さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2014年07月20日

私たちの生き方でも参考になっているんだね。今の高齢化社会

7月は札幌は良い季節です。私たちにはこの気温でも暑い。専ら自宅でののんびりと妻と過ごす時間が多くなっている。
私たちの生き方でも参考になっているんだね。今の高齢化社会
小生は以前マンション管理会社に勤めていた。本当に忙しかったがおもしろかった。
もう15年も前の思い出です。
その時テナントで入店していたHさんから二ケ月前に連絡が来た。85歳のお母さんが大動脈溜で入院している。
小生が妻を在宅で介護しているのを知っていて「大変だね」と声を掛けてくれていた。
私たちの生き方でも参考になっているんだね。今の高齢化社会
私たちの生き方でも参考になっているんだね。今の高齢化社会
何時も行く豊平公園はバラの季節です。鮮やかな色と香りは心を癒やしてくれる。
そして、今日Hさんから再び電話があった。【お母さんは以前病院に入院中だが、回復して頭ははっきりしていて食事も口から食べれる
要介護度4と認定されている】
病院からは3ヶ月後の今後のことで選択を迫られている:施設に行くか在宅を選択するか。です。
今の現状の介護保険制度では家族がいろいろと情報を集めて、自分たちに出来る道を探し出す方が一番だと思っている。
なぜなら人任せにしたら恨み言もでる。自分で決めたことは自分で責任を果たさなければならない。
他人任せにしない方が良いと思っている。
小生は御両親とも知っているので何とかHさんが満足する良い道を選択して欲しいと思っている。
ある程度の家庭環境を知らせていただいたので。自宅に外出して過ごしてみる。そして外泊をしてみる。を提案してみた。
住み慣れた自宅に帰れ事が出来たら【先ずはお母様の気持ちが生き生きする】 病気からの回復は本人にしか成し遂げられないから。
そして介護するHさんにも実際に動いてみることで【良い知恵が出てくる、そして必ず道は開けている】考えています。
来週お会いしてもう少しプッシュしてみよう。 私たちの妻と過ごしている介護の経験も人様の役に立てば良いね。
 

私たちの生き方でも参考になっているんだね。今の高齢化社会
お陰様で妻も小生も好きなように過ごしています。
私たちの生き方でも参考になっているんだね。今の高齢化社会
私たちの生き方でも参考になっているんだね。今の高齢化社会
八紘学園ではソフトクリームを食べたり花菖蒲を見たり。歩き回っている。
私たちの生き方でも参考になっているんだね。今の高齢化社会

昨日富良野のラベンダー苗農家から今年咲いていたラベンダーの花をポプリにして届いた。
ラベンダーを刈り取って天日で干す。品質が良くて沢山のユーザーが待っていた。

私たちの生き方でも参考になっているんだね。今の高齢化社会
雨が多くて湿度が高い気温の高い地方の方にも【北国の冷涼の夏を】ラベンダーを通じてお届けできると良いですね。
「どこにいてもどんな環境にあっても、気持ちよく過ごすことが」生き甲斐だと思えるから。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
>住み慣れた自宅に帰るれ事が出来たら
一番回復が進みますよね。
ご家族は大変でしょうが・・・

ikeda49さんが自宅介護は実践しておられるので経験を生かして力になって差し上げて
くださいね。
Posted by たんぽぽ at 2014年07月20日 15:00
tんぽぽさんこんにちは
お元気ですか

私たちも北国の夏それなりに過ごしています。
草花が咲いて出て歩くには良い季節です。
ラベンダー香りをお届けできないことが残念です。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2014年07月21日 05:30
昨日Hさんとお会いしてきました。

小生が言うまでもなくご自分でお母様の介護を心に決めいているように思います。
病院や施設より自宅が良いことは理解されている方ですから。
家族だからですね。 いろいろと困難なこともこれから出てくると思いますがお乗りこなせるね。
一緒に頑張りましょ。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2014年07月23日 06:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私たちの生き方でも参考になっているんだね。今の高齢化社会
    コメント(3)