さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年05月10日

札幌でも桜が咲いた

気温の低い日が続いている札幌。気象台の読み通り連休明けに桜は開花した。
例年ならエゾ紫ツツジ~コブシ~桜~梅なのだが、今年はコブシと桜が共存してる。




1月に膀胱癌で手術を受けた父の検診日、妻を老健のショートスティに送り出して迎えに行った。

32年前両親と供に十勝から移動してきた庭の千島桜が今年も咲いた。

膀胱癌は再発・転移が多い癌という。気に掛けていたが、血液検査の結果担当医の《良いよ次回は3ヶ月後》診断は10分で終わった。
《カソデックス錠 80㎎》:腫瘍を抑えるホルモン剤を90日分もらってきた。
91歳の年齢から進行が遅いのか、この錠剤が作用しているのか、普段飲んでいる免疫を高めるサプリメントが作用しているのか父の身体からは答えは届かない。日々小水の色や顔色で確認するだけだ。

認知症らしき症状も出てきた父だが、しかし、元気で過ごしてる両親に感謝だ

ついでに1つ小生の愛用のデジカメが突然動かない。厚別川の河川敷も桜並木になっている。気温があがるとここでも宴会が始まるのだが。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
おはようございます。
北国の春も盛りを迎えようとしていますね。

お父様の病状も落ち着かれ何よりです。
あらあ。デジカメ御機嫌が悪いですか?
なおればいいですね。

ikede49さん。介護、毎日、ご苦労さま。
Posted by たんぽぽ at 2010年05月11日 06:37
こんにちは~
まだまだ風は冷たいですね。
お父様 回復されて良かったですね。
貴方は偉いです、皆に頼りにされているんです。
ご自分の体調管理は確りお願いしますよ~
くれぐれもご自愛下さい。
Posted by サンダーソニアM at 2010年05月11日 16:52
たんぽぽさんこんにちは
コメント有難うございます。
デジカメは動かないので下取りに出しました。
無いと寂しいので今度はリコーのデジカメにしました。
今充電中です。
近くの厚別川河畔の桜も咲いてます。気温が低いので宴会はガッチリ着込んでです。
Posted by ikeda49 at 2010年05月12日 06:23
サンダーソニア様
お元気ですか、なかなか暖かくならないですね。
如何お過ごしですか、日々忙しくて月日の過ぎるのが速いです。
介護の役目はいろいろとあって気苦労もありますが頑張ります。
Posted by ikeda49 at 2010年05月12日 06:43
ケ、セラ、セラです、こんにちは
気温、さっぱり上がりませんね。此方もやっとこぶしが咲きました
桜はまだです、庭では今水仙ですチュウリツプはまだつぼみです
何時もなら咲き誇っているのに今年は冷害なのかな
家内の居る老健の庭のこぶしもやっと咲きました桜はまだです
ikeda49さんはご両親は健在で良いですねと、言っても心配、ご苦労も
有りますよね、当方も85歳の母が同居しています帰宅した時ベットで
横になっているのって、ドキッとします。何となく気の休まる時がほしいです
歌の文句じゃないけれど持って生まれて定めでと思い努力しますか
ikeda49さん体調に気をくばって頑張ってください
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年05月12日 11:13
ケ、セラ、セラさん書き込み有難うございます。
札幌も桜は咲いたが気温が低いので今一盛り上がらないです。
妻にもケセラセラさんのフラフラダンスを取り入れようかなと思ってます。身体を動かさないので麻痺側が硬くなってきてるように感じます。マッサージでほぐしてあげないと。
今日13日は妻も小生も内科の検診です。
Posted by ikeda49 at 2010年05月13日 06:57
ケ、セラ、セラです、おはようございます
天候は晴れですが気温は低く、肌寒いです
桜もやっと咲き始めました。ふらふらダンスの件、手摺りに摑まり立位のふらふらが少なくなり介助が凄く楽になりました。家内には自分で出来ることは多少時間が、掛かってもやってもらってます、(横で手を貸したくなるのを我慢して見てます)自己流のリハでも無理せず長く続けると効果が出て来ているようです、まるで動かなかった右側手首は反転腕は肩の上真直ぐ上げれ足は車椅子に座り水平に出来るまでに成りましたが動いている感覚が無いそうです、ほんとに動いているかは目で確認してるそうです、ふらふらダンスの時も時々下を見て歩幅を確認してます体が覚えて来たのか幾らか安定してきてます、体の動きそうな所は動かせ動かせでやってます。ikeda49さんもあせらずゆっくりと楽しみながら奥さんと付き合って行って下さい
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年05月15日 08:18
ケ、セラ、セラさんこんにちは
暖かくなりましたね、今札幌は桜の満開です。
昨日は脳神経外科受診の帰り八紘学園で桜散歩をしてきました。
今日も気温が20度の予報です。ディを失礼して豊平公園に花見に行きます。

ケセラセラさんのフラフラダンス了解です。半身に麻痺があるとなかなか元に戻るには時間と辛抱が入りますね。諦めないでしぶとく続けます。
先日友人から医療保険での訪問リハが利用できると聞き担当医に話をしました。
どんな方法を利用してでも本人の《自分で歩きたい》を実現してあげたいですね。介助人の負担軽減にもないます。
Posted by ikeda49 at 2010年05月16日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
札幌でも桜が咲いた
    コメント(8)