健康・ダイエット  |  札幌市清田区

QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2011年05月30日

今年の温泉巡り 出発進行

先日美唄の【ゆーりん館】にいってきた。
家族風呂にリフトがあり体感が安定しない妻には有り難い設備だ。札幌からも遠くない、手始めに始めた

半月前に予約したが気がかりが2つ有った。
一つ目は天候:台風沖縄まで来ている、せっかく行くのに温泉だけとは気が重い。
二つ目は先日訪問リハで妻の身体の振れが大きかった事もありキヤンセルも考えた。
リクライニング付のマイ車椅子の安全・安心を選ぶか電動車椅子の機動性にするか直前まで迷っていた。
決めたのは好奇心旺盛な妻の「電動車椅子」だった。
そういえば食べる事も、自宅でも生活も彼女の思いのままに今まで過ごして来てるんだ。

今年の温泉巡り 出発進行

函館本線厚別駅にもエレベーターが設備された。駅員も私達も利用しやすくなった。
ここから美唄まで普通列車で1時間ほど。

美唄の駅にはお昼に着いた、乗ったタクシーの運転手に【アルテビァッァ美唄】を紹介された。
桜の名勝地【東明公園】を通ってゆーりん館まで約3㎏丁度良いコース。

何度も訪れている201号室ツインルーム。

今年の温泉巡り 出発進行

部屋は段差が無く車椅子でも出入り自由
トイレの手摺りが以前とは改善されていた。左が使える妻には手摺りの位置が使いやすく、自分で立ち上がれる。
【何時もJRや公共施設の障害者用トイレを利用するが、この設備は使いやすかった。】

今年の温泉巡り 出発進行

●美唄はその昔石炭産業で栄えた。廃校となった当時の木造校舎が再生されていた。
アルテピアッツァとはイタリア語で芸術広場と言う。緑豊かな地域となっていた。野外彫刻が配置してあり、電動車椅子は芝生を践んで移動した、田舎生まれの小生には森林の息吹が心地よい

Coffi artで美味しいコーヒーを。妻はケーキ頂いた。しばし一休み。
昔と今が調和する処なんだ。

夜中に雨が降った、緑が鮮やかだ。
朝は朝食前に電動車椅子を走らせ東明公園を散歩した。

今年の温泉巡り 出発進行

本当に遊びすぎた。電動車椅子も電池で動く残量が少ない
炭鉱の記憶が残る【炭鉱メモリアル公園】に行く予定が出来なかった。
この次訪れるときまで楽しみにしておこう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
今晩は 温泉行きご苦労様 お疲れ様でした
新緑で気持ちが良かった事と思います
早めの宿の予約、車椅子使用者には当日の天候が一番気になりますね
私達もTVの週間予報に釘付けになりますよ
泊まりの温泉は介助者の中休みて感じで行ってます(食事を作らなくて良いから)月一位で行きたいですね、
何と無く疲れが取れたぁーて感じになります
Posted by ケ、セラ、セラ at 2011年05月30日 23:00
本当に遊びすぎた!
旅を楽しまれて良かったですね。
お出かけ前の心配ごともことごとく解決。

景色、ホテル等楽しまれたご様子。
私も嬉しくなりました。お疲れ様。

これからの季節を楽しんで下さい。
Posted by たんぽぽ at 2011年05月31日 06:15
ケセラセラさんこんにちは

やっと出掛ける時期になりました。お天気も応援してくれました。
美唄は札幌から近いので、又行きます。
先日帯広の友人に聞いたのですが清水町にもリフトのホテルがあるようですよ。
10月から道東道も開通するので十勝は近くなりそうですね。
知りたい情報は隠れて居るのですね。
Posted by ikeda49 at 2011年05月31日 08:08
たんぽぽさんこんにちは

コメントありがとう伝わりましたか
妻と過ごしていて、身体のリハビリーには気持ちが大きく関わっているように感じます。
足で歩くから見える景色もありますよ。電池切れで見聞を残してきたので又美唄には行きます。
渡り鳥の中継地でもあるのですが春は居ませんでした。
妻にある好奇心を育てて行こうと思ってます。
いつもお出で頂き有難う。
Posted by ikeda49 at 2011年05月31日 08:19

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。