さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2016年06月23日

NHK特集 キラーストレス ストレスから脳を守れ

家族の介護を本業としている私たちには大きなストレスが毎日かかる。
病気の家族を施設や病院に預けても良くなるイメージが沸いてこなかったから在宅介護を始めた。
そんな状況を改善するためにこの番組を自分なりに合うように読み替えて実践したいと思っている。


http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160619
ーー最新科学で迫る対処法ーー 

NHK特集 キラーストレス ストレスから脳を守れ

これは家族を介護する介護人のストレス対処法でもあるが、病気になった本人自身にも当てはまる方法です。
一人一人が自分の脳で考え自分らしく自分の体や心が気持ち良いと感じることを続けていく。  いつかは効果が表れると思って。
他人から見てら道楽だと思われてもよい、本人が大真面目ならばOKです。 他人に迷惑をかけなければ何を選択してもよい。
個人個人で思いも考えも違うから、自分の個性を育てていけば、案外思ったより早く効果が見えるかな。    先ずは実践する価値がある。

NHK特集 キラーストレス ストレスから脳を守れ
NHK特集 キラーストレス ストレスから脳を守れ

札幌は気温が上がってきたベランダのミニトマトもぐんぐんと伸びる。
マリーゴールドは種を買ってきて苗床をたてた。やっとこの大きさになったが、まだまだ花が咲くには日にちがかかるね。
土いじりの好きなお袋の姿を少し真似てみた。 
家族の介護で疲れた小生の心を癒してくれる。声かけが毎朝一番の日課です。

NHK特集 キラーストレス ストレスから脳を守れ

昨日はきたのくらぶ6月例会。≪体力測定とフマネット≫でした。
血圧・握力・開眼片足立ち・長座体前屈・足指力・骨密度等計った。腰が悪い小生には前屈は苦手です、他はまあまあで安心です。
フマネットは東日本大震災の時考え出した室内で出来る運動方法です。 レベルを上げるとなかなか難しいね。
同年代の団塊の世代が笑い転げて一時を。 介護保険なんて関係ないよ、病原菌は避けていくピンピンコロリが目的ですね。
と勝手なことを言うことも精神衛生じょう良いと思うから。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
現代ではストレスを感じている人は多いですね。
特に介護しておられる人は毎日ストレスで大変でしょう。

「自分の脳で考え自分らしく自分の体や心が気持ち良いと感じることを続けていく」これが一番ですね。

言い換えればできる好きなことをすることでしょう。

昔のように生きることに精いっぱいの時代のほうがストレスを感じなかったのかも?
いかに食べるかが優先していましたから。

ikeda49さんもいろいろ実践されているようで感心しますよ。

季節がらご夫妻でお元気でお過ごしください。
Posted by たんぽぽ at 2016年06月24日 06:52
たんぽぽさんこんにちは

最近家族の介護者の集まりに出る機会がありました。
介護の家族はストレスが多いと思いアップしてみました。
どんなに考えても解決しなければ考えるのを止める。病気になったらつまらないから。
何もしなくても時間が必ず解決してくれるので。
御地の雨は如何ですかテレビで見ています。
お元気でお過ごしください。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2016年06月24日 08:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NHK特集 キラーストレス ストレスから脳を守れ
    コメント(2)