さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2013年10月14日

日曜日の過ごし方:のんびり・ゆったりと過ごしている

日曜日の過ごし方:のんびり・ゆったりと過ごしている

日曜日は施設も休み、私達もゆっくりと朝を過ごせる。
以前日曜にもデ;イに行ったが、日曜日は無しとなった。
施設も職員の確保が大変なんでしょうね。
介護の仕事環境は改善しているのか利用している私達は良くわからないが、各施設も職員の出入りが多いことは知っている。
日曜日の過ごし方:のんびり・ゆったりと過ごしている

日曜日は寒くなったから出て歩く予定は無い、朝食をゆっくり頂いて連続テレビ【おしん】を見るのは日課です。今日野昇平の心旅を見ている
妻も以前は新聞のテレビ蘭を虫眼鏡で見ていたのだが二度目の脳障害で視力が落ちた。
だけど好きなテレビは見れるのは有り難い、
毎日今日の番組表をピックアップして書いてあげる【連続ドラ・サスペンス・時代劇・自然紀行】等が彼女のお好みです。
情報を取り入れる事が出来る。自分で考えてあれこれ注文を出せる事もテレビのお陰です。
ちなみに今日の注文は以前【ためしてガッテンで煎茶を焙煎してほうじ茶】美味しく頂いた番組があった。
午後から実行しなくては

日曜日の過ごし方:のんびり・ゆったりと過ごしている
日曜日の過ごし方:のんびり・ゆったりと過ごしている
部屋中にお茶の焙煎時の甘い香りが充満する一時でした。日曜日の過ごし方:のんびり・ゆったりと過ごしている
以前使っていた圧力鍋はパッキンが老化して機能が落ちたので新しく取り替えた。
早速十勝の小豆を蒸してみた。
カボチャは雨竜の米農家から送られてきた、暫く放っておくと甘くなるんだね。
以前聞いたことがあるんだけれど【小豆とカボチャの組み合わせは糖尿病の予防になるって】少し手を加えてみよう
そこでお昼はホットケーキになりました。

日曜日の過ごし方:のんびり・ゆったりと過ごしている

日曜日の過ごし方:のんびり・ゆったりと過ごしている
秋の空だね。秋風吹いて冷たい雨が降ってくる、季節は確実に晩秋です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
>番組表をピックアップして書いてあげる
いつも感じます.ikeda49さんはなんとお優しいのでしょう。
奥様もTVからの情報で楽しく毎日が過ごせそうですね。

かぼちゃと小豆。こちらでは「いとこ煮」とか言い、おたんや?とか言う仏教行事頂いたような・・
祖母が食べさせてくれていました。

こちらは今日は絶好の行楽日和です。
Posted by たんぽぽ at 2013年10月14日 13:19
たんぽぽさんこんにちは
日本列島は長いですね。
御地は暖かいのですね、寒くなると出て歩く気持ちにもなりませんね。来年の春までこの今のスタイルが多くなりそうです。

お陰様で妻はパチパチで自分でチヤンネル選択が出来るので預けて外出できます。施設でもテレビです。

カボチャと小豆の「いとこ煮」は解りませんこちらでは言いませんね。
小豆はヨーグルトに入れて食べる事が多いです。
沢山煮て半分は冷凍保存です。
食材は手を掛ければ美味しく頂けますね。
何時もコメント有難うございます。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2013年10月14日 15:42
日中はぽかぽかでも、夕方から寒くなりますね?!お加減はいかがですか?昨日は、雪にビックリ!!でした。

先ほどから、また左手が冷たいと言い出して、電気毛布をかけています。私は、暑くって困ります。夕方から急に手が冷たくなりました。何が原因なのか良く分かりません。

ホットケーキ、美味しそう!!小豆は体に良いそうですね?お茶は如何でしたか?
Posted by きぼう at 2013年10月17日 21:59
きぼうさんこんにちは
いろいろと有りますね、寒くなると身体に麻痺のある人は冷えるようですよ。多分血液の流れが悪いのですね。妻の室内でカーデガンを着ています。きぼうさんの言う通り暑くて汗が出るのですが体温調整が難しいのですね。
緑茶の焙煎は良い香りがしますよ。まだ鍋に入っていて気が向いたら焙煎して楽しんでいます。
小豆とかぼちゃは糖尿病の良さそうなのでこれからも増えます。
段々寒くなります風邪などひかないようお過ごし下さい。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2013年10月18日 10:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日曜日の過ごし方:のんびり・ゆったりと過ごしている
    コメント(4)