さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年01月30日

朝の散歩in雪の朝

この所暖かかったり寒かったり、雪道は融けて凍ってツルツル路面を歩いている。寒中だから仕方が無い。

朝の散歩in雪の朝

昨夜降った雪が5㌢朝から快晴だ久しぶりにスッキリとした青空が訪れた、氷点下3度もかまわず近くの厚別川に散歩に出かけた。
気持ちは天候に左右される。


朝の散歩in雪の朝

朝の散歩in雪の朝

手足に麻痺がある妻にも見せてあげたい風景だが、札幌の寒い厳しい自然状況はそれを許さない。せいぜい画像で見てもらうだけだ。でも自宅に居るとベランダから雪景色が見える。そんな自然からのシグナルが脳の動きを促進する

朝の散歩in雪の朝

自宅だからこんなホットケーキにも挑戦できる

朝の散歩in雪の朝

先日地元の北海道新聞に「男性介護者の集い」の記事が出た。:但し認知症の家族を自宅で介護している家族に限るそうだ。
疑問に思い確認したら、高齢化社会で認知症の患者が多いのだ。毎月行っている《豊平区の家族の会》も認知症が多い。
でも観点を変えて当事者であれば解る。認知症でも妻のように脳障害でも悪性腫瘍でも家族を介護する家族で括ると悩みや思いは同じなんだ。



朝の散歩in雪の朝

91歳の父は昨日退院した。自宅で少しゆっくりしたいと言う両親の希望を叶えてあげた。やっぱり自宅がいいんだね。3日過ごしたらまた以前の老健に戻る。


朝の散歩in雪の朝

20日入院していたが支払いは17000円だった。年金生活の両親には助かる金額 医療や介護制度には不満もあるが正直当事者になると恩恵は沢山ある。この制度がなければ長続きはできない。できる事を選んで小出しにするだけだ。

朝の散歩in雪の朝



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
こんにちは。ikeds49さん。
いつもikedaさんの頑張りには、頭がさがります。

>自然からのシグナルが脳の動きを促進する。
だなんてなんてお優しいのでしょう。

長寿社会と介護の問題は、核家族となった今、
社会全体の問題です。
確かに、私たち障害者も守られていますね。
ありがたいことです。
Posted by たんぽぽ at 2010年01月30日 17:41
たんぽぽさんおはようございます
お元気ですか、ここ札幌はまだまだ寒い日が続いてます。
私達介護人には病気になった当事者の本当の悩みや気持ちは解らないと思ってます。
手足が自由に動き自分で自分の用事が足せる事がどんなに有り難いことか妻と日々過ごしながら思ってます。
たんぽぽさんの掲示板では当事者が書き込む文章を読んで理解を深めています。
1人でも多くの当事者やその家族が同じ悩みや問題を共有する場が必要だと思ってます。
何時もお出で頂き有難う。
Posted by ikeda49 at 2010年01月31日 07:05
ケ、セラ、セラです、こんにちは
毎日寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか此方は今日の出勤時でマイナス11度でした
日中でも気温は上がりません今月7日は家内の誕生日なので温泉行きのスタートだと思っていましたが4日に
皮膚科でプチ手術が決まり抜糸が終わるまでお預けになりそうです。其方は時期雪祭りですね、家内も何年も見てないので見たいなと言いますが車椅子では無理
テレビで見てくれです。冬は外に出ることが少ないので
天気の良い日は出かけたいのかなと思います
まだまだ足元が悪いのでikeda49もきお付けてお出掛けください
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年02月03日 13:12
ケ、セラ、セラさんこんばんは
寒い日が続いてますがユックリは出来ずあたふたと出て歩いています。
雪祭りも子供小さいときで今はもっぱらテレビで見るだけです。
この1週間ほど妻が入院していて明日退院です。
自宅に居たらそれなりに忙しいし病院だと又違う忙しさがあります。それでも大事にならず良かったと思ってます。
ケ、セラ、セラさんも寒さ厳しい折お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年02月03日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝の散歩in雪の朝
    コメント(4)