さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2016年07月20日

今日はテレビの密着取材最終日です。緊張の連続です

NPO法人ふくろう清田のNさんが作る≪ふくろう清田たより≫下記の画像内容にテレビ局の記者から関心があったよ。と連絡が来ました。
今日はテレビの密着取材最終日です。緊張の連続です
妻は脳幹出血の後遺症で右半身麻痺です、要介護度5で車いす生活。全介助が必要な状況ですが、麻痺足に装具を付けると立つことができる。介護保険で訪問リハビリーの派遣を受ける事はできるが回数が限られている。
それではと意を決して自分で妻とのリハビリーを開始したが腰は痛いし足の筋肉は悲鳴をあげる。「こんなことをしていたら満足な介護もできなくなると」Nさんに相談したのが切っ掛けです。

●病気になって治療が一段落したら、リハビリーが大事なことは私達も知っている。
患者本人にとっては辛いことだけど≪リハビリーは嘘をつかない≫体の機能を使うことで脳にも信号が届く。元の姿には戻らなくても近ずくことは言うまでもない。私達も正に日々実感しています。

今日はテレビの密着取材最終日です。緊張の連続です

私達の介護の生活はケヤープランに従って日々こなしていっています。
妻も今年は調子が良さそうですリハビリー回数を増やしたからかな一番助かることですね。平穏無事が望みです
腰に不安がある介護人小生には体の整備ケヤーが必要なことです。
そんな私達の日常を
北海道テレビ(HTB)の記者とカメラマン・マイク担当の3職員が取材に訪れた。
夕方放送のイチオシの番組{シリーズ老いるショック}で日常の社会問題を取り上げている。(HTBのHPにアクセスすると過去の番組も見ることができる)
≪男性が病気の家族を在宅で介護してる≫実情をつぶさに取材したい。
「家族の介護は大変でしょう?」と何度も聞かれた。
「正直楽ではないけど家族の役割ですね、病院や施設に預けても良くならないと私たちは思うから在宅を選択しました。
私たちが介護をしないと誰がするの?」
「そして家族の介護を長く続けるには無理をしないで無駄を省く。一番大事なのは(介護人の健康です)そのために妻は毎週2泊3日のショートステイに行っている、ディでは十分な休息が取れない」 と私たちは思い実行している、施設にもお世話になっているよ。
「自宅に過ごして良いところは?」 なんで聞くのかなぁ。 住み慣れた自宅が一番リラックスできるところだからですね。 何よりも好きな様に自由に過ごせると思っている。
●男性は家庭での家事が苦手のようですが?:私達も苦手ですが慣れるしかない、食事だって妻の方がプロです。妻の助言をもらって食べ易い食材、料理を考えています。生活するうえでは食事が基本です。妻のように燕下障害があると水分の摂取が難しいからトロミを付けています。
今は案外料理も面白い分野だと小生は理解しています。
●在宅生活でも問題は:誰もがありますが病気になったらどうするの。不安が大きいと思います。
妻は脳幹出血(7割8割が命を落とすと言われる病気です)
そして脳出血が2度発症しています。脳の病気は元より呼吸困難、体温維持など生きていく上で重要な機能保持に障害があります。
脳神経外科と内科の救急病院には何時でも行けるようにしています。  そんな重大な病気を乗り越えている。
妻と過ごしていると症状のパターンも見えてくるから対処の方法も分かってくるよ。
慌てない・騒がない・何とかなるさと見守ることも必要ですね。必ず方法が見えてくるから。 

取材陣は熱心でした。良い番組を作る意欲に忠実なのだね、協力しないといけないねと思えてくるから人の心は不思議だね。

今日はテレビの密着取材最終日です。緊張の連続です
今日はテレビの密着取材最終日です。緊張の連続です

日常の生活・食事・介助・リハビリー・マッサージ等本当に熱心に取材した。
そして妻は甘いケーキが好きだよ宮田屋珈琲には近いからよく出かけるよ。
「じゃ行きましょ、すぐに決まりました」
電動車椅子を押して厚別川河川敷を歩いた。
そして着いた宮田屋珈琲で{コーヒーロールケーキとコーヒーを頂いたよ}何時ものパターンだね。

記者からは「妻を施設に送り出してから池田さんはなにをするの?」
「病院に行ったり、腰が悪いからマッサージに行ったり、ヨガ教室にもいくよ。介護のことは一時思考から離れ好きなことをしています」オンとオフを区切ると又頑張る気力が沸いてくる。
それで、ヨガ教室の1時間半も取材していったよ。


今日はテレビの密着取材最終日です。緊張の連続です
どこまで伝えられたか、正直不安が一杯です。
熱心な取材陣だからっ伝えていただけると信じています。
多くの人が家族の介護で悩んでいる中で。一人でも多くの人に自宅で過ごすことの大事さ。
ストレス無く自由に過ごせる所は住み慣れた自宅だと伝われば幸いです。
放送は7月25日夕方≪イチオシで18:15からとお聞きしています≫事故やトラブルがあると放送は順延ともいわれています。
まだまだ私達の道のりは続く


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
東京でも放送して欲しいです!
Posted by sally at 2016年07月20日 09:27
sallyさんこんにちは

老いるショック HTB で検索すると何時でも見れますよ。 今日札幌も暑いです
どうぞお元気でお過ごしください。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2016年07月20日 11:18
TVにでられたのですね。
ikede49さんの介護の様子を
皆さんが見られて参考にされ、「頑張ろう!」思われる人がおられることでしょう・
お疲れ様でした。

ikeda49さんもオンとオフを切り替えて
元気でお過ごしください。
Posted by たんぽぽ at 2016年07月21日 06:50
たんぽぽさんこんにちは
テレビの
取材は19日に終わりました、疲れました。どんな内容になるのか編集するので分かりません。
最近の介護の報道はネガティブな場面が多いですね。みんなが見て勇気を伝える番組であれば良いなと思っています。
私達の周りでも頑張っている家族が沢山いるので光を当てて欲しいですね。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2016年07月21日 17:31
TV拝見しました。末期癌の父を在宅で看取り、翌年から母(介護4)を在宅介護しております。なかなかショートステイに行きたがらず、休みなく5年目を過ごしておりますが、池田さんの在宅介護は自由自在...いい言葉ですね。皆さん「大変ね~」とおっしゃるけど、濃い時間の中には得難いこともいっぱいありますもんね。(腰痛なので私もヨガを始めようかしら…)blogゆっくり拝見させてくださいね。またお邪魔します。
Posted by molly at 2016年07月25日 18:59
テレビ拝見しました。
私の祖母が50歳で癌と脳梗塞で倒れました。
その時祖父が60歳で定年を迎えるのでこれからは夫婦2人で旅行でもして余生を送ろうとしていた矢先の出来事でした。
それから25年間在宅介護をして祖父は先に旅立ちました。
祖母は祖父が亡くなってから施設で10年暮らしました。
私はまだ当時幼くて祖父から介護について聞く事はあまりありませんでしたが、大人になった今祖父がどれほど大変だったかと頭がさがる思いです。
池田さんの仰られた通り、祖父も住みなれた家で祖母を看てあげたいと言っていました。
色々ありましたが祖父母はいつも仲良くて大変ながらも幸せそうでした。
今でも私の大好きな自慢の祖父母です。
テレビで拝見する池田さんご夫妻も大変ながらもとても幸せそうに見え、祖父母を思い出し思わずコメントしてしまいました。
どうか無理をなさらずこれからもご夫婦仲良くお過ごしください。
応援しています。
Posted by たんぽぽ at 2016年07月25日 19:34
初めまして。本日の放送を見てブログを拝見しています。母が末期ガンでもうじき退院して在宅になります。不安がありますが在宅には自由がある、との言葉に勇気付けられました。今心配なのは食欲がなく、食べる量が本当に本当に少量なのです。
無理に食べさせられないし、この問題にどうやって向き合って行ったら良いと思いますか?何かアドバイスあれば宜しくお願いします。
Posted by たんぽぽ at 2016年07月25日 19:34
名前がダブってしまってました、たんぽぽさんごめんなさい。
相棒に改名します。
Posted by 相棒 at 2016年07月25日 19:42
mollyさんこんにちは放送をご覧いただき恐縮です。
皆んな環境は違いますが家族の介護を頑張っているのですね。お互いにご苦労様です。
家族の介護は大変です。介護人の心と体の整備する事が肝心かなと思っています。
そして家族で考え相談し自分たちに会った方法を見つける事が良いのかなぁ。と思っています。話すこと書くことで気持ちの整理もできますので、又お立ち寄りください。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2016年07月25日 22:47
たんぽぽさんこんにちは長い間ご家族の介護をされているのですね、ご苦労様です。
一人一人家族の環境は違いますが家族を介護する気持ちに共鳴できます。
私達も仲が良いかどうかわわはりませんが、以前より家族の絆が強くなったように感じています。少しでも長く妻と自宅ですぎたいと思っています。
お時間があったらまたお立ち寄りください。お元気で。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2016年07月25日 23:00
TV放送見ましたよ!!
気をわず・穏やかなikedaさんご夫妻。
コメンテータの方達が心を動かされていた様子でしたね?
主人と共に見せていただきました。
主人も感動したようでしたよ。

だれでもに訪れるかもしれない介護。
「在宅されて何が良かったですか?」と聞かれたときに、
「こうして、自由にできるから」って楽しそうに答えていて、受け止め方が素敵でした。
Posted by きぼう at 2016年07月25日 23:33
相棒さんこんにちは昨日は放送をご覧いただきありがとうございます。
住み慣れた自宅で過ごすには良いことが沢山あると伝えたかった、誰もが通過する道ですね。
相棒さんはお母さまを在宅でとお考えなのですね、決断は素晴らしいことだと思います。
それには介護の専門職との打ち合わせが必要だと思います。特にお母様は栄養の摂取に不安があると書いてありました。担当医との今の現状や自宅に帰ってからのサポート等出来ることはすべて打ち合わせて見てください。あまり考えすぎても仕方ありませんね、その時どうするかと考える。何とかなりますよ私たちもなりましたから。家族が自宅で一緒に住むことに何も支障はありません良い知恵が出てくると思いますし支援者も現れまっす。
小生の妻も嚥下障害があり口から食べることには障害があります。次回のブログに書きたいと思います参考になればいいですね。
どうぞお元気でお過ごしください。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2016年07月26日 08:15
きぼうさんお元気ですかテレビ放送見ていただいたのですね、ありがとうございます。

在宅で頑張っている方が沢山います私たちだけではないですね。皆んな頑張っているんだと思います。家族の会で皆さんが語っていました。
大変な中に合っても少しでも余裕を持って家族の介護を続けていけば何とかなると私は思って居ます。
住み慣れた自宅で過ごすことに支障はないです、ストレス無く過ごすことで病気も退散します。 幸せと思える人生を過ごせれば良いですね私達の望みです。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2016年07月26日 08:39
我が家も北海道です。毎日暑いですね。家に帰って落ち着いたら私も母と気晴らしに散歩など外に出かけたいと思っています。お二人で出掛けてる様子を拝見して強く思いました。在宅に向けて介護認定やケアマネさん、訪問看護師さんとの顔合わせなどこれから始まります。母が安心して暮らせるように出来る限りサポートしたいと思っています。やって見る前に色々悩んでも仕方ないですね。食も病院食じゃなくなったら少しずつでも食べてくれるかな、とか思っています。
Posted by 相棒 at 2016年07月26日 08:43
すごい反響ですね。
私は見ていませんが
頑張っておられるikeda49さんご夫妻の
様子が皆さんを元気づけたのでしょう。
お疲れさまでした。

奥様何事もなく良かったです。

たんぽぽのハンドルネームがダブっていますね。
いつものたんぽぽです。
Posted by たんぽぽ at 2016年07月27日 14:47
たんぽぽさんこんにちは
ご迷惑をかけましたテレビは反響が多いですね。少しでお役に立てばと思っていたのですが、正直疲れました今日は静かです。
覚めるのも早いのではと思っています。
私たち当事者は毎日の問題です、すぐ忘れることはできません。
テレビ局でHPを作っています
老いるショックHTBで近くアップされると思います。
いつもありがとうございます。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2016年07月27日 15:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日はテレビの密着取材最終日です。緊張の連続です
    コメント(16)