さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2015年12月05日

2度目の歯科診療に来ていただいた。心なしか言葉がはっきりしてきた

12月に入り札幌は雪が沢山降りました。いつもより早いよと思いながら自転車は使えなくなった。
普段の生活もなにかゆっくりせざるを得ない時期なのですね。

2度目の歯科診療に来ていただいた。心なしか言葉がはっきりしてきた
「いけださんの歯ブラシ」メッセージを置いて行った歯科衛生士Kさん。この次までの宿題でした。
「歯ブラシで奥歯から1本10回ずつ裏表を磨く」」と指導をいただいていた。
ここまで親身になって話をしていただく、人柄が表れている。 熱意が感じるからヤルッキャないね。
妻は右半身マヒで「自分で出来るところは左手自分で」と言っていたが。その結果がこの有様でした。
皆さんに助けていただいた、良い勉強になった。
2度目の歯科診療に来ていただいた。心なしか言葉がはっきりしてきた

先日2回目の訪問歯科診療に3人の歯科衛生士さんが来てくれた。
毎日念入りに歯磨きをした。お陰で歯周病は改善し「歯茎から血が出ません」になりました。
合格だって。よかったこれからも続けよう。
そして今回もいろいろと技を披露していただいた。歯石も取っていただきました。
一番感心したのは「痰が溜まっていて切れない」→妻が困っているを見て「綿棒で絡めとってくれた」
マヒしているほっぺもマッサージしてくれた。
心なしか妻の言葉が大きく明瞭になってきた。
●患者本人と家族の困ったところに寄り添う仕事だね。 若いのに感心しました。
この次は2週間後虫歯の治療をするよと帰って行った。美味しく口から食事が摂れるように。

今日は妻はディに行きました。
外は気温が低くなってきた、自宅から近い施設なので移動時間は短いよ。
体温調整に障害があるんだね、今の時期(寒くなる時期が)鬼門なのです。
なんと3度の脳出血はいつも寒い時期です。
お陰で今晩もおいしく夕食を済ますことができました。
{炊き込みご飯・擦りリンゴ入りフルーチェ・ポテトサラダ}とトロミ入りのポカリスエット。
テレビを見ながら長ーーーーーい食事です。
その後小生の仕事今日のテーマ歯磨き実行です。
今日も無事に過ぎそうですね。 
友人から魚を送ってきたので明日から美味しくいただきます。
食べることは生きること実行中です。
2度目の歯科診療に来ていただいた。心なしか言葉がはっきりしてきた




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
日々ご苦労様です。

奥様、デイサービスに行かれているんですか?
寒いですから、風邪を引かないようにお気をつけて。
Posted by きぼう at 2015年12月06日 20:52
きぼうさんこんにちは
いつもご主人の介護ご苦労様です。
病気の家族と過ごすにはいろいろとありますね、手抜きもゆっくりする時間も必要ですね。

妻はおかげさまで以前と同じ生活を取り戻しました。(私たちの希望ですから)
ディもショートも行っています。
いつも皆さんに支えていただいていますよ。
だんだん寒くなりますねきぼうさんもお元気でお過ごしください。
ご主人の介護食の食べる様子は我が家に来る専門職の人達に伝えています。
食べることは生きる活力ですね。
いつもおいでいただき恐縮です。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2015年12月07日 07:02
食べることには「歯」が大事ですよね。
それには「歯磨き」が大切です。

イケダ49さんの助けで歯磨きもOK!
素晴らしいです。

訪問歯科衛生士!とても親切で指示も適切。
通院していてもここまでしてくださる病院はないですよ。
どうぞお口の中もきれいにして「口から食べる」事を楽しんで下さい。

寒さも厳しいでしょう。どうぞご夫婦元気で
お過ごし下さい。
Posted by たんぽぽ at 2015年12月07日 14:37
たんぽぽさんこんにちは

妻の「口から食べる」も自分で左手で食べています。介護人としては楽させていただいています。
「歯磨きも妻自身で」と考えていましたが、不十分でした。当分は小生が磨きます。
先日の歯科衛生士からは「左手で磨けるように指導する」と言ってくれた。

本当に一歩踏み込んだ気配りは有り難い
頑張らねばと思えるから不思議ですね。

口から食べる実践中です。
口から食べて十分に体の機能を高めれば寒い冬もインフルエンザウイルスもシャトアウトですね。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2015年12月08日 05:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2度目の歯科診療に来ていただいた。心なしか言葉がはっきりしてきた
    コメント(4)