さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2016年04月30日

介護保険にお世話になっているけれど

妻は今日ディサービスに行きました。
今年のGWが始まったと巷は騒いでいるけれど。家族を介護する私たちには盆もなければ正月もない。
ただケヤプランに従って過ごすだけです。
小生の故郷十勝では雪が降ったと画像を送ってきた。札幌では開花した桜が可哀想
介護保険にお世話になっているけれど

先日90代のお袋のところに介護保険の決定通知が来ました。
要支援2から要介護度1に変わった。
妻は今介護保険のお世話になっているが最初から要介護度5、今も同じで中身はよくわからないのが現実です。
でも生活ができるのはこの制度があるからですね。私たちの実感から
今回よく制度が変更する介護保険の当事者となった。
要支援は地域包括支援センターが担当する
要介護度1になるとケヤーマネージャーを選定し業者と契約する。

90代のお袋には≪要介護になったら体の機能が以前より悪くなったと考えるようです。
今は毎週水曜日に一時間ヘルパーさんが来てくれて室内の掃除などお願いしている。独り住まいなので高齢なので週一度の体調把握をお願いしたのは私たち家族です。担当職員は変わってもヘルパーさんの派遣は今と同じだよ≫と知ってやっと理解をしてくれたかな。
連休明けの5月10日に業者と契約し始めることにした。
≪施設や病院に行くより自分の家で過ごす(自分で食事を作る・通院や買い物は妹と一緒に出掛ける)少し聴力が落ちたけれど、まだまだ自宅での生活は出来ていると思っている≫
介護保険にお世話になっているけれど
介護保険にお世話になっているけれど
室内狭しと育つ花々がお袋のお世話を待っているよ。
介護保険にお世話になっているけれど
農家育ちのお袋には草花の移植もしないといけないね。営農計画を立ててまだまだ楽はできないよ。歳を重ねても役割はまだまだたくさんあるんだね。
暖かくなったら庭に野菜を植えて育てる役目が待っている。
どんなに制度が変わっても振り回されることはない、元気で過ごすことが一番の幸せです。私達も安心です。

介護保険にお世話になっているけれど
我が家では食事当番は私です。
いつも行くヨガ教室の先生が≪体の整備とともに食べ物のお話を良く話す。
玄米が体に良いと≫言っていた。我が家では炊飯器は一つだけ。
先日見つけた圧力鍋の説明書で玄米を炊くレシピーが載っていた。
「玄米だってよく噛んで食べたら甘いんだよ」そして健康を頂けたらこんな良いことはない。
体に良い道産食材を選んできて美味しくいただくことが私たちの希望です。

先日家族の会が札幌市内で有りました。家族の介護でご苦労している人が情報を求めてきていた。
小生も当事者なので関心がある情報です。役に立つ情報があればと思っているが。
現実は厳しい情報ばかりです{介護保険の負担が増える・給付も厳しくなる}等気持ちの沈むことばかりです。
団塊の世代が介護される年代に近ずいている中で、どの様に介護保険の制度を作っていくか行政も試行錯誤中のように思える。
一つ分かったことは要支援の認定を受ける人の健康維持は介護保険と切り離し行政や町内会が主体として運営する。までは決まっているが具体的な運営方法は知らされていない。
だからお袋は要介護度1になったように思う。
つまり病気と縁がない生活を一人一人が実現していけばいいのかな。
行政からの情報は時間差がありずれている。元来自分の健康は自分で守る気持ちをつずけて行きたいと考えている。


http://www.coml.gr.jp/index.html
NPO法人COMLの≪自分の命は自分で守る≫精神は妻の病気に付き合い医療者とかかわってきた小生には共感できる思いです。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
お母様お元気で自宅で好きなことをして過ごされるのが一番の元気の元ですよ。
少し無理かな?と思われることも好きなkとこは出来ますから。

ikeda49さんも相変わらずのご活躍で頭が下がります。

介護保険も来年度は大きく変わるようです。
注意してみてみましょう。
Posted by たんぽぽ at 2016年05月01日 07:18
たんぽぽさんこんにちは
介護保険は来年大幅に変わるのですか。
国の財政が窮屈になってきていることと団塊の世代が介護保険の利用者になるので改正をすると思いますね。

災害の多い国なのでこれからの一人一人に負担は増えますね。
介護保険もなければ困る制度なので一人一人ができる範囲で協力したいですね。
国の成り立ちは国民一人一人から ですね
ここ札幌も連休後半は天候がよさそうです。
出歩く時期ですね。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2016年05月01日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
介護保険にお世話になっているけれど
    コメント(2)