さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2014年09月20日

今週息子が帰省してくれた

東京に住んでいる息子が一年ぶりに帰省した。 交通が便利になっても正月やお盆は混む。いつも避けて9月に来る。
昨年名古屋から転勤になり東京え、なれない環境で苦労していたが一年たって落ち着いたのだね。

今週息子が帰省してくれた
先日A老健のショートスティ先に迎えに行った。 
妻の体重増を心配してくれた。 小生の腰にも負担がかかるから。
私たちは息子には出来るだけ迷惑をかけないで自分たちで日々過ごしていきたいと思っている。
食べるカロリー摂取も大事だが手足を動かして消費することを妻と約束していた。
妻は確かに饒舌に話しかけていた。家族はいいね。
口約束だけではなく実行しなくてはないないね。

今週息子が帰省してくれた
今週息子が帰省してくれた
妻と同じく魚料理が好きなので、ソイの煮付けと旬の秋刀魚の塩焼きを振舞った。
とうきびも茹でたよ。
北海道には体に良い旬の食材が沢山あるから。
又来年来るからね去っていった。


今週息子が帰省してくれた
今朝妻はいつものようにディサービスに行った

家族の介護は今社会問題になっている、高齢化社会だから病気の家族の面倒を誰が担うのか。
日本の国では正直家族役割負担が多い
男性介護のネットワーク:立命館大学のT教授が提唱して全国組織になっている。
(若い子女が仕事を止めて家族の介護をしなくてはならない。男性の介護人も多い) 今の介護保険では介護する介護人の生活費までは賄えない
仕事とと家族の介護との両立は正直成り立たない、きっとどこかに無理がかかると思うから。

今週息子が帰省してくれた
今日はしばらくぶりの爽やかな秋晴れです。いつものOさんとお昼を食べて八紘学園まで行ってきた。
今週息子が帰省してくれた
今週息子が帰省してくれた
新鮮な食材が並んでいた。かぼちゃもあったがいつも買うマサカリカボチャはこれからだね。
秋は新鮮な食材のいただく時期ですね。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
息子さんの帰省で奥様も元気になられたことでしょう。
ikeda49さんの息子さんの好物の手料理で
息子さんも元気になられて東京に戻られたことでしょう。

楽しい日々でしたね。
Posted by たんぽぽ at 2014年09月21日 06:50
たんぽぽさんこんにちはお元気ですか

お陰さまで楽しい時を過ごしました。遠くにいても気にかけていると思っています。
札幌は今日は良い天気です。毎朝朝起きたら外を見せています。
気分がいいのか出かけると言っていました。
だんだんと寒くなるので天気の良い時は外に出なくてはと思っています。
秋は美味しい食材が出回る時期ですね。
手を加えると美味しくいただけますね。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2014年09月21日 09:10
息子さんが帰省していたのですね?!

トウキビ美味しそう!
息子さんも味わってくれたでしょうね?

奥様が饒舌になったなんて嬉しいですね。

秋は、美味しい物が多くて、悩みどころですね^^美味しく頂けるのは、元気な証拠。
Posted by きぼう at 2014年09月25日 23:48
きぼうさんこんにちは

息子が一年に一度きました。
秋の秋刀魚・とうきびを食べていきました。
太らないでと妻に行ってました。家族ですね
Posted by ikeda49ikeda49 at 2014年09月26日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今週息子が帰省してくれた
    コメント(4)