さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2016年09月09日

先日HALの見学に行ってきました

今日の札幌雨です、台風崩れの低気圧が前線を刺激している。
9月になっても秋晴れにはまだ遠い。
先日HALの見学に行ってきました

先日k病院にHALの見学に行ってきた。
歩行介助ロボットです。
病院のYさんの好意で患者さんのリハビリーの状況を見学しました。
車椅子に乗っていた患者がHALの助けをお借りて歩けている。 最新技術は目を見張る。
「自分の足で歩きたい」と言う妻にも恩恵を頂けるといいね。
知り合いのKさんの情報です、 Kには何時も的確な情報を頂いている。
私たちと同じように家族を介護しているので悩みの在り様がわかるのだね。

札幌市西区にも訪問看護ステーションGがある。
我が家まで来て頂きHALのリハビリーを担当してくれる。先ずは初めて見ないと良し悪るしはわからない。
来週の日曜日に訪問いただくことになりました。  一歩踏み出しました。

先日HALの見学に行ってきました
先日HALの見学に行ってきました


昨日の朝刊に≪口から考える認知症≫ハートフルフォーラムの記事がありました。
≪口から食べる機能を働かせると認知症の予防にもなる≫:
妻が脳幹出血を発症した13年前は嚥下障害支援サイトは長崎の山部歯科医院のスワローサイトしかなかったと記憶している。
最近は口から食べる機能の重要性が知られてきてサイトも情報もたくさんある。 医療者も私たちも食べることが大事と関心を深めてきました。
「口から食べる機能は脳にも近く、特に脳に多くの血液が流れる」 認知症の予防にもなる。 
体を維持する為に栄養を取る機能ですね。
小生も関心があるので出席希望をFAXしたよ。
先日HALの見学に行ってきました

今年の秋もひまわりやコスモスが咲きだした。近くの厚別川河川敷でも同じです。私たちの心にゆとりの一時を感じられる。
自然は時には厳しいけれど、私達の気持ちを癒してくれるありがたい存在です。
 
  先日HALの見学に行ってきました
先日HALの見学に行ってきました






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
こちらも秋が訪れています。

●口から食べることが認知症予防になる

ずっと言い続けてこられたikeda49さんの
実証されていますね。

奥様のHALのご使用の進歩がありますように。
一歩踏み出されました。
Posted by たんぽぽ at 2016年09月11日 06:42
たんぽぽさんこんにちは
何時もお出で頂き恐縮です
口から食べる事は私達のテーマです。≪口から食べる事は生きる事≫ですね

私達も今日から美唄の温泉に行きます。天気が良いので
炊き込みご飯と森の中のコーヒーショップでケーキとコーヒー少しだけ贅沢です。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2016年09月11日 06:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先日HALの見学に行ってきました
    コメント(2)