さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2017年05月14日

私たちの何時もの生活は、彩りを求めて美唄まで

今妻は朝食の最中です 
メニューは彼女の好物炊き込みご飯・フルーチェ・便秘を解消するために牛乳・と豆腐の味噌汁等です。
日曜日の今日は時間に制限がない何時ものようにテレビを見ながら自分で食べている。
(自分で食べる事は、食べれるか否かも本人が確認しながらで介護人の小生にも大いに楽させていただいている)
今がブログを書く時間です
私たちの何時もの生活は、彩りを求めて美唄まで

私たちは先日我が家のイベント美唄のユーリン館に行ってきた。春と秋に何年も行っている、準備はなれているが天候が気がかりでした
普段過ごすケヤプランに彩りを加えました。時期は今美唄の東明公園も桜が満開だった。

私たちの何時もの生活は、彩りを求めて美唄まで
私たちの何時もの生活は、彩りを求めて美唄まで
私たちは何時もJRで行く自由席です
新型車両特別急行ライラックは車いす用の席はなくデッキで30分あまりの時間です、客室は混んでいるし客室に入るスペースがない
(JR北海道の経営が大変なことは見聞きして知っている、効率ばかりを追求する姿勢は応援できない:一人一人が満足のできる旅を提供する役目がある公共交通の使命を果たしてほしいな )
何時も行く森の中のコーヒーショップで美味しいコーヒーとケーキを頂いた

私たちの何時もの生活は、彩りを求めて美唄まで
私たちの何時もの生活は、彩りを求めて美唄まで
美唄駅からの移動は何時もお願いする美唄交通Sさんです。「昨日は雨が降ったけれど今日は暖かいね ラッキーです」
希望していた桜も白い色の桜が満開でした。
ゆーりん館にも何度もお邪魔している。食べる事が大好きな妻の出番です
夕食の《和洋懐石膳では》刺身・キノコ豊富の炊き込みご飯、
そして今回の収穫はお蕎麦(そばをはさみで小さく切ってとろみをつけてみた:満足したようだよ)
朝食はバイキング 私たちはしっかり食べて栄養を頂きました。
私たちの何時もの生活は、彩りを求めて美唄まで
自宅にはお昼過ぎの戻りました。 疲れたけれど今回も行ってこれた と達成感がある。今日は洗濯日です

自宅に《北海道でがんとともに生きる》冊子が届いていました。
(2人に1人ががんになり3人に1人ががんでなくなる時代を生きています)
私たちの何時もの生活は、彩りを求めて美唄まで
28人のがん患者の闘病記を纏めた冊子です。まだ読み始めたところですが一人一人のご苦労や思いが実名で記載されています
私たちは病気は違うが病気を持った当人や家族の思いや考えは同じだと思っている。
そして今の時代だからこそこの闘病記が多くの人の心を打つと信じています。

私たちの何時もの生活は、彩りを求めて美唄まで
先日家族を介護している方がお出でになった、
「家族が病院に入院しているが、そこにはST等口から食べる専門家がいない、
一度専門医療者に診ていただきたい」と小生のブログを読んでです」
家族の介護で《口から食べる栄養の取り方》の」悩みは本当に多い、私たちも妻の病気でさんざん悩んだ、
縁があって診ていただいた専門家の検査と診断「ゼリーなら口から食べれる」で妻は口から食べれるようになり自宅に戻れた。
悩みはみんな同じです、私たちの知る専門家を紹介しました、私たちにできることはここまでです。
病状も家庭環境も一人一人異なる、情報を集めることも必要だが、何をするか決断するのは本人と家族の思い選択です。
一人一人が満足のできる人生を選んでほしいと願っている

私たちの何時もの生活は、彩りを求めて美唄まで

私は最近思っている、先日も高校の同級生が亡くなった。団塊の世代で競争し生き抜いてきた、そんな年代を歩んでいる。
いろいろと情報は取りやすく便利な社会です。 
悩みはいろいろあっても隅に保管して一日一日過ごしていこう。 今までと同じように。

私たちの何時もの生活は、彩りを求めて美唄まで














あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
まあ、すごい!
ご夫妻でユーリン館に一泊!
私は外泊はまだ一泊です。
ご夫妻に先を越されています。

良い季節に旅を楽しまれて命の洗濯になりましたね。桜も御馳走も!お蕎麦も工夫して
食べられて素晴らしい!

本当に達成感がおありでしょう。お二人の頑張りにばんざい!です。

JR北海道はいろいろ問題がありますね。
Posted by たんぽぽ at 2017年05月15日 09:09
たんぽぽさんこんにちは
美唄は毎年行っているので知り合いが増えました。
そばも今までは喉に引っかかったらと避けていたのですが。
「たれが美味しいかった」
妻も食べるとリクエストされアスパラを切るはさみを利用して細かくしとろみを混ぜました。
一つレシピーを増やした気持ちです。
お陰様でたいていのものは食べれます。生きていく原動力ですね
自宅でも作りますヨ
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年05月15日 14:26
楽しいこと いろいろ 考えて 奥様の為 行動すること また 愛が 深まりました 自分も そうなんですが 最近 池田さんの見てたら 夫婦って いろんな生き方 楽しんでいるんだなと思いました  胃ろう 気管切開患者にて 箱根 温泉 まだ まだ 先です 嚥下機能回復訓練中 成果 でません くち から ご飯 食べたい 本人が 可哀そう 今度の講演会で お話 いたします 介護ネットワークに 25日の詳しいこと掲載しました
Posted by MAIKAL FUJIO at 2017年05月17日 09:23
MAIKAL  FUJIO さまこんにちは
何時もお出でいただき恐縮です
奥様はまだまだ大変なようですね ご苦労様です支えてあげてください、一番歯がゆき思いのは奥様だと思います。ご主人の気持ちは必ず通じていると思います、家族の絆は強くなります。
25日の講演会介護ネットワークで内容がわかるのですねアドレスがわかれば良いのですが。私たちも関心がありますので。
本当にいろいろとありますがお元気でお過ごしください。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年05月17日 19:31
5月25日 横浜市内のケアセンターで講演会開催します 神奈川新聞社が取材します 今回 テレビは来ません 26日か27日か 新聞の横浜版に でると思います。在宅介護を実際に やっている人が 体験談 するのは 珍しいらしいです いままで やる人 いなかったのかな 行政も やっと 介護 本腰 いれるので 企画したのかな 写真使って 1時間 やります 素人なので あがると思います何回も 練習しています 恥ずかしいです
Posted by MAIKAL FUJIO at 2017年05月18日 16:46
MAIKAL FUJIO 様

ご連絡いただきましたありがとうございます
ケヤセンターの情報ありがとうございます。

私たち家族を介護する家族は共通の思いがあります《医療者の治療方針に納得できない、》から在宅で手元で過ごしたいと思っている。私の周りでは同じ思いです。
医学の知識は少なくても《病気の家族の希望を叶える役目は家族にあるだから理解できるのですね》  私たちは素直に実行しているだけです。
高齢化社会当事者はどんどん増えていきます。MAILKALさんの貴重な体験はきっと沢山の聴衆の心を打ちますよ、期待しています。
主役はMAIKAL FUJIO 様ご夫妻ですから真実が伝わりますよ。 どうぞリラックスして成し遂げてください応援します。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年05月19日 08:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私たちの何時もの生活は、彩りを求めて美唄まで
    コメント(6)