さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2012年07月01日

一泊二日の温泉旅行

一泊二日の温泉旅行

身体に麻痺を持ってしまった妻には気温の低いのが大敵だ。
ここ札幌、今は気温が25度と過ごしやすい、まして公共交通を利用しなければならない私達には尚更です。
【温泉に行って麻痺した身体を温めてみては】と思っている。
そして何度も訪れた【美唄のゆーりん館】に今年も行ってきた



JR美唄駅からタクシーで千円ほど。リフト付の家族風呂がお目当てだ。
ここ2,3日便秘と訴えていた妻の体調も気に掛かったけれど。


一泊二日の温泉旅行

今回は和室だった。バリヤーフリーであったがトイレの手摺りは左麻痺用で情報伝達不足は否めない。
一番心配していたのは普段自宅でミキサー食なので充分な食事が出来るか、暑い今水分は取れるのか。
便利なミキサーとバナナポカリスエットを持参してみた


一泊二日の温泉旅行

「食べるのが楽しみ」妻は何時も言う。 サシミもコックさんが小さく切ってくれたし、炊き込みご飯ももくもくと時間を掛けて食べていた。
【食べれるのか否か】なんていらぬ心配だった。妻本人が食べる術を知っている。只見守るのが良いみたいだね。
2度の脳障害に遭っても【口から食べる機能は残っていた】。何時もの事ながら口から食べる事は最高のリハビリーと実感する。

朝食はバイキングで妻の食べれそうな食材を選んで食べた。バイキングの方が良いね自分で選べるから。2時間掛けてゆっくりと外の気色を眺めながら頂いた。
体調を気にして直ぐに札幌に戻るつもりだったが


一泊二日の温泉旅行

一泊二日の温泉旅行

「せっかく来たのだから歩き回ろう」この暑い日中炎天下を車椅子を押してかいと思ったが・・・・・・
自分で好きなところに行けない妻の気持ちも解る。
【アルテピアッツ美唄】のカフェアルテでコーヒーとチーズケーキを頂くことにした。
アルテピアッツ美唄はかつて日本有数の炭鉱都市だった美唄市の山間にある野外彫刻公園、
自然の中でゆっくり時間を過ごせば気持ちも心も癒される。


一泊二日の温泉旅行

一泊二日の温泉旅行

一泊二日の温泉旅行

北海道は湿度が少なく木陰に入れば涼しい。そよ風と小鳥の囀りと蝉の声が
時間の経つのを忘れさせてくれる。

そしてできるだけ外に出掛けて少しずつ要領が解ってくる、気候の良い時期を自然に出て情報をエネルギーを受けないとね。一泊二日の温泉旅行

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
まあ、すごい!
ご夫婦で一泊旅行!
「案ずるよりやすし」でしたね。
食べることも奥様は良くご自分を解ってpられるし、良かったよかった・・・
外出は気分が変わり元気になりますね。
ikede49さんの勇気に乾杯!
Posted by たんぽぽ at 2012年07月02日 16:34
一泊旅行とは!この間まで、入院していたとは思えませんね。ビックリしました!!

良いお天気が続いていますものね~?
自然から沢山元気を頂けたでしょうか?
奥様、満足されたでしょうか?

砂利道についている車輪の跡・・・ikedaさんの努力が伺えました。
砂利道は、タイヤが取られて車椅子を押すのは大変!!
お疲れ様でした。
Posted by きぼう at 2012年07月02日 19:22
たんぽぽさんこんにちは
お元気ですか、札幌は今が一番過ごしやすい時期です。今出て歩かないと勿体ないと思っています。
不安は沢山ありましたが今まで何回も行ったところなので要領は解っていました。
ビアッテァ美唄のカフエアルテには外にテーブルがあります、自然の中で(木陰は涼しいし)のんびりと浸りきっている妻を見て思い切って訪れて良かったと思ってます。
暑い時期ですねたんぽぽさんもお元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2012年07月02日 20:04
きぼうさんこんにちは
お元気ですか肩・腰は如何ですか。
北海道は7月~9月が出歩くには良い時期ですね。
2度目の脳出血で何時何処で何が起きるか解らない状態と思っています。
何度も自宅近くを電動車椅子で歩いて練習しています。病気だからを理由に引き籠もりは避けたいと思っています。
妻と小生で気ままな旅です。
寒い冬は妻には大変な時期ですもの。

ゆーりん館の家族風呂も良かったよ。
ビアッア美唄は彫刻公園なので歩くところはジヤリや草原です、電動車椅子は力があり歩けました。車の跡はきれいにしましたよ。
いろいろと疲れましたが妻の満足した顔を見たら消えました。
きぼうさんもお元気で頑張り過ぎないようお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2012年07月02日 20:23
おはよう御座います
外泊出来るまで回復良かったですね
家内にikedeさんの奥さん温泉へ出掛けて来たって、と伝えると元気になったんだと喜んでいましたよ。
ゆ~りん館はもうリピーターですね
馴れた所は我が家へ帰って来た~て感じでないですか、トイレの手摺、私も何時も不便を感じます。トイレの位置で仕方がないか~ですが、U型の手摺がもう少し高い位置に付いていればな~と思います。何時も摑まり立ちしてもらうのに苦労してまが有り難く利用させて貰ってます。過ごしやすい季節です外出を楽しんで下さい。もう時期、菖蒲ですね
Posted by ケ、セラ、セラ at 2012年07月03日 08:24
ケセラセラさんこんにちはお元気にお過ごしですか。
1つお聞きしたいのですが北大の演習林の熊は解除されたでしょうか。
今年は一度も行ってないので気掛かりになって居ます。

お陰様で食べる物もパンの柔らかい所(サンドイッチ)を食べれるようになったので出かける事が出来ています。
1つ1つ確認して無理をしないでいるうちに寒くなりますね。
暖かい今は出歩かないと勿体ないと思っています。
近くに徳州会病院が出来ましたので先日内覧会に行ってきました。
病気を持ってしまったら病院(医師)を選べないので少しでも回復できる情報を得たいです。
装具は良いですね。妻は歩くのが好きですが、支える小生は汗だくです。
もちろん温泉も良いですよ。ケセラセラさんに出会わなかったら温泉は無かったですね。
Posted by ikeda49 at 2012年07月03日 16:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一泊二日の温泉旅行
    コメント(6)