さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2014年03月25日

PDN通信に体験記が掲載されました

PDN通信に体験記が掲載されました
3月も後半になり雪がどんどん融けていく。お彼岸も過ぎ日差しが長くなったなぁーと感じる日々です。
私たちは妻のケヤプランに沿って過ごしている。 昨日から2泊3日のショートスティに出掛けのんびりとする時間です

PDN通信に体験記が掲載されました

昨年11月北海道新聞に掲載された 胃ろうをつけるとき、外すときの記事を見て 何時も情報を頂いているドクターズネットワークから体験記の依頼があった。
そして、3月に発行されたPDN通信 患者・家族からの手紙として掲載になりました。
●介護や医療でお世話になっている私たち家族に出来ることは、病気になってしまった本人の思いや家族の願いを知っていただくことだと思っています。●
現実に65歳を過ぎた私の周りでも病気になって悩んでいる人や家族が本当に多いです。一人一人が状況も環境も異なります少しでも考える目安になれば良いなと思っています


PDN通信に体験記が掲載されました
何もしなくても季節は巡ってきます。病気の妻と過ごして10年過ごしてきましたまだまだ回復途中です。
妻は朝ドラがお好みです、何時も見ますが先日この後の番組朝イチに 脳障害のリハビリーテーシュンでポツリヌス療法の紹介があった。
以前帯広の知り合いからこの療法は聞いていたが、今は保険が適用されていると知り効果が出ていると思いました。
昨日札幌医大に行ってきて看護士さんに聞いてきました。妻に良いか役立つかは今のところわかりませんが朗報です。
その際先ほどの記事のコピーを持って行った。「読んだよ」だって。新聞の役割は大きいね。

PDN通信に体験記が掲載されました
十勝浦幌町の知り合いから送られてきた大正金時豆、沖縄の黒砂糖で味付けをした。食べることが好きな妻にも食べてもらったよ。
北海道にはまだまだ体に良い食材は沢山あります。
病気はストレスからは安保徹先生の免疫革命にも書いてある。実践するのは私たち一人一人です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
ikede49ご夫妻の頑張りが新聞に載ったのですね。

奥様が口から食べられる喜びで、元気に過ごされてる今の喜びを皆様に伝えられたのですね。
素晴らしい!

もうすぐ春ですね。
Posted by たんぽぽ at 2014年03月25日 14:40
春ももうすぐですね。
こちらは桜が咲き始め、雨が降ったり晴れたり、暖かくなりました。
健康は年齢ではなく個人差。本当にそうだなと思います。
少しずつですが元気になるといいな~と思っています。
家族の思いを伝える役割をこれからも応援しています。
Posted by でんでん虫 at 2014年03月25日 18:13
たんぽぽさんこんにちは
お元気ですか御地は暖かくなったと思います。
妻も元気にしていますが体の麻痺は相変わらずあります。それだけ重大な病気なのですね。
本人には代われませんが寄り添って行きたいと思っています。
札幌ももうすぐ春が来ます。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2014年03月26日 07:09
でんでん虫さんこんにちはお元気ですか

昨日家族を介護する集まりに参加してきました。
障害の程度や家族環境は個々人で違いますが皆悩んでいますよ。介護も家族だからできるのですね。
介護家族の横のつながりも必要ですね。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2014年03月26日 07:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PDN通信に体験記が掲載されました
    コメント(4)