さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2012年05月21日

四季折々を楽しむ豊平公園:花散歩

四季折々を楽しむ豊平公園:花散歩

5月の日差しは暖かい。妻は退院して在宅10日ばかりになるがディやショートスティを今までと同じように過ごすことが出来ている。

車を持たない私達には地下鉄で移動する便利な場所に【豊平公園】はある。
日差しに誘われて、公園の花たちに遭いに出かけた。


四季折々を楽しむ豊平公園:花散歩

八重桜が迎えてくれた。妻も花見が出来た。
平岡梅林に行きたいと言っていたが、車椅子を押しての山坂は堪える。知らぬ顔をしていた


四季折々を楽しむ豊平公園:花散歩

カタクリは終わっていたが今チューリップが盛りだった
四季折々を楽しむ豊平公園:花散歩

妻の好きな淡い色のチューリップ。

四季折々を楽しむ豊平公園:花散歩

お昼は公園のベンチでパンを食べてみた。ミキサー食の妻にも小生にも。  
良いか悪いか解らない。病気の後遺症は無いと思っているが1つ1つ機能を確認して獲得して行くしかないね。
【妻本人の生きて行く日々には1つでも多くのバリエーションを持つ方が】妻の選択肢が広がる。


四季折々を楽しむ豊平公園:花散歩
狭い自宅だけれど装具を付けての歩きを忘れないようにリハビリーを
●急がないで自分で出来る事を1つ1つ増やして行くんだね。身体に麻痺を持っている妻にはリハビリーが欠かせない。
来月のケヤプランから少しずつ増やして行く。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
おはよう御座います
其方は良い天気が続いて要るようですね
此方は太平洋岸特有の濃霧の日が多くなって来ました。朝はヒンヤリしますのでまだストーブのやっかいになってます。<急がないで自分で出来る事を一つ一つ増やして行く>私も本人が遣って見たいな~と言う時は出来るだけ付き合う様にしてますよ、わずかずつですが介助が楽になって来たような気もします。今日は年に一度の定期検査です眠気に襲われない様頑張ったて来る事にします
Posted by ケ、セラ、セラ at 2012年05月22日 08:11
おはようございます。

奥様とお花見が出来たんですね?
良かったですねぇ!!
やはり、人間も自然の生き物ですから
お日様にエネルギーを頂かなくてはね?!
お元気に在宅再会されているご様子、
何より、嬉しいです。

装具で立つ!というだけでも
すごい事ですね。
今回の入院の成果ですね。
お付き合いは、大変でしょうが、
進歩をしているという喜びは大きいですよね。

デイ・ショートが同じように使えて
良かったですね!
Posted by きぼう at 2012年05月22日 09:47
ケセラセラさんこんにちは
お元気そうですねニセコの温泉は如何でしたか。
きっと奥様もゆっくりと身体をリラックスされたと思っています。
妻は退院して10日程経ちましたが以前と同じように日中は車椅子に座っています。
美唄の温泉にも行きたいと思っているのですが食事がどこまで、何を食べれるのか今確認中です。
用意が調えば又1泊泊まりも可能です。
介護は確認と辛抱ですね。
お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2012年05月22日 15:43
きぼうさんこんにちは
お元気ですか、肘や腰は大丈夫ですか

妻も退院して10日立ちましたが少しずつ元の生活を思い出してます。
普段はミキサー食ですがパンも(上質パンで柔らかいところ)は食べれるのでお昼はパン食にしてます。
本音は小生が楽だからです。
昨日の晩はお好み焼き、今晩はヤキソバです。食い気は人一倍有る妻なので唖然としながら従っています。
黙って妻がモクモクと食べるのを見守るのが良いようです。
本当に良かった、これで1泊旅行も出来そうです。
1つ1つ確認しながら妻は自信を深めています。
そして阿寒の温泉に行きたいなぁと思っています。
コメント有難うございます。
お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2012年05月22日 16:00
すみません。新しいブログに移行されてから更新されているのを見逃していました。

新しい記事が一番上に来ないのですね。
ブログに慣れないのでごめんなさい。

春をご夫婦で楽しんで下さいね、
Posted by たんぽぽ at 2012年05月23日 14:44
たんぽぽさんこんにちは
お元気ですか札幌も花が咲き一番良い気候になってきました。
妻も退院できて少しずつ元の生活を取り戻しています。
2歩前進1歩後退 試行錯誤です。
たんぽぽさんのサイトもお花の画像が多くなりましたね。
Posted by ikeda49 at 2012年05月24日 07:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四季折々を楽しむ豊平公園:花散歩
    コメント(6)