さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2013年04月24日

母の緊急入院

一週間前母の様子がおかしかった。90歳を過ぎて一人で住んでいる。十勝の農家で働いて私たちを育ててくれた。
楽な生活をしてほしいなと思っている。《好きなように日々過ごせば良いなぁ》近くに住む私たちが時間のあるとき様子を見ていた。
先週「頭を打ったようだ・ふらふらするんだ」と訴える。 表情は認知症の様にさえない。何時もと違うと思った妹がS脳神経外科の診察を受けた。
病名:外傷性硬膜下血腫と診断され、即入院翌日手術
場所が脳だけに気に掛かった、でもお陰様で術後の状況は良い、点滴も取れたし口から食事も頂いている。
昨日行ってきた。急性期の病院はリハビリーに力を入れている、先ずは一安心です


母の緊急入院
病院内にあった冊子には《家庭介護の心構え》:1:全てパーフエクトにやろうとしない 2:一人きりで悩まない 3:手を出しすぎない 4:日程表を造り生活にリズムを付ける 5:周りの意見は程よく聞き流す。とあった

母の緊急入院
「私が先に病気になってしまって」妻の思いの中にある。 側にいる小生には只寄り添うだけ。妻にも必ず役割があるのだから。 

母の緊急入院

妻は週一度のシヨートスティに行った。2泊3日のケヤプランはお陰様で続けている。小生の骨休め日をゆっくりとと思っていたら家族の介護のOさんからの電話:食事と何時ものコース。
母の緊急入院
母の緊急入院
家庭料理のレストラン:コーヒーも付いて600円は手頃だ。

母の緊急入院
北国札幌も暖かくなった。豊平公園のカタクリや福寿草も咲き出したと思うよ。いよいよ時期は新緑の季節です。自然は巡ってくる。
何時も行く行く鍼灸院で身体の手入れも澄んだ、気持ちも前向きに過ごしていこう。家族の介護は続くです。










あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
お母様、まあ、すごい!
90歳で手術、回復に向かわれているご様子。

元気に回復されますように・・・
Posted by たんぽぽ at 2013年04月24日 06:32
たんぽぽさんこんにちは
コメント有り難うございます。
高齢の小津黒なのですが結果が良くて安心しています。
お袋が自分で自分の事が出来るので小生も安心して妻の介護を続けられています。

何が起きるか解りませんが慌てないで過ごします。
Posted by ikeda49 at 2013年04月24日 10:10
こんにちは。

今の、80・90代の人達は、戦争を生き抜いてきている所為か、しっかりしていますよね?手術が成功して良かったですね?脳は時間との闘いみたいな所が有りますけど、妹さんが直ぐに病院へ連れて行って下さって良かったですね。

レストランのお食事は、ヘルシーでお値段もお手頃で願ったり敵ったりですね?私も序序に低カロリーの物で十分に成りました。
Posted by きぼう at 2013年04月24日 21:29
きぼうさんこんにちは
肩や腰は大丈夫ですか、毎日ご苦労様です。

家族が病気になるとついつい余計なことまで考える者ですね。
お陰様で術後の状況が良いので安心しています。
母や朝晩体操しているので歳野割には気持ちは若いです。
妻の介護で身動きが出来ない私には助かっています。
きぼうさんもお元気でお過ごしください。
Posted by ikeda49 at 2013年04月25日 07:22
お母さま、すぐに手術で良い結果、快復されたとのこと。読ませて戴いて、ハラハラしましたが、本当に良かったですね。
何時までも寒さが続きますが、もう五月。これからは暖かくなってますます、お元気になられることと思います。旭 幸男
Posted by 旭 幸男 at 2013年04月27日 04:10
旭 幸夫 様

メール頂きました有り難うございます。
お元気ですか、家族に病人がいるといろいろと気持ちが揺れますね。
心配してもなるようにしかならないのですが。
母は悪いところを取って良くなりました。思ったよっり元気です。
昨日4人部屋に移ったのでそのうち退院の話もあると思います。
今までと同じように一人住まいが出来るか、今回の病気で気が弱くなったか。母の気持ちに添って良い方法を考えて上げたいと思います。
《誰だって自宅で好きなように過ごすことが望みだと思っています》
札幌は霧雨が降る寒い一日です。旭さんもお元気でお過ごしください。
Posted by ikeda49 at 2013年04月27日 12:57
池田 暁さま
そうですか、本当にほんとうに、良かったですね。何だか、とても嬉しく、我知らず潤んでしまいました。
長かった冬もようやく峠を過ぎて気持ちの良い季節の到来ですね。
お母さまは、きっと、乗り越えて元気に退院されることを信じています。旭 幸男
Posted by 旭 幸男 at 2013年04月27日 15:57
旭 幸男 様

お袋も90歳の割には元気です。
連休明けには退院の話も主治医から有ると思います。
又自宅に帰り1人住まいは私たち子供にとって少し気がかりですが。《自分で好きなように過ごして何かが起きても仕方が無いかなと思っています》 今環境を変えてストレスを与えるより良いかなと思っています。
本当に皆様のお陰です。
コメント有り難うございました。
Posted by ikeda49 at 2013年04月29日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母の緊急入院
    コメント(8)