さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2014年04月02日

中高年者も今すぐ学べる  ずばり対談から

中高年者も今すぐ学べる  ずばり対談から
今の札幌すっかり雪は解けたが風はまだ冷たい。4月になりましたもうすぐですが今吹く風は馬糞風と名前がついている。
中高年者も今すぐ学べる  ずばり対談から
妻は何時もと変わりませんが先日左足が痛いと訴える。大事な体重を支える足だから。何か堅いものにぶつけたらしい。
青くなって熱が出ている。一昨日整形外科でレントゲンを撮ったが骨に異常は無く単なる打撲だって。お風呂も良いよとシップ薬をくれた。

中高年者も今すぐ学べる  ずばり対談から
何時も行く鍼灸院で咲いている、クンシュランが咲くと春なんだね。
先日行ってきた病院で{消化器のひろば}冊子を見つけた。

中高年者も今すぐ学べる  ずばり対談から
記事に{ずばり対談:プロスキーヤーの三浦雄一郎さんと北大医学部教授の浅香正博さん}記事でした・
〈人間、目標を失うと〉三浦さんは60代で目標を失いメタボになり人工透析手前までになってしまった。
三浦さんに健康法の基本を聞いたら
楽しい夢を持つことです、検査値の為で無く、楽しいことするための健康造りです。そうすれば気力・体力造りの処方箋は自ずと見いだすことが出来ます。 
トレーニングを実践してエベレストに80歳で登頂したのだから凄いね。

中高年者も今すぐ学べる  ずばり対談から
厚別川の柳も心なしか色づいてきた、雪中ウオークはもうおしまいです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
馬糞風とは面白い表現ですね。
何かいわれがあるのでしょう。

楽しいことするための健康造り!
確かにそれは心の健康にも良いですよね。

奥様、打撲で良かったです。お大事に・・
Posted by たんぽぽ at 2014年04月03日 06:25
タンポポさんこんにちは
お元気ですか
馬糞風は昭和30年代札幌でも車社会ではなく馬車が流通の道具でした。馬の排せつ物が道路に落ちていて北風が吹くと飛んでいく。 ので言われています。
今じゃ考えられませんね。

健康つくりは年齢には比例しないですね、本人の気持ち次第ということでしょうか。
65歳を過ぎた私たちにも言えることですね。
妻は元気な体を持て余しているのです。私の足を蹴っ飛ばして受傷したのです。
私の骨は堅いねだって  よく言うよ本当に。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2014年04月03日 09:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中高年者も今すぐ学べる  ずばり対談から
    コメント(2)