さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年03月22日

息子の帰省

名古屋で勤めている息子。なかなか帰省は叶わない。もっぱら電話やメールでお互いの日々を確認している。
春分の日の3連休を利用して帰省した。


息子の帰省

薄給なのに義理堅く名古屋土産の「赤福」をお袋にも持ってきた。滅多に無くレストランで夕食となり、しばし近況報告の時間を過ごした。
お袋も父の介護に疲れているんだ、なんたって85歳では身体に堪えるが、無理を言う父の気持ちも解らないでもないが。
家族の介護にはセオリーは無い。家族を思いやる気持ちが大事なんだね。


息子の帰省

早速何時ものホットプレートで腕を奮う

息子の帰省

昨日は札幌でも風が強く風速33.3メートルと嵐が吹いた。近くのスーパーまで自転車で出かけた行きは追い風で楽楽。帰りは押して歩いた。

息子の帰省

今旬のウドの酢味噌和えに挑戦してみたが:袋に書いてあるレシピーの通りで美味しくなったが今は何でも売っているんだね。
何のことはない、天気も悪いしトランプゲームに興じて時間は過ぎた


息子の帰省

一変して今日は雪の寒い一日だった。
楽しいときはアッという間に過ぎた。
妻の様子を見て千歳空港まで妻と見送りに行った。
顔を見せてくれて有難う、また明日から何時ものスケジュールに戻る。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
優しい息子さんですね。
おばあちゃんに「あか福」のおみやげなんて。
奥様も息子さんとのひと時、嬉しかったことでしょう。

酢みそ。私の県の製品?
ちょっとびっくり。その会社の味噌
美味しいですよ。
Posted by たんぽぽ at 2010年03月23日 06:23
ケ、セラ、セラです、こんにちは、此方も連休中は冷たい強風でした。きょうは幾分風も弱まり日差しも有りますが寒いです、息子さんの帰省で奥さんも喜んだでしょう元気も頂いたことと思いますikeda49さんの御袋さんもやっぱ孫はめんこいめんこいで元気を頂いたことでしょう
遠く離れて暮らしていると顔を見てゆっくり話が出来るて凄く安心出来るよね、やさしい息子さんだ。家内は今日施設へご帰還、彼岸参りの坊さんが来るので予定を一日延ばし4泊5日になりました、今休んでいます夕食を済ませてから送り届けます。明日から何時ものペースで
週末まで、春はすぐ其処まで来てますね、楽しみ楽しみです
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年03月23日 15:02
タンポポさんこんにちは
今日札幌は良い天気です、最高気温が4度の予想なのでまだ肌寒いです。

酢みそ:安芸広島「ますやみそ」です。
お陰で小生でも旬の野菜を食べることが出来ました。
小生は北海道で生まれましたが3代前の先祖が尾道だそうで。押し寿司や酢を入れた食べ物が多かったですよ。
北海道は寄せみんなルーツを持ってます。
たんぽぽさんの観察力に完敗です。
Posted by ikeda49 at 2010年03月24日 07:33
ケ、セラ、セラさんこんにちは
連休は荒れましたね、
昨日お袋と父のいる施設に行ってきました。
お袋を施設に置いて小生は野幌森林公園に行ってきましたが。枯れ枝が折れて落ちていて風が強かったのが解ります。
堅雪なののと人が居ないのがお薦めです。
妻は今日は老健で終日小生の休養日です。
何時も書き込み有難うございます。お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年03月24日 07:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
息子の帰省
    コメント(4)