さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2013年05月19日

札幌にも待ちに待った桜が咲いた

どんなに天候が不順でも、桜は咲く。毎年繰り返す自然界の営みのは確実に時を刻んでいる。
札幌にも待ちに待った桜が咲いた
私たちが住んでいる厚別川河川敷の桜並木が一斉に咲いた。
「今年は寒いし桜も遅いね」が合い言葉だった。

札幌にも待ちに待った桜が咲いた
青い空に映えるね。妻の介護をしている私たちにも季節の移り変わりが感じられる。今日は団地の春の清掃日9時からなのに、この団地も高齢者が多くなり30分も早く集合する。身体の病気のことや家族の介護の話題が多くなってきた。
札幌にも待ちに待った桜が咲いた
そういう小生にも高齢のお袋がいる、脳障害でもお陰様で順調に回復し、先日退院した。
そして又元の生活を過ごしている。
妻はといえば、最近は飲み込みが悪くなった、
口から食べれると言っても口腔内に麻痺障害がある。体力を維持する為には水分と栄養をとらないとならない。一番重要なことだけど妻本人に任せるしか無い。「時間が掛かっても良いよ、テレビを見ながらでも良いよ」これが我が家の合い言葉になっている。慌てないで自分たちらしく一日一日積み重ねていくんだね。
北国の自然が応援してくれるから

札幌にも待ちに待った桜が咲いた

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
こんにちは。ikeda49さん。
桜が一斉に咲きましたね。

今年は咲くのが遅くやきもきされたことでしょう。

でも自然は時を刻み、春がやってきました。
楽しんでくださいね。

>「時間が掛かっても良いよ、テレビを見ながらでも良いよ」これが我が家の合い言葉

なんとお優しい言葉。奥様の食も進むことでしょう。
Posted by たんぽぽ at 2013年05月19日 15:36
たんぽぽさんこんにちは
お元気ですか

私たちもちんたらちんたら過ごしています。
妻の病気は日により良い日もありますが調子が悪いときがあります。それだけ重大な病気なのですね。
桜は咲きましたが5月晴れとはいかず今日も小雨が降っています。
午後から何時もいく病院の検診です。
何時もおいで頂き有り難うございます。
Posted by ikeda49 at 2013年05月20日 10:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
札幌にも待ちに待った桜が咲いた
    コメント(2)