さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  札幌市清田区

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2016年12月21日

今日は冬至です。かぼちゃを食べて健康維持を、インフルエンザが猛威を振るっているから

妻がお世話になるA施設から「風邪?インフルエンザがまだ終息していないと連絡がきた。」高齢者や障害者がほとんどの施設は元に戻るのに時間がかかっている。関係者の方は本当にご苦労様です。
私達はお蔭でと言おうか、自宅で過ごす時間が多くなりそうです。
今朝も妻と2人でのんびりと朝食をいただいています。普段通りテレビを見ながらです。自宅で過ごす方がむしろ安心だね。
風もなく良い天気ですが昨日解けた雪水が夜中の氷点下でツルツルに凍った。車はのろのろ人はペンギンさん歩きです。


昨日は豊平区のとよひら介護者のつどいでクリスマス食事会に行ってきた。
殆どの人は見送った人たちです。同年代なので専ら健康の話です。年に一度か2度会うだけだけれど思いは共有できるね。
6年前この会に入ったとき纏めていたKさんが来ていた「足首を骨折してご苦労している」と聞いていた。
「今も痛い」と話すが自分自身で歩けている。 自分自身でできることがまだまだ多い。この社会の中の一員だね。

豊平体育館でのヨガ教室も昨日で今シーズンのブログラムは終了しました。
体の調子が良いと思っている小生は又来年の継続手続をしてきたよ。
無駄・無理なことは省いていく。良いと思うことは続けていく。体の機能改善もできると信じています。
小生、以前喘息が持病だった。風邪を引いたら必ず長引いた、気管支喘息になり病院に行き治療を受けていた。
気が付いたらここ10年来風邪を引いていない、妻の介護が仕事だから外に出てゆく機会も減った。人混みを過ごすこともない。環境が変わったのかな。 今日過ごしている今が一番良いと思っているから。 


午後からケヤーマネージャーのYさんが来た。
今年も一年間いろいろとお世話になった。無理も言ったね長いお付き合いです。
来年の1月に妻の介護保険更新時期です。と保険証を持って行った。区役所に行って手続をしてくれる
妻は要介護度5です。この保険制度があるから自宅で過ごす事が出来るのですね。
いろいろと不便なところはあるけれど自分に合うように工夫次第で乗り切れる。 10年もお世話になれば慣れてくるよ。



今日は冬至 八紘学園で買ってきたかぼちゃがある。
24日クリスマスイブに友人が来る、その際の食材にと方針を変えた。  
冬の間のビタミン補給にカボチャやサツマイモは良く使う。 ひと手間かけてあげると食材も本望だね。一物全体命を受け継ぐのだから。


冬の天気はめまぐるしい明日は荒れる予報です。
訪問リハビリ 訪問マッサージと来てくれる。 自宅だから好きなように過ごせるね。
 


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
期日前投票に行ってきた
陽だまりひろば(認知症)カフェ
乳房にしこりがあるのだけれど
今日の天気は雨、台風18号が北海道を直撃です
妻は自宅に戻ってきて。又普段の生活の始まりです
夏の終わり。札幌は穏やかな日曜日です
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 期日前投票に行ってきた (2017-10-16 09:24)
 陽だまりひろば(認知症)カフェ (2017-10-06 12:37)
 乳房にしこりがあるのだけれど (2017-09-24 12:06)
 今日の天気は雨、台風18号が北海道を直撃です (2017-09-18 10:19)
 妻は自宅に戻ってきて。又普段の生活の始まりです (2017-09-07 10:25)
 夏の終わり。札幌は穏やかな日曜日です (2017-08-27 13:35)

この記事へのコメント
こちら横浜は 住まいの八景島 近く いわゆる 横浜は東西南北 南部になります みなとみらいとか 市役所もおなじ 春の陽気ですね 気持ち 悪いって 近所の人も 言ってます 木枯らし 吹いて 氷が張って つらら 見て 子供のころ 思い出します 雪景色は 近所の風景でしょうか 妻も要介護5認定 厳しい 調査が終わりました 先日 継続の書類 きました 2年後 3回目 ですが その時は 認定返上しますからと 調査の人に言ったら「5の人で そういう方 いませんよ」って 変な顔 されました 寝たきりから歩く訓練中です えんげマヒから くちで息して くちでご飯 食べるに 挑戦中です 日本初と言う 困難 と不可能に 来年も 夫婦で 闘います 新しいやり方のプログラムにも期待してチャレンジスタートしました 池田さんも 奥様を お大事に ご自分も大切に 今後も よろしく お願いいたします。いつか 北海道へ いきたい 夢が 湧いてきました 兄の嫁さんの実家が 富良野です。    
Posted by MAIKAL FUJIO at 2016年12月22日 08:53
MAIKAL FUJIO 様 

こんにちはお元気ですか、横浜は行ったことがないのでよく分かりません。昨日は暖かかったのではと想像しています。港町でしょうか?? 妻の実家が釧路なので港町は潮の香りがありますね、そしてかもめが飛んでくるイメージがあります、違っていたらごめんなさい。
奥様も要介護度5なのですね。歩く練習にチャレンジ 食べる訓練にチヤレンジ 頑張っていますね。
私達もご夫妻に見ならなくてはと思っています。 お互い重大な病気を抱え状況も厳しいと思いますが。これ以上悪くはなりませんね。
命があって、気持ちがあれば一歩でも2歩でも前進したいですね。
必ず希望は叶うと思っています。家族の力です。困難なことも沢山有りましたが過去のことは歴史です。前を向いて進んでいけば必ず支援者も出てきます、良い知恵も頂きます。
今、札幌は寒い時期を過ごしていますインフルエンザも蔓延中です。
FUJIO様ご夫妻もどうぞお元気でお過ごしください。
富良野は良く行きますハスカップ農家が富良野岳の麓布礼別に居ます。 北海道の自然は広く雄大です。機会がありましたら是非訪れてください。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2016年12月22日 09:58
不幸中の幸いというかインフルのおかげで奥様と自宅でのんびりされていますね。
奥様は喜ばれているでしょう。

介護保険のおかげで私も助かっています。
無駄をしないで皆さんが助けられるように
しないといけません。
介護保険に感謝の気持ちを忘れてはならないいです。

北海道の食材で元気をもらい新しい年をご夫婦でお迎えください。
Posted by たんぽぽ at 2016年12月23日 09:42
たんぽぽさんこんにちは
札幌は予報通りの大雪です。
自宅は灯油ストーブ暖かでのんびりできます。 その意味では気楽にしています。
介護人は朝から食事の支度で忙しくしています。
いつも行く施設はインフルエンザで行けませんので。
自然条件の厳しい北国です。今荒れたら年末年始は良い天気を期待しています。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2016年12月23日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は冬至です。かぼちゃを食べて健康維持を、インフルエンザが猛威を振るっているから
    コメント(4)