心しますよ。
●私も人の名前は出てこない時があります。
年相応でしょう。

どうぞお元気でお過ごしください。
Posted by たんぽぽ at 2017年06月15日 13:16
MAIKAL FUJIOさんこんにちは

講演会の大成功良かったですね。
奥様の介護でご苦労されている真実の気持ちは沢山の人の心に感動を伝えたことと読ませて頂きました。
FUJIOさんは沢山の趣味をお持ちなのですね。 きっと活動的な刀のですね。
以前に戻って続けてみては如何ですか(道楽?)は精神衛生に良いですよ。

小生はあまり先のことは考えません(頭のどこかにはありますが) 想像してもその通りになるか不確定なことは、そのとき考えるようにしています:そのほうが気楽ですよ 
この次の講演のテーマを考えて看ては如何でしょうか 高齢化社会の今沢山の方がいろいろ悩んでいます。きっとFUJIOさんのお話を心待ちにしている人がおりますよ。
ご活躍を期待しています。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年06月16日 08:28
たんぽぽさんこんにちは何時も見ていただき恐縮です。
私たちも年相応で過ごしています。
多くを求めてしまうとストレスばかりが残りますね。
今日はこれから言語療養士STがきます。
訪問STや訪問管理栄養士は少ないですね。
口から食べて元気を維持するためには在宅生活では必要なリハビリーだと実感しています。
昨日来てくれた管理栄養士の妻用レシピー
カブラを刳りぬいて中に鶏の胸肉を詰めて弱火でぐつぐつ煮る(ガブラが柔らかくなるように) 安上がりで栄養価があり季節の食材ですね。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年06月16日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道は今が過ごしやすい季節です 
    コメント(4)