さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2012年02月03日

今日は節分:明日から春

暦の上でのことだ

今日は節分:明日から春

入院している妻だが以前担当医から教訓は覚えている【ベットより車椅子より立って歩く】
入院もリハビリーや栄養で結構忙しいが、例の【ハートフルルーム】での折り込み広告を使ってのゴミ箱造りにのめり込んでいる。→病院でも節分では豆まきをするんだね、看護師さんに「豆まきに好いね」と言われた物だから 


毎日真冬日の続く札幌です、日中は心なしか日差しが強くなったように感じるのは小生だけかな。

今日は節分:明日から春

病院は病気を治して退院して自立を進めるところだと小生は思っている。その方が国の医療費も減るし患者にとっても良いのだが。
現実は安全の為か家族の環境の為かそうでもない。家族を見舞に行く家族から見るといろいろと不満や要望があるのも事実だ。

「どこまで認めるかどこで線を引くか」規則やマニアルはあると思うが。人と人との繋がりにはグレーゾーンも有るし必要なんだね。

今日は節分:明日から春

リスクが有っても一歩踏み出さないと良い結果が得られない。と実感している物だから

今日は節分:明日から春

今日は節分:明日から春

ルームにある冊子
【ショック・落胆・混沌・・・・】家族の介護に直面すれば、こんな気持ちは誰にでも

妻の在宅を5年もしていて、不安や気持ちの高低はつきものだ。妻自身も好きで病気になったわけでもなく思いは同じ。
時間のあるときは手にとって読んでみる、そして自分だけでないんだな、患者本人も家族も確認出来る。
第10条:ありがとうの言葉は潤滑油。感謝があればなんとかやって行けるんです。

私達も自宅での生活を目指して


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
今晩は 真冬日ばかりがよく続きますね
奥さんの回復順調そうですね、良かった
折込でゴミ箱も作れるのですか
家内はやっと麻痺右手でみかんを押さえ皮をむける様になりましたよ
写真の装具は奥さんのですか、
介護の十か条、遊びこころに福来る
この言葉実感です、何時も遊び心で楽しんでリハしてますよ
まだまだ寒い日が続きそうです。
風邪と外出時の足元に気お付けて下さい
Posted by ケ、セラ、セラ at 2012年02月03日 22:05
ケセラセラさんこんにちは

お元気ですか、私達もそれなりに寒い時期を過ごしています。
病院なので今の季節は安心です。
装具はリハビリーで使っています。1人で立つことは出来ませんが支えが有ると良いようですよ。
暫くぶりの専門的なリハビリーを受けてますが、少しずつですが新しい情報も有りますね。
食べる訓練も病院の考え方が進んできているように思っています。
今後私達は在宅を目指していますので、色々な情報を仕入れて卒業したいと思います。
Posted by ikeda49 at 2012年02月04日 07:59
お久しぶりです。
とにかく今年の寒さには参りますね。
今年は冬は病院の方が良いのでは…
しかし、インフルエンザには気をつけなければね。
回復も順調の様子良かったです。

病院の生活は本人も、家族も辛いところがありますが…
こればかりは割り切を強いられますね。
暖かくなったら退院ですね。
Posted by サンターソニアM at 2012年02月05日 18:28
病院は病気を治して退院して自立を進めるところ。
確かにそうですよね。

奥様も順調にリハが進んでいるようで安心しました。
ikeda49さんご自身の健康にも気をつけられて
冬をお過ごしください。
Posted by たんぽぽ at 2012年02月05日 19:44
奥様、順調に回復されていらっしゃるご様子ですね。
そうですね?病院はリスクを冒さないです。
あせらずに、と思っても家族としては、物足りないですよね。
でも、身体のリハは、進んでいるようですね、良かったですね!

心のケアノート、第十条・・・本当に・・・実感。

当地も、立春を過ぎて、日差しが一層強くなって来ました。
最低気温は相変わらず低いですが、今日の日中は暖かかったので
久しぶりに、ドライブして来ました。
今年は、鳥インフルが出ていないので、十勝川の白鳥も楽しそうでした。
子供たちが、餌をあげていましたよ。

また水曜あたりに、寒波が来るそうです。
共に、風邪を引かないで、頑張りましょう!
Posted by きぼう at 2012年02月05日 21:49
サンダーソニアMさんお元気ですか

札幌の今年の寒さは強いですね。
でも日差しが強くなったように感じます。
病院での入院は安心ではあるが、本人も家族もストレスが係ります。
なんとか早めに解消したい物ですね。
妻もリハビリーとサスペンスのテレビ観賞で忙しくしています。
インフルエンザはいやですね。
Posted by ikeda49 at 2012年02月06日 06:49
たんぽぽさんこんにちは
お元気ですか、札幌はまだまだ寒いですが冬将軍が抵抗しているだけですもうすぐ良い季節が訪れます。
8年前と同じ病院ですが対応も看護の仕方も進歩していますね。
私達の希望も入れて頂いています。
原則的には以前と同じなんですが、病院も人なのでね。
今の高齢化社会、病院も沢山の患者と国の方針の狭間で困惑しているのではないでしょうか。
医療費を減らすためにも早めに退院したいなぁと思っています。
Posted by ikeda49 at 2012年02月06日 07:00
きぼうさんこんにちは
お元気ですか
十勝川にも白鳥が来るのですね。
寒い季節の外出は御苦労でしょうが気持ちのリフレッシュには必要ですね。
4月に同窓会があるので十勝に行きますよ。

心のケアノート善いでしょう。
暇なときにパラパラとめくっています。
頭では解っているのですが時々反芻しないとね。 
そして家族の思いは皆さん同じだなぁと思っています。

安心・安全な病院ですが、病院も患者で混んでいるのでしょうかなかなか先に進みませんね。

きぼうさんもお元気でお過ごし下さい。まだまだ寒い季節ですが陽が長くなってきたと感じています。
Posted by ikeda49 at 2012年02月06日 07:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は節分:明日から春
    コメント(8)