さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年03月28日

妻の介護は自然体で

妻のケアプランでは土曜、日曜と別な施設にディサービスに出かけるよう作っている。
最近やっと食べるのも生活も普通の戻りつつある。
昨日の妻との会話で今日のディが決まった。
小生:明日どうするの
妻:ディに行くよ
●自宅でののんびり生活も良いが、どうしても食べる事に気持ちが移る。(食べると体重が増える弊害がある)
施設に行って色々とストレスがあるようだが、それが本来の姿かなと思っている。






来週から4月だというのに雪が降った。
道産子は雪国の遊びを知っている。今日も気温が低い午前中は雪が締まって堅雪だ。どこでも自由に歩ける。

妻の介護は自然体で

妻の介護は自然体で

妻の介護は自然体で

厚別川河川敷きは夏の間《市民のパークゴルフ場》で有ることが解る



もう少し雪国の画像を追加する

妻の介護は自然体で

妻の介護は自然体で

妻の介護は自然体で

お陰様で雪中の散歩が出来た。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
>お陰様で雪中の散歩が出来た。
雪国でないところに住む者には言えないセリフですね。

奥様は量を食べられるのですか?
私は空腹感ガが乏しいので目で見て
量を決めるので体重は増えないのですよ。
Posted by たんぽぽ at 2010年03月28日 14:45
たんぽぽさんこんにちは
お元気でしたか

ここ札幌もなかなか暖かくならないです。
今週から4月なんですが。

妻は味覚はあります、発病前から料理は好きでした。
今はリハビリーを兼ねて食事造りに参加してますよ。
自分の足で歩けると小生も楽が出来るのですが。
今は日々少しずつできる事を増やしてます。
御地は桜も咲いてるのでしょうか、日本列島は細長いですね。
Posted by ikeda49 at 2010年03月29日 07:31
おはようございます~
今朝は冬に逆戻りの状態です・・・・・・
”出来る事を増やしている”さすがですね、
日々リハビリですね。
我が家は寝たきり主人の肺炎予防と格闘です。
見る間に冬景色です。
Posted by サンダーソニア at 2010年03月29日 08:53
サンダーソノアMさんこんにちは

なかなか暖かくなりませんね。心待ちにしているのですが。
4月も近くなり、今週は暖かくなりそうなので期待してます。31日に電動車椅子が来るのでまたバリエーションを広げたいと思います。
家族の介護は何が起きるか正直予想が付きませんね。
気を付けて見ても起きるときは起きると理解してます。
サンダーさんも季節の変わり目お身体大切にお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年03月29日 09:24
ケ、セラ、セラです、こんにちは
此方は今日は快晴です、週末家内は帰宅パスです
先週長居したのでゆっくりしなさい、とのこと
土、日曜雪でした。これって名残雪ですかね、そう願いたいです、家内も家に居る時は食っちゃ寝、食っちゃ寝で太る、太るです、リハもがんばってやって右足もかなりの力が付いて来ましたフラフラ間はまだまだですが
支えるのがだいぶ楽になりました後はバランスこれはしぶといだろうな気長に付き合って行こうと思います
ikeda49さんの奥さん甘い物はどうですか、家内はこの病気後すっかり甘党に成りました。食後でもデザートに
甘い物を要求します少しは控えれば良いのにと思いますがついつい出してしまいます、施設では控えめですが
毎日菓子を持参してます、食べるのが楽しみの様で
その後はガッチリリハしています
今日も時期施設へ行く時間なります、ふらふらダンス
楽しんで来ます
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年03月29日 15:08
ケ、セラ、セラさんこんにちは
奥様のリハ頑張ってますね。
《食べるしか楽しみないもの》この言葉に小生も何時もグラグラします。食べた分だけ消費すると良いのですが、身につくのですね。
最近は朝のラジオ体操と夜るの座椅子の座り体位変更を自分でする。を習慣にしてます。
日々日常の生活がリハかなと思いながら《生きていく意欲を切らさないよう》生活に変化を入れたい物ですね。
妻はショートスティに行ってますが、バジャマを入れ忘れたので今日届けます。
Posted by ikeda49 at 2010年03月30日 07:05
こちらも急に寒くなり昨夜から雪化粧です。
奥様の普通の生活・食事に戻りつつ有るとの事良かったですね。
食事がまず生活の基本ですからね。
主人は最近嚥下の調子が悪くムセが多いです。
奥様の調子が良好と聞くと、私までがとても嬉しいです。
早く春がこないかなあぁ~
桜の蕾もパンパンに膨らんで開花を準備してます。
電動車いすの出動も、倉庫で出番を待っている事でしょう。
Posted by 琵琶湖 at 2010年03月30日 17:43
琵琶湖さんこんにちは
お久しぶりです。お元気でしたか

御主人の燕下の件了解です。平素ご苦労様です、ソトレス溜めないでね。
口から食べる事(本来の姿)で回復する。と何時も実感してます。
飲み込みに障害がある妻も何時かは困難な場面が訪れると不安がありますが、それrまではしぶとく頑張ります。
●先日のクローズアップ現代で放送されました。
燕下リハで手足のマッサージをしたら飲み込むことが出来るようになった。(身体は繋がっているんですね)
●札幌はまだまだ寒いですが、今日電動車椅子が届きます。今の時期がわくわくする時です。
温泉も計画しなくちゃ
Posted by ikeda49 at 2010年03月31日 04:59
ケ、セラ、セラです こんにちは、4月に入りましたね
今日は今にも雨が降りそうな天気です。車椅子納車されましたか、気温も上がってきました、いよいよお出掛けの時期到来ですね、今週末家内ご帰還です(2泊3日)何時も週末は天気が良くないので外出は未定です時間を持て余しブログを始めましたのでよろしく
http://kesera.blogzine.jp/blog/
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年04月01日 11:41
ケ、セラ、セラさんこんにちは
4月ですね、月日の経つのが早いと思います。
ブログの件了解です、アクセスさせて頂きます。
温泉情報などが有りそうですね。
昨日電動の車椅子は到着し早速病院に行ってきました。
暖かくなったとはいえまだまだ寒いので様子見です。
妻もお陰様で口から食べてます。
●食べれなくなった意識が一番の問題です、最近は以前と同じぐらいになりました。(小生の観察では、妻の意識レベルはまだ低いと思います)
●機能の検診でも担当医が「食べれるようになって良かった」と言ってました。医師も好きで胃ロウをしてるんじゃないですね。

今日は訪問リハです。座椅子でのテレビウオッチも実施してます。
Posted by ikeda49 at 2010年04月02日 08:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妻の介護は自然体で
    コメント(10)