さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2012年03月02日

3月になりました:もう少しで冬明けです

寒い季節も、もう少し3月に入り日差しも強くなってきた。
妻もまだ入院中ですが日々の血圧の管理と看護のお陰で変化が現れてきた。
リハビリーの効果が出てきた。
麻痺足の装具も作業療養士の勧めで造る事にしました。


3月になりました:もう少しで冬明けです

退院してまた元の在宅を目指している私達【自分の家の方が気楽で好きなことが出来る】そして寒い季節も移る。
小生は今病院で【妻が装具を付けて歩く】練習に付き合っている。
そして退院したら、近くの公園を歩いたり風景を眺められたら良いなと思っている。
装具を造るにはいろいろと有ったが、麻痺を持った妻が少しでも元の生活を体験する道具だと思っている。
考え様だね。




日々テレビを見ながら「ビザを食べたい、カニを食べたいはたまたカボチャを食べたい」食べる話題が多い。
三段跳びの様で意外性もあるが妻の意欲は育てなくてはと思っている。
それが生きて行く原動力になって居る。


3月になりました:もう少しで冬明けです

季節の移り変わりと供に私達の生活もそろそろ新しい場面を迎えるんだね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
春の訪れとともに奥様の足音が聞こえるようです。
奥さまはお料理が大好き。一番のリハビリかもしれませんね。
装具も揃い自宅で楽しく過される日が近いことでしょう。
Posted by たんぽぽ at 2012年03月04日 16:18
たんぽぽさんこんにちは
お元気でしたか

札幌も寒い日が続いていますが、季節は正直ですね
日差しが強くなってきました、もう一息です。
妻も寒い間入院していますが、新しい場面を考えています。
最近のリハビリー方法等も体験できてこれから活かして行きたいと思っています。
Posted by ikeda49 at 2012年03月05日 06:06
わー!!奥様凄い!!
2枚目の写真、手で体をしっかり支えていらっしゃる!!!
装具を作ってもらうことに成ったのは、良かったですね!?
病院でしっかり見てもらって、新たな段階を踏めて
良かったですね。
在宅では、なかなか次の段階というより維持に重点が
行ってしまいますものね?
入院の時は、驚いたことと思いますが、「災い転じて福となす」
ですね?^^

3月に入りましたが、今夜は細かい雪が降っています。
予想積雪量・・・60センチだそうです。
明朝が怖いです・・^^

今日、やっとお雛様を仕舞いました^^;;
少しずつ日差しも強く成ってきましたけど、
本格的な春は、足踏みしているようです。
もうすこしの我慢ですね。
Posted by きぼう at 2012年03月06日 01:28
きぼう様

コメント有難うございます。
雪が降ってますか、なかなか春さんも出し惜しみでしょうか。
家族の在宅をしていで一番不安に思ったり困るのは正確な情報が伝わらないことですね。
たんぽぽさんを初め皆さまのサイトを読んだり皆様にお聞きするのも1つです。
装具は前から関心があったのですが、本当に「こんな事が出来るんだ、なるほどなぁ」の連続です。

作業療養師さんが簡単そうに妻と歩いているので「小生も歩かしてみたい」と希望を言ったのがきっかけです。
燕下検査が少し伸びましたがひとつひとつ情報と経験を加えて行きたいと思っています。納品までには1週間はかかるようですよ。公的補助を頂くので{宝の持ち腐れ}にならないように使いこなしたいと思っています。退院してからの自宅で楽しみがひとつ増えました、おかげさまで。

少しは面白いことも加えないとね、妻が病気になってから不安ばかりが多くなったと思っていますが、わくわくすることも少しずつ加えて行きたいものですね。
結果はどうなるものやら判りませんね。まだまだ旅は続きます。
Posted by ikeda49 at 2012年03月06日 08:55
ikeda49さん こんにちは
夜中に降ったのかたいした量では無いが朝から雪かきです
今月一杯は時々どか雪が来ます。之が来ると春が近いです
装具装着になりましたか、良かったですね
之から歩こう、歩かせようと楽しみが増えて来ますね
フラフラダンスも楽しいですよ
Posted by ケ、セラ、セラ at 2012年03月06日 11:48
ケセラセラさんこんにちは
コメント有難うございます。
ケセラセラさんが何時も書いているフラフラダンスを理解ができました。
装具はあともう少しで納品になります、
日々練習しています。
公に費用負担も頂いていますので宝の持ち腐れにならないよう使いこんなします。
【やっとおもちゃを持つことが出来る】と思ってます。
もう少しで暖かくなりますね、お陰様で後遺症も少なかったので又温泉に行けそうです。
Posted by ikeda49 at 2012年03月07日 07:26
凄い~希望を持って頑張ってやっしゃるんですね。
春に向かってですから楽しみですね。
ikda49さんもお疲れが出ません様に。
Posted by サンダーソニアM at 2012年03月19日 16:16
サンダーソニアさんこんにちは

担当医からは補償できないと言われているが妻の食べたい意欲は旺盛です。
何処かで折り合いを付けないとならない。
燕下の障害も個人差ですね
Posted by ikeda49 at 2012年03月22日 08:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月になりました:もう少しで冬明けです
    コメント(8)