さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  札幌市清田区

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2017年04月15日

妻の虫歯の治療(3) 今の私たち

今日の訪問歯科診療には歯科医師の先生と2人の歯科衛生士が来てくれた。
全身麻酔での治療と言われ、一時はどうなる事かと思った。虫歯の前歯4本は差し歯が完了しました、食べ物を食べれるようになった。
「食べれていますか?」に
妻は「自分の歯ではないので不安があるといいながら」食べれています 
現実には妻は嚥下障害があるので以前から固い食材は食べていない。 つまり状況は変わらなく順調だと私たちは思っています。
≪体の6割は水分です、水分を取って栄養を運び細胞を維持し、老廃物を排出する≫
嚥下障害のある妻は水分(お茶・コーヒー・スープ)はとろみをつけないと咽せて誤嚥性肺炎の不安がある。
〈不安は本人しかわからない〉事ですね。

とりあえず差し歯はできたよ。
これからも口から食べる機能を続けるために歯磨きは大事ですね
歯磨き担当:小生の役目は大きくなった

札幌も暖かくなりました、今日は17度まで気温が上がった。
訪問リハのYさんは2年間も担当を継続している、すっかりなれてお出かけの話題に盛り上がっている。
美唄に行って満期あの桜を見るとか・ホテルには炊き込みご飯もあるよ
近くの宮田屋コーヒーで甘いロールケーキを食べる
そして厚別川の河川敷を歩いて買い物に行きたいとYさんを誘っていたよ
彼の実家は隣町北広島市です。
札幌市厚別区から北広島までサイクリング道が延びている。
季候のよいときに電動車いすで3時間かけて歩こうよ、最近ご無沙汰なので復活したいな
《食事はスッテックパンと水分はとろみをつけたお茶で対応する》 
帰りはJRで8分です。

実際は今シーズンの電動車いすを借りていないので
外歩きは5月になってからだね、
その前にルーシーでカットしなくては。
妻は妻なりにいろいろと思いを巡らしているんだね。
 《認知症になったら困る》 と妻は時々言うが、
沢山の人が自宅に来てくれてリハビリーをしてくれる。ケヤプランです
最近の虫歯の治療のせいか大きな口が開くようになった。 大きな声も出ているね
体の揺れも収まってきた自覚もあるようです
このままの生活を続けていけば認知症とは縁がないね。 

つらいことや気持ちの乗らないことはひとまず横に置き、
気持ちの沸き立つことを考えていこう。 今正に北国の春だから







同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
私たちの何時もの生活は、彩りを求めて美唄まで
一日遅れの誕生日 新しい出会いもあった
今日も沢山のリハビリーが来てくれる 札幌も桜開花しました
妻は自宅で好きなテレビを見ています
全身麻酔の歯科治療は怖くていやだ
3月です、私たちの家族の介護の日常は
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 私たちの何時もの生活は、彩りを求めて美唄まで (2017-05-14 12:55)
 一日遅れの誕生日 新しい出会いもあった (2017-05-04 10:47)
 今日も沢山のリハビリーが来てくれる 札幌も桜開花しました (2017-04-28 19:36)
 妻は自宅で好きなテレビを見ています (2017-03-30 16:30)
 全身麻酔の歯科治療は怖くていやだ (2017-03-11 14:28)
 3月です、私たちの家族の介護の日常は (2017-03-03 18:46)

この記事へのコメント
まあ、差し歯完成!良かったですね。
順調に食べられていて安心しました。

まさに北国の春!奥様の心の春!
●美唄の桜。ホテル!
●美容院!

いつも奥様の前向きな姿勢に
私まで元気をもらい頑張らなくてはと
思います。
ikeda49さんの支えも心配りも素晴らしく
拍手を送りたいです。

お二人で春を満喫してください。
Posted by たんぽぽ at 2017年04月16日 06:25
たんぽぽさんこんにちは

妻の虫歯治療もめどが見えてきました。
差し歯ができたと言っても口の中の環境は同じ虫歯がまだありますが、信頼の置ける訪問歯科医師と歯科衛生士の助けを借りて環境は整うと信じています。
《口から食べる機能を整備するには歯の健康が重要ですね》
安心してコーヒーロールケーキも食べれます
一歩前進しました。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年04月16日 20:43
差し歯綺麗に入りましたね~!
一安心ですね?
困惑していたのが嘘のようです。

今まで、御自分の歯で来れただけでも
優秀だと思いますよ。
主人も私もとっくに差し歯です(笑)

良い歯科の先生と衛生士さんがいらして良かったですね~?

春は気持ちがウキウキします。
・・が、日によって油断できません。
やはり、連休の後になるでしょうか?
楽しみですね~?
Posted by きぼう at 2017年04月17日 22:36
きぼうさんこんにちは
お元気ですか

妻も小生も彼方此方痛んでいます、
毎日抵抗しているようです、
虫歯は粗方終わりました、まだ口の中には虫歯がありますが炎症を起こさないよう治療をお願いしました、
今後は訪問歯科衛生士の回数を増やして頂くよう要望します。
虫歯こりこりです、小生のせいかな

5月になると気候はよくなりますが正直億劫なときもあります、無理をしないで少しずつ小出しで過ごしていきます
昨日来てくれた管理栄養士の親戚にも68歳で認知症になり《昔を思い出して泣けてきた》
と言っていました。
皆さんおんなじ世代を生きているのですね。
無理をしないでお元気でお過ごしください
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年04月18日 14:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妻の虫歯の治療(3) 今の私たち
    コメント(4)