さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2013年12月11日

妻のケヤプラン盛りだくさんになりました

今日の札幌は等圧線も混で縦縞模様、荒れるという予報に反して、穏やかだ。
一度雪は降ったがその後は気温が高くて12月としては過ごしやすい。
自転車に乗れることが小回りがきいて良い。

妻のケヤプラン盛りだくさんになりました
妻は今日ショートスティから戻って来た、妻のケヤプランは毎日毎日こなしている。
{たすけ愛ふくろう清田}の職員が妻の装具をつけてのリハに派遣してくれる。
まずは12月のケヤプランに盛り込んだ。介護保険でないので正月休みでも都合がつけば来てくれる。
家族を介護する私たちには盆も正月もないありがたい協力者です。

妻のケヤプラン盛りだくさんになりました
それともう一つ希望を叶えてくれた。妻は最近は言葉が発音が良くなく、施設の職員に希望を説明してもよく伝わらないと。悩みを訴えていた。日によって良いときも悪いときもある、言葉の発音が良くないかもしくは耳の聴力の関係もあるようです。
訪問言語療養師が来てくれる事になりました。
これで介護人の小生の負担も軽減される。皆が協力してくれるので妻のテレビを見る時間が少なくなっても仕方がないね

妻のケヤプラン盛りだくさんになりました

今年の11月にもPDNドクターズネットワークで札幌で集まりがあった。
妻が{何とかして口から食べれないものかと思い悩んで平成16年に小生も友人に誘われて出席した}そこで専門の医師にお聞きする事ができ道が開けました、そして今がある。
25年度の集まりは医療者と介護者の専門職に限られていた。
疑問に思ったのでPDNに聞いてみた。
いろいろと事情はあるようですが
妻みたいに口から食べたいのだけれど、何処に聞いたらいいか悩んでいる当事者や家族が沢山いる。
そんな家族の思いに答える様に事業を運営してほしい。
健康な家族であってもいつ当事者になる可能性はある、そして突然家族が病に倒れたら。絶望の淵に落とされて本当に正常な考えなどできないよ。
藁をもつかんで這い上がりたい、元の生活に戻りたい、自宅に戻りたい。口から食べたい。 皆んなが思うことなのです。













あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
お天気の良い日もあるようでないよりです。
「たすけ愛ふくろう清田」さんや
STさんの協力も得られるようですね。

奥様も喜ばれ後遺症が改善されますように。
ikeda49さんのご負担も軽くなられますように・・

これから寒さも厳しくなります。
元気にお過ごしください。
Posted by たんぽぽ at 2013年12月12日 09:08
たんぽぽさんこんにちは

札幌は暖かいですといっても気温は一桁ですが。
おかげで自転車を使えて楽をしています。
このままではないとは思っています。
今日もふくろうの職員が来てくれました。
最近は麻痺している手足がピリピリするといいますので効果が出たのかなと思います。
欲目ですね。
いつもコメントいただきありがとうございます。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2013年12月12日 12:26
こんにちは。

なんだか、あっという間に師走も半分を過ぎてしまいました。

訪問のSTさんが来てくれるって、流石!札幌ですね~!?羨ましいです。
あと、リハのお手伝いもあるんですね?これで、腰の心配も少し減りますね?!良かったですね?家族が介護とリハの両方するのは大変ですもの。家族のリハよりもプロの人の方が、本人も素直に聞けるって事も有りますよね?うちなんて、ほんとそればかりですから・・・^^;;;

寒くなりましたね、お元気で。
Posted by きぼう at 2013年12月16日 20:46
きぼうさんこんにちは
お元気ですかお陰様で私たちは元気にしています。
STは以前お世話になった医師のところにいる言語です。実費がかかります。
又装具時の手助けも介護保険ではなく実費(30分600円)でも助かります。
介護保険の枠が沢山余っていてもこんな有様です。

介護には必要なところに手が届いてほしいですね。
今年ももうすぐですねお元気でお過ごしください、風邪などひかにでね。
パソコン修理中でノートです。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2013年12月18日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妻のケヤプラン盛りだくさんになりました
    コメント(4)