さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2016年01月26日

札幌の今  寒中の日々です

札幌の今  寒中の日々です
今日の札幌気温は低く雪はサラサラです。

陽が長くなったね、15時を過ぎてもこんな感じです。気温は-4度を示している、
真冬日と言っても私たちは大した気にならない。寒けりゃ着込めばいいから。
今回の寒波は積雪は各地に影響が出ている。
普段寒さに慣れていない方には気を付けてほしいね。
雪も水も凍ると石と同じです、歩くのだってペンギンさん歩行です。

札幌の今  寒中の日々です
妻は昨日からショートに行きました。自由時間です。
昨晩から水に冷やかしたはなまめを今日は煮付けました。小生は沖縄の黒砂糖を使うので色が黒くなったね。
友人Oさんえのプレゼントです。 味の判定はこの次会ったときだね。
Oさんから「夕食を」と連絡があり、ロイヤルホストで食事と情報交換です。
70歳を過ぎても顔色は良く健康そうです。
最近仕入れた情報だそうです:かぼちゃと共に豆も腸内細菌の餌だからと言っていました。
腸内細菌を活発にすることで体の機能は活性化する、体が元気になれば心も豊かになる。
豊かさの相乗効果だね。

●浦幌農協から仕入れた正月用黒豆:
送ってきた説明文によると豆は{光黒大豆}なのだね。

≪健康えの効果≫
アントシアニン色素:活性酸素を抑えて、血管を強くしたり、脂肪やコレステロールを減らして健康な血液に、
全身を巡るサラサラ血液は、血圧を下げたり、多様な症状を改善します。
又眼の網膜のロドブシン再生を促す働きがあり、眼精疲労の改善や視力アップ等の効果があると言われています。

大豆イソブラボン:大豆イソブラボンは体内で女性ホルモンと同様の働きをすることで、更年期障害を改善すると言われています。
又、骨粗しょう症にも有効です。コレステロールを減らすため肥満対策にも良いと言われています。


先日同級生から案内があった。
高校を卒業してから50年になる今年、7月に定山渓温泉ホテルで記念行事をするという。
小生は妻の介護が本業なので、その時にならないとわからないけれど
沢山いた同期の中でも欠けた人もいる、
激動の世代を生き抜いてきた仲間に集うのを楽しみにしている。









あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(1健康を維持するには)の記事画像
突然の不快に襲われた
朝の散歩
身体の整備も必要だね
野幌森林公園にて
ラジオ体操80周年
無事に1年経ちました
同じカテゴリー(1健康を維持するには)の記事
 ソフィのβグルカンとの出会い (2020-01-03 12:45)
 突然の不快に襲われた (2019-12-28 11:28)
 朝の散歩 (2009-08-25 07:34)
 身体の整備も必要だね (2009-02-23 10:16)
 野幌森林公園にて (2008-11-06 14:21)
 ラジオ体操80周年 (2008-11-01 06:50)

この記事へのコメント
まあ、ikeda49さん。まめですね。
はなまめと言うのはこちらでは聞きません。
沖縄の黒砂糖を使われるのですね。
甘さが違いますか?
私は黒豆には最後にお醤油。
小豆には塩を使います。
まめを食べて元気に過ごしましょうね。

こちらは雪の量はそれほどでもなかったのですが雪への準備が平素してないのであわてます。
北国の人から見ればおかしいでしょうね。

奥様はショート。ikeda49さん。ひと時ゆっくりなさって下さい。
同窓会行けます様に。
Posted by たんぽぽ at 2016年01月26日 13:51
今年の北海道の寒さは並みと言う所ですね?
水道管凍結のテロップも頻繁には出ていませんものね?

今回の寒気で暖かい所の方たちは、混乱しているようですね?
冬用の靴とかも無いでしょうし、気を付けて欲しいですね?

黒豆はお節料理にも入っているって事は、健康にも大切なんですね?

今年初めてやってみたんですけど、残り物の黒豆の再利用で、食パンにバターを塗って、黒豆をのせてとろけるスライスチーズをのせて、トーストすると美味しいですよ。残ったらお試し下さいね?!
Posted by きぼう at 2016年01月26日 20:48
たんぽぽさんこんにちは
何時もコメントありがとうございます

はな豆は白い大きな粒です、糖分は甜菜糖のグラニュー糖を使うこともあります。
黒豆は正月の定番ですが、先日農協から仕入れましたので作ってみます。 
今度は醤油を入れてみます。
妻は今日戻ります何時もの生活の戻ります。
煮豆は(妻には)そのままではなく潰してペースト状にしたりスープにしたりホットケーキだったりいろいろと変身しています。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2016年01月27日 07:31
きぼうさんこんにちは
何時も書き込みありがとうございます


黒豆は大豆の一種なのですね。
お節料理だけでは可哀想ですね。
あずきや金時のように何時でも食べるようにしたいですね。
収穫量が少ないようで今回が最後ですとコメントがついて農協から送ってきました。
黒豆載せたトーストも美味しそうですね。
我が家は(妻も)お昼はパン食なので作ってみます。レシピーありがとうございました。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2016年01月27日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
札幌の今  寒中の日々です
    コメント(4)