さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  札幌市清田区

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2017年05月04日

一日遅れの誕生日 新しい出会いもあった

今日から後半連休祝日です、朝から天気が良く気温も上昇すると報じている
妻は昨日誕生日だったが1泊2日のショートスティから夕方戻ってきた。
いつも同じだが疲れた顔をしているね、便秘でお通じがないことも原因です。
食べることが好きな妻だけど便秘は困るね何時も悩みの種です
毎週ショートスティにいく《私たちが在宅介護を続けるためには必要なサービス》と思っているが
その間妻は他人の世話になる妻にはストレスがある。自宅では水分を十分に飲んでいるが、遠慮があるのだね
結果的には通じがないのが現実です。
解消法は「浣腸はいやだ」という妻には秘策がある
「自宅に戻ると冷たい牛乳を飲む」と妻の場合は通じがある。
訪問医師の処方する漢方薬や熟練マッサージ師のお通じマッサージ等何でも試しながらの日々です
まずはヨカッタ・ヨカッタです


すっきりしたところで誕生日のプレゼントに
髪のカットに行くか宮田屋珈琲でロールケーキにするか 妻の答えは当然ケーキになりました。
何時もいく宮田屋珈琲本店には落ち着けるテーブルが2席ある。電話で予約を確認した。「2時半から予約あり」
でした。
急いで支度をして届いたばかりの電動車いすで厚別川河川敷を歩いたよ40分かかった。
今の時期厚別川両岸に有志が鯉のぼりが上げている。寄り道も妻の希望です


宮田屋には先客がいたが予約していたので交代してくれた ありがとう
お母さんと娘さんの2人で連れです



珈琲ロールケーキを食べ出す妻をみているので説明したよ
「病気になっても口から食べる事には生きていく希望がある、以前妻は「口から食べたら命に関わる」と診断を受けていた」
私たちは口から食べる事に拘りがあり納得できる治療方針ではなかった
その後縁があって診ていただいたN医師に嚥下造影検査で「ゼリーなら口から食べれる」と診断を受けた。
専門医の診断はありがたかった。妻本人の気持ちの変化が大きかった。 口から食べ出すとどんどんと病状が回復した
本当に口から食べる事はどんな薬より有効ですね。
実はお母さんは嚥下に障害がある様子です、「少しでも口から食べさせたい」本人と娘さんの希望です。
一度機会があったらN先生のお話を聞いてみたら と伝えてみました。
病気の家族を抱えた家族の気持ちはみんな同じです、少しのヒントや縁で何かが変わる と思っているから。
●口から食べる嚥下障害が私たちの周りです本当に多い 
 私たちも何年も悩んできたが回復するには専門家の検査と指導が必要です
そして食べる事をする本人の意識「口から食べたい」気持ちを育ててあげる、家族といえども代わることができないからただ見守るだけです。
人本来の機能は使えば使うほどに機能はよくなる、本人に食べる気持ちが高まると工夫する 
(自分自身で食べるのでは汚すこぼす何でもありですね) そして蛇足です口を動かすことで脳に沢山の血液が流れ認知症の予防にもなる。
是非意識を持って取り組んで頂きたい  取り組む価値があると私たちは信じています。
 


珈琲ロールケーキと美味しいコーヒーをお代わりした。 何時ものパターンです
そのご何時も頼むタクシーでルーシの美容室で髪のカット 妻はすっきり夏バージョンに変身です。
今札幌はえぞヤマザクラが満開です。

 




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
今日から12月です、冬型の気圧配置ですが、今の札幌は晴れです
北野地区初めての 男性介護者のつどい 地域の支え合い
イオン平岡店 オムライスの専門店 にて
男性介護者のつどい~私達の日常まで
期日前投票に行ってきた
陽だまりひろば(認知症)カフェ
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 今日から12月です、冬型の気圧配置ですが、今の札幌は晴れです (2017-12-01 09:39)
 北野地区初めての 男性介護者のつどい 地域の支え合い (2017-11-10 08:50)
 イオン平岡店 オムライスの専門店 にて (2017-11-03 17:46)
 男性介護者のつどい~私達の日常まで (2017-10-26 09:24)
 期日前投票に行ってきた (2017-10-16 09:24)
 陽だまりひろば(認知症)カフェ (2017-10-06 12:37)

この記事へのコメント
便秘も解消し良かったです。
お好きなロールケーキ!コーヒー!
美容院、お散歩と盛りだくさんの誕生日祝い!奥様の嬉しいお顔が見えますよ。

●人本来の機能は使えば使うほどに機能はよくなる。

これからも口から食べることにこだわり、元気にお過ごしください。
Posted by たんぽぽ風 at 2017年05月05日 07:17
たんぽぽさんこんにちは
おげんきですか

私たちも連休の間のんびり過ごしています
お互い干渉しないように
妻は昨日折り紙の本を買ってきたので挑戦中です、右手麻痺で大変だと思いますが本人に任せるしかないですね。
自宅でのんびりと過ごすと内蔵も穏やかになるので花井でしょうか
便秘は心と体のバルメーターですね
お元気でお過ごしください
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年05月05日 10:35
初めてコメント致します。
大変失礼かと思いますが、前回4月28日のブログにコメントした者です。行き違いになりご覧いただけていない可能性があり、こちらに再度コメントさせて頂きます。度々申し訳ありません。

初めてコメントします。よろしくお願い致します。長文、お許しください。

池田さんのブログ、昨年より読ませていただいております。
現在パーキンソン病悪化のため父が入院中です。池田さんの行動力と奥さまの充実した日々にいつも力をいただいております。昨年のHTBのニュースも拝見しました。患者家族体験記も読ませていただきました。

今回どうしても教えていただきたいことがありこの場をお借りします。
父は現在70代です。胃ろうからの栄養のみで口からの摂取はできておりません。要介護5でほぼ全介助状態です。
ただ車イスに安定して座れるので理学・作業療法はリハビリ室で行っております。
私としては嚥下や構音障害に対してのリハビリや検査をしてもらいたいのですが、専門職がおらず検査ができない病院です。

池田さんは以前「札幌S病院のY先生やリハビリテーション科のN先生に診て頂き有り難かったです」と書かれておりますが、この病院や先生がどなたか教えていただくことはできないでしょうか?
かなり前のことで病院の状況の変化や先生の異動もあるかも知れませんが、信頼できる病院や医師がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
私は札幌市内在住で父の入院先も札幌です。

父は痰吸引もされていますが唾液を飲み込んでいることも多々あり、少しでも口から摂取できたらと思っており信頼できる方に評価をしていただきたく思っています。

もし教えていただけるとしても、こちらに個人名など書けないのであればどういった手段があるでしょうか?
こちらに私の連絡先を書くのもどうかと思います。何かよい方法はあるでしょうか?もし近々参加予定の会合や集いなどがあればそちらに私が直接出向いて教えていただいても構いません。

お忙しい中お手数かけて申し訳ありませんが、お力添えいただければありがたいです。
Posted by チー at 2017年05月05日 21:54
秘策が有れば安心ですね~?!
家に帰れば、大丈夫!
と、奥様も焦ってはいないのですね?

いよいよ、電動車いすの出番ですね。
機動性ができて、気持もUPですね。
奥様、とても調子が良さそう。

ここの所、帯広も初夏の陽気です。
桜は咲き始めたかと思ったら満開!でもう散り始めました(笑)

ロールケーキ、美味しそう~♪
Posted by きぼう at 2017年05月05日 22:39
チーさんこんにちは
小生のブログの読者なのですね有り難う御座います。
お父様を介護されているのですねご苦労様です。
口から食べる機能は人が生きていく上で重要な機能です、専門医の検査と指導が必要と思っています。
妻を見てくれたN先生は開業していますが
いつでも連絡がつきます。
チーさんさんのご苦労も理解できます私達も散々悩んで今がありますお手伝いができれば幸いに思います。
同じ札幌市内なのでいつでもお会いすることができます。
私達も沢山の人に支えていただいています。お役にたれ足したちも嬉しいです
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年05月06日 07:28
きぼうさんこんにちはお元気ですか
暖かくなりましたね、障害を持っていても自然の恵みを享受したいよね
先日妻の本屋に行きたいに付き合わされ
折り紙の本 と車府を買ってきました
今朝食に頂いています
きぼうさん肩腰は如何ですか お互い手抜きを考えながら過ごしたいですね
何時もお出でいただきありがとうございます。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年05月06日 07:36
チーさん
追加です
小生は今妻の在宅介護が本業です
からケヤープランにもとずいて過ごしています。
私達の日常を見学いただくこともできます.
妻は毎週月から水曜までショートステイです。その間小生の自由時間なので時間はあります。住まいは清田区北野 地下鉄大谷地駅が便利です
都合がつくといいですね。
池田
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年05月06日 08:06
池田さん
早速コメント頂けて大変ありがたく思っております。
私は厚別区在住の40代男です。以前、地下鉄南郷18駅近辺に住んでいた事もあり北野の団地も割と近く土地勘があります。ルーシーも利用していました。
ブログの散歩写真も見たことのある景色が多いです。

お手数おかけしますが、是非一度お会いしてお話しできればありがたいと思っております。奥様の毎週月から水曜までのショートステイのことも理解いたしました。

私はいつでも構いませんので、よろしければ池田さんの都合の良い日にち・時間等ありましたら教えていただけませんでしょうか?
下記メールアドレスにご一報頂ければありがたいです。
gochiminami518@gmail.com

勝手ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
Posted by チー at 2017年05月06日 16:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一日遅れの誕生日 新しい出会いもあった
    コメント(8)