さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  札幌市清田区

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2017年03月30日

妻は自宅で好きなテレビを見ています

東京では桜が開花した、本州各地で開花が報じられているが 暖かい日があると思うと雪が降ったり寒気が流れてくる
日常生活も服装にも本当に困る時期ですね。 
今日は朝から天気が悪く雨が降っています
昨日妻を迎えに行った、地下鉄真駒内まで施設からの送迎バスがある
久しぶりに乗った。
ほとんど女性でしたが中の一人の男性が話をかけてきた「天気はいいけど風が冷たいね」
その通りですネ、同じ様な年代だと思いながらいろいろと話した。
「奥さんが交通事故にあい今病院に入院で見舞いに行くところという。 事故の後遺症で足が曲がらない、
一度自宅に連れてきたけど、本人も手足がリューマチで痛い、満足な共同生活ができないから転院するつもり」
家族が病気になっての生活は一人一人環境も思いも違うから。無理をできない過ごし方を決めていくしかないね。
でも奥さんは口から食べれるんだね「今日は饅頭を持ってきた」口から食べる楽しみはあります。
彼は山菜取りが趣味で、雪が解ける今の時期が気持ちがわくわくするのだね。行者にんにく・ワラビ・ふき 北海道の山野には自然の恵みが眠っている。
「無理をしないで頑張ってね」エールを送って別れたよ。
 私たち妻との生活もいつもと変わらない、ケヤーブランに沿って日々過ごしています。



自宅でのんびりとテレビのサスペンスを見ながら過ごしている妻。
昨日施設で装具をつけて歩いていたよ、自宅には手すりがないのでできないけれど、職員から「最近グラグラしなくなった」
妻本人も自覚があるようですね。 回復は加齢に抵抗して牛歩の如くです。
リハビリー嘘をつかない を信じて日々過ごすだけですね



私たちは毎年美唄のゆーりん館にいっている:桜の名所(東明公園)が近いので満開の桜を見たい:
妻の希望を叶えるために5月の第二週に予約した。
バリヤーフリーの部屋が1部屋しかない。温泉の家族ぶろで心行くまで髪を洗うといいね。
障害を持っても温泉にゆっくり浸かりたいね。 温泉だけでなくおいしい食事もあるよ



電動車いすで行くので「自分で運転する」 というかな
隣接のパークゴルフ場には良いコースがある。 
もうすぐ北国北海道でも草木が誇る季節が訪れます
≪自宅でのテレビも良いが外に出てみると沢山の刺激が妻の脳を活性するよ≫
良いことが沢山あると請け負うから出かけようね








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
今日から12月です、冬型の気圧配置ですが、今の札幌は晴れです
北野地区初めての 男性介護者のつどい 地域の支え合い
イオン平岡店 オムライスの専門店 にて
男性介護者のつどい~私達の日常まで
期日前投票に行ってきた
陽だまりひろば(認知症)カフェ
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 今日から12月です、冬型の気圧配置ですが、今の札幌は晴れです (2017-12-01 09:39)
 北野地区初めての 男性介護者のつどい 地域の支え合い (2017-11-10 08:50)
 イオン平岡店 オムライスの専門店 にて (2017-11-03 17:46)
 男性介護者のつどい~私達の日常まで (2017-10-26 09:24)
 期日前投票に行ってきた (2017-10-16 09:24)
 陽だまりひろば(認知症)カフェ (2017-10-06 12:37)

この記事へのコメント
春も近づいている北国。
楽しみもたくさんありますね。

●ユーリン館でも温泉。
●おいしいたべもの。
お気様も楽しみにされていることでしょう。
優しいikede49さん!

廊下の手すりでの歩行も頑張っておられます。奥様は強い方ですね。感心しますよ。

まだ、寒い日もあります。ご夫婦で元気にお過ごしください。
Posted by たんぽぽ at 2017年03月31日 06:47
たんぽぽさん何時もおいでいただき恐縮です。 明日から4月です気候も変わると思います。
誘われて私たちもあちこち出かける予定です。
昨日はHALリハビリー 
今日は虫歯の治療です。酢酸の方にお世話になり過ごしています。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年03月31日 07:54
横浜は桜が満開です こちらも リハビリ やっています でも 年齢もあり 介護するほう されるほう 体力が 続きません 青春時代のパワー 欲しいなと思いました。
Posted by MAIKAL at 2017年04月12日 16:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妻は自宅で好きなテレビを見ています
    コメント(3)