さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年06月11日

北広島行き NO2

天気の良い日が続いている札幌:何処に行くかは朝突然決まる

北広島行き NO2

北広島市は札幌市の隣町、札幌のベットタウンとして発展してきた。JR北広島駅前から住宅が広まっている。
先日下見をして時間切れになった『住宅街~公園5キロ』サイクリングルートに妻と全員一致で決まった。


北広島行き NO2

ツツジが満開だ、初夏の息吹を感じながらのんびりと一生懸命に歩く。どんなところでも初めての場所は新鮮な物だ。

北広島行き NO2



北海道の花:スズラン可憐な花と香りはいかにも北国に有ってる。

北広島行き NO2

麻痺を持っている妻も外に出ると気持ちが解放されるのかな:鼻歌も出てくるもんだ。
そんな気持ちをバネに疲れても続けている。自然からのエネルギーは人の気持ちをフレッシュにする。
さあ今日は3時から訪問リハ午前中は又近くの厚別川の散歩になりそうだ。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
やっと良い季節のなりましたね。
お出かけは本当に気持ちをリフレッシュしてくれますもね。
奥様もお元気そうでなによろです。
パートネーはお疲れ出ないようにね。
外出時はOS-1のゼリー状がよいですよ~
Posted by サンダーソニアM at 2010年06月11日 14:14
さんだーソニアMさんこんにちは
良い季節になりましたね。暖かくもなく寒くなく今が一番良いときです。今日も出て歩く予定でしたが疲れが溜まって自宅待機になりました。
水分補給ゼリー何れお世話になると思います。
出歩くのはいいのですが障害者トイレの心配が何時も付いてきます。
バリアーフリーも進んできていると思いますが利用者からするとまだまだ充分とは言えませんね。
お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年06月11日 17:34
始めて行くところは、心がウキウキします。
奥様の鼻歌も解りますよ。
ikede49さんのお疲れも考えながら
お続け下さい。今、そちらは花の季節ですね。
Posted by たんぽぽ at 2010年06月12日 06:07
ケ、エラ、セラです。おはよう御座います
今朝は何時もより早起きです、カーテンを開けると濃霧です霧笛が聞こえます、後二時間もすると霧も消えて今日も好天成りそうです。一週間あっというまですね、道南方面温泉の件、バリアーフリーの部屋で泊まれる処は有るが
障害者を介助しながら入浴出来る処が少ないです、家内は支えると多少は足を運べるので露天風呂付の部屋です一応バリアーフリーの部屋になっはいるが風呂までは、今の所リフトの有るとこに出会えないです、有ると楽なんですが、おまけに道南方面に行く時は折りたたみ入浴介助椅子持参です
日帰り温泉の貸切、家族風呂は設備が有ります(リフトは無し)
毎年行く恵山、ホテル恵風も椅子持参です。グリンピア大沼も有りますが
障害者浴室がありません、長々書き込んですいません
お出掛けの疲れが溜まりませんように
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年06月12日 06:34
ikeda 49さんこんにちは

ブログをのぞいて下さっているようで、ありがとうございます。
まだまだ初心者なので、戸惑っていますよ。

主人がもっと回復したら確認したいと思いますが、「北広島」のような地名は、昔、入植して来た人たちが、故郷を偲んでつけた、と聞いています。
そうすると「北広島」に住んでいる人たちは、北広島出身が多いのでしょうか?
なお、主人のルーツは「富山じゃないか?」とのことです。
ヘンな書き込みすみません。
Posted by クローバー at 2010年06月12日 11:13
たんぽぽさんこんにちは

気候が良いて気持ちも外向きになります。
今札幌では夏祭り『よさこいソーラン祭り』で賑わっていますが、人の多いところは苦手です。どんなに暑くても森林の中は涼しいので森の恵みを求めて歩きます。
御地は如何ですか、お身体大切にお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年06月13日 06:44
ケ、エラ、セラさんおはようございます。

温泉の情報有難うございます、不思議に道南の情報は無いですね。
妻も支えが有ると捕まり立ちが出来るのでリフトが無くても入浴可能だと思うのですが今一歩進みません。
入浴介助椅子を宅配便で送れば良いのかなと書き込み読みながら思ってました。
東風に連絡してみます。
今日は札幌は29度の予想です、暑い時は避暑に出掛けなくては。
何時も有難うございます。
Posted by ikeda49 at 2010年06月13日 06:53
クローバーさんこんにちは

お元気ですか、ブログは自分の日記みたいなものですよ。
北広島市のルーツは解りませんが北海道は本州からの移住者が多いので可能性は有りますね。先人が苦労して今が有るのですね。
北広島市は札幌の隣町でベットタウンとして住宅が多いです。
御主人は恵庭に住んだことが有るのでしょうか。
私達には北海道の気候が合ってます。東京にもいましたが梅雨は耐えられませんでした。
《住めば都》ですね。お元気でお過ごし下さい。
書き込み有難うございました。
Posted by ikeda49 at 2010年06月13日 07:01
ikeda 49さん

おはようございます
>御主人は恵庭に住んだことが有るのでしょうか

詳しくはわからないのですが、
主人の実家は
北広島→恵庭 に移ったようです。なぜか北広島の家は残っています。
主人はほとんど恵庭で育ち、実家もそのままですよ。
札幌には、親せきも住んでいますよ。
Posted by クローバー at 2010年06月13日 09:06
URLを活用されてください。
Posted by 横田 at 2010年06月16日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北広島行き NO2
    コメント(10)