さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  札幌市清田区

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2017年01月25日

家族の在宅介護は辛い・大変だ? 日々の安心の仕方です 

 介護保険制度でのサービスで、2泊3日の短期入所をケヤプランを私たちは基本にしています。
私たちも60代も後半になったのでだましだましの日々を過ごしています。
夕方妻はHさんの介護タクシーで帰還した。Hさんとは長い付き合いです、妻を安心して任せられるので小生はその分楽させていただいた。


短期入所のA施設も妻に取っては安心できる施設なんだね。
自宅は団地で狭い。施設は広い車いすを漕いで動いたら便秘が解消したって。喜んでいた。
最近自宅ではご無沙汰だけどカレーライスを食べたと言っていた。

今日は気温が氷点下で寒い。しかし、少し日差しが長くなったように感じるのは私だけかな? 

誰もいない冬の厚別川河川敷サラサラ雪が心地よい。ワカンで1H歩いたら汗びっしょりになったよ。 
来月期待している芸術の森でワカン歩きのトレーニングです。
自分の愛用のワカンと長靴で間に合いそうですね。
そして午後からは「きたのクラブの例会でした」≪姿勢をよくして若返り≫
姿勢科学士のOさん。奥さんの腰痛を治すために資格を取って仕事としている。
≪きたのくらぶは65歳以上で介護保険のお世話になっていない人≫が入会資格です。
今日は30人くらい参加していた。皆んな気持ちが若いね、そして女性が多い
介護保険のお世話になっていないようだが、腰・肩・膝と違和感のある所はみんな共通です。
だから今日の例会に出て来たのだね。
高齢化年代で気を付けることは≪体に良い食べ物・運動≫とみんな同じです。その他に姿勢をよくすると10歳若返る。
試してみる価値あり
≪両手を挙げてバンザイの運動、その際横隔膜を引き上げてね≫ 手軽に何処でもできる運で若返ればいいなぁ。
体の故障で病院に行く前に自分のために試すことですね。




役所も今年のイベントを始めたよ。「妻は認知症ではないよ」と伝えた有るけど送ってきた。
前回の厚別の集まりに回数を増やさないと浸透しないよ と余計なことを話したからかな
何でもいいねぇ 集まりに出るだけで目的は半分達せられると思うから。
家族の介護は楽ではない、が家族が役割を果たさないと満足な日々は送れない。
沢山の人や施設に支えられて実現できると私達は信じています。


妻が元気で過しているから介護している小生も十分な息抜きが出来る  
妻本人が安心できる人との出会いが広がりが 本当に助かるね。 おかげさまで





 


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
期日前投票に行ってきた
陽だまりひろば(認知症)カフェ
乳房にしこりがあるのだけれど
今日の天気は雨、台風18号が北海道を直撃です
妻は自宅に戻ってきて。又普段の生活の始まりです
夏の終わり。札幌は穏やかな日曜日です
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 期日前投票に行ってきた (2017-10-16 09:24)
 陽だまりひろば(認知症)カフェ (2017-10-06 12:37)
 乳房にしこりがあるのだけれど (2017-09-24 12:06)
 今日の天気は雨、台風18号が北海道を直撃です (2017-09-18 10:19)
 妻は自宅に戻ってきて。又普段の生活の始まりです (2017-09-07 10:25)
 夏の終わり。札幌は穏やかな日曜日です (2017-08-27 13:35)

この記事へのコメント
厳寒のそちらお元気で
ワカン歩きのトレーニングを1時間もされたのですね。素晴らしい!

奥様がお元気で過しておられるから介護してikeda49さんも十分な息抜きがお出来になるのですよね。確かに・・・
ikeda49さんの介護の支えがありますもの。

体に良い食べ物・運動で厳寒を乗り越えて
下さい。
Posted by たんぽぽ at 2017年01月26日 14:04
たんぽぽさんこんにちは何時もお出でいただき恐縮です。
今年の目標は手抜きできるところは手を抜く
そして余った時間を自分のために使う  と決めました。
何処まで頑張れるか 途絶えるか 未来の事は不明です。
今日は自宅にいます 17時にHALのリハビリーがあります(麻痺している右足の存在感がある)妻の感想です。
たんぽぽさんもお元気でお過ごしください
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年01月26日 14:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族の在宅介護は辛い・大変だ? 日々の安心の仕方です 
    コメント(2)