さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2011年04月25日

食べる力は生きる力

食べる力は生きる力




札幌は朝から小雨が降っている、月曜日は自宅で自由日に当てている。テレビ三昧と思っているようだ。
何時も見て頂いているY歯科医院に行くことを勧めた。昨年秋雪が降る前に診て頂いた。
口から食べれるようになった妻には口腔の整備は必要だ、普段歯磨きは自分でするが左手なので磨き残しは有る。
【口から食べる事がどんなに人のQOLに役立つか病気になってみて理解できた】


食べる力は生きる力



歯科医院の待合室で見つけた冊子:健口人「健口北海道を創ろう:8020推信道民会議」
【80歳になっても自分の歯を20本以上保とう】運動
還暦を過ぎた妻の歯は全部自前だ。虫歯が少々有るが、食べるのが好きな妻には大事な資源なのだ、限りある資源をだいじにしなくては。

食べる力は生きる力

医院から自宅まで電動車椅子で10分。お空も味方して小降りになった。

中の記事から見出しを2題:「噛む」事の意味と意義
1:食べるときの基本は良く噛むこと、唾液と食べ物が混ざり合って美味しさが際立つ
2:自分の歯で物を噛み、自分の足で元気に歩く、究極のアンチエイジング


食べる力は生きる力



食べる力は生きる力



今晩のメニューはヤキソバだ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
奥様、全部自前の歯だなんて羨ましいです。
私は虫歯だらけです。咀嚼が良くありませんので
歯は大事です。

こちらはさつきの季節になりました。
Posted by たんぽぽ at 2011年04月26日 06:26
おはよう御座います
このところ天候も晴れ、雨と日替わりもう少し気温が上がって欲しいですね
食べる力は生きる力か、本当にそう思いますね
家内は餅は駄目ですよと、言われても大福だと言います。
吸い込みを心配いていたが最近はトロミを付けたラーメンを食べれる様に
なりましたよ(少し冷たいけど)まるちゃんの麺作り冷めても歯応えが有りますよ、奥さん歯は自前、家内も自前です、朝、昼は自分で磨いていますが夜は磨かされます、電動歯ブラシで、。歯の痛みの辛い思いをさせたくないので付き合ってます。梅が咲くまでもう少しですね
Posted by ケ、セラ。セラ at 2011年04月26日 06:37
たんぽぽさんこんにちは
お元気ですか
8020が目標です。
限りある資源を大切に健口人を目指しましょう。
札幌は今日は曇り後雨の予報です。
Posted by ikeda49 at 2011年04月26日 07:38
ケセラセラさんおはようございます。
来週は5月です、早いですね。
奥様はラーメンを食べるのですね。
麺は短く切るのですか。
【食べれるか否かは】本人に任せる部分が多いです。
残った機能で自分で工夫して食べるのが良いみたいです。
近くの歯科医と仲良くしています。
Posted by ikeda49 at 2011年04月26日 07:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食べる力は生きる力
    コメント(4)