さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2009年10月19日

久しぶりの豊平公園

久しぶりの豊平公園

アジサイもドライフラーワーになってしまった。
紅葉の時期は1週間と言われている。
先日Sケヤマネから介護保険サービス単位がオーバーしてると警告され。ディを休んだ。

朝方の雨があがり天気が回復してきたので、電動車椅子で豊平公園に出かけた。

久しぶりの豊平公園

久しぶりの豊平公園

face01  妻が病気になってから6年もなる。在宅を始めて3年まだまだ初心者マークだがいつまで経ってもマスターには慣れない。何時も手探り状態を続けている。多分家族の介護には教科書が無い。日々が学なぶ現場なんだ。

久しぶりの豊平公園

市内で家族を介護する介護者の会を探したら豊平区と中央区にあった。
時々参加してるが、対象の家族は圧倒的に認知症が多い。
身体の機能が残ってて脳の機能が落ちている場合が多い。御家族は御苦労が絶えないな。高齢化社会故に起こりうる現象です。国も役所も理解はしてても施策が追いつかないのでは無いか。
1つ感じてることは当事者が自ら叫び声をあげて協力体制を作っていく必要があるんじゃないかな。

皆さんの話を聞いていると《認知症は病気では無い》年を取ったら誰でも発症する症状なんだ。
君も・ボクも・貴方も何れ年を重ねれば同じ状況だ。
91際の父が身を以て教えてくれている。


久しぶりの豊平公園



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
北海道は秋ですねえ~~
こちらは紅葉は来月でしょう。

高齢化社会。たくさんの問題を
抱えています。
誰にでも起こりうることなんだけど、
起きて見なければ身近に感じないのかも。
Posted by たんぽぽ at 2009年10月22日 15:57
たんぽぽさんおはようございます
お元気ですか

札幌は朝晩日が短くなりました。気温も下がり出て歩くのが天気を見ながらになってます。
長期予報によると今年の秋は気温が高いようです。
まだまだ電動車椅子の出番は続きます。
お元気でお過ごしください。

新米のおぼろずきもやっと生産者から届きました。
Posted by ikeda49 at 2009年10月24日 06:03
【 日ハム, 日本シリーズ進出おめでとうございます!! 】
とても良い試合でした。どちらも諦めずに良く頑張りましたね?!
北海道に明るい話題で嬉しいですね?!!

先日、清水フロイデに見学に行ってきました。
コテージも車椅子利用OKでした。

帯広は、今日はうららかな十勝晴れでした。
海を見たいという主人のリクエストでしたが、
広尾も釧路も遠いので、申し訳ないのですが池田ワイン城に変更・・・
着いた先が海では無かったことに、主人はご機嫌斜めでしたが、
ワインの貯蔵庫を見たり周りを散策しているうちに、忘れてくれたと
思っていましたが、「チャント行先変更したら、言ってくれなきゃ!」っと
叱られてしまいました^^;

きょうは気温も高く、頑張れば海を見に行けたかな??っと
チョット反省・・・・
明日はどんなお天気でしょうか??
毎日お天気次第のその日暮らしですー^^
Posted by きぼう at 2009年10月24日 17:50
きぼうさんこんにちは
お元気ですか

日ハムは小生も見てました、凄い熱気でしたね。友人に熱心なフアンがいます。「車椅子シートがある」と言ってました、機会があったら行きたいですね。

海は良いですよパンを持って行ってカモメと遊ぶのが私達の定番です、暖かくて風のない時がお薦めです。

妻の介護保険のサービスがオーバーすると警告を受けているので昨日と今日はディを休みました。
昨日は平岡樹林公園で紅葉を見てきました。
今天気が安定してますね、今日も晴です。又何処かに電動車椅子を押して出かけます。
お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2009年10月25日 07:03
ikeda49さま
忙しさにかまけてご無沙汰して申し訳ありません。
豊平公園、すっかり秋ですね。先日はもう、初霜が降りたとか。
白樺好きです。毅然として、汚れなく…・・・。

昨日、自分のインフルエンザ接種で、主人が入院していたリハ病院に行ってきました。ついでに先生やナースさんにごあいさつし、楽しい時を過ごしてきました。デイでしたので。
ikeda49さんのおっしゃったこと、思い出しました。退院する時は、心のどこかで「もう少しいさせてほしい」と思いました。
でも昨日客観的に病棟を見ることができ、ここはやはり違う、退院して良かった、と感じたのです。

365日、24時間ですが、最近は少し手を抜くことを覚えました。
そして日常の中からリハビリを通して楽しみを見つけましょう……。

ikeda49様、お体に気をつけて。冬がやってきます。
Posted by クローバー at 2009年10月25日 09:00
ikeda49様

今日も十勝晴れでした。
・・・それで、白糠港まで行ってきました。
漁船が、たぁ~くさん有りました。
お昼頃に到着しましたので、荷揚げはしていませんでしたが、
大きな漁港なのには、びっくりしました。
カモメやカラスが、港にはたくさんいました。
私は初めて行きましたが、主人は子供の頃に
来たことがあると言っていました。
浦幌も通りましたよ!きれいな町ですね。
食事ができれば、レストランでも入れるのに・・・
食べられたら、カニでも買って帰るのに・・・
・・・っと、後ろ髪ひかれながら帰って参りました。
いま、主人には、ドライブが一番の楽しみのようです。

道路がとても良くて、高速道路並みに飛ばして、帰ってきました^^;
紅葉は、少し、くすんで来ましたよ。

全道的に穏やかな晴れの
今日は、どちらへお出かけされましたか?
Posted by きぼう at 2009年10月25日 16:33
クローバーさんこんにちはお元気ですか
インフルエンザの接種をしてきたとかで予防は良いことですね、先ずは介助者の健康が第一です。
御主人も自宅でのんびりとされているのではないですか。なんたって住み慣れた自宅に勝るものはないですね。時折たんぽぽさんの書き込み見てますよ。御主人の痰が少なくなったようですね1ツ1ツ前進ですね。
家族の介護では処方箋はないので、クローバーさんと御主人のお二人でかたちつくってね。
ここ札幌は朝晩寒くなりました。良い天気を見計らって出かけてます。落ち葉の布団を践んで車椅子を走らせました。秋の紅葉の甘い香りは気持ちが良いですね。
お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2009年10月25日 19:27
きぼうさんこんばんは
今日は遠出をしましたね。ご苦労様でした。
きっと御主人も希望が叶って満足したと思いますよ。
海は潮の香りがして気持ちが良いですね。カモメさんの泣く声にいろいろと特徴がありますよ。暖かくなったらパンを(カモメ用)持ってお出かけ下さい。観察すると時間の経つのを忘れます。人間と同じです。自分勝手なカモメ・要領の悪いカモメ・協調性のあるカモメ等飽きないよ。
妻にはドライブマップを預けてます。《行ってきたところを地図で見て思い出してます》
今日は清田南公園に行ってきました。妻の提案です。
自宅からは遠いのでタクシーで1300円:山道は落ち葉の布団、電動車椅子はウンウン唸りながら坂道を登り展望台まで着いた。お昼を頂き又同じ道を降りた。途中でグミを採ってる叔母さんを手伝ってあげた。お酒に漬けるんだって。秋は収穫の季節でもある。
浦幌は先月親戚に不幸があり訪れたが、駅前もすっかり変わった。懐かしい面々に会って思い出を話したよ。
今年は夏雨が多くて作物の出来が悪いと心配してた。
農家には厳しい自然だったが、優しい顔もあるよね。
書き込み有難う。風邪をひかないようお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2009年10月25日 19:59
ケ、セラ、セラです,おはようございます。
一雨後とに寒くなって来ました、紅葉も終盤ですね
平岡公園、落ち葉を踏み締めながらの散策気持ちが
良いですよね。春は毎年梅,桜を見に行きます。鉄塔側より坂を下りて行きます、帰りは大変ですけど上下から
見たいので、4年1回周期で白梅,紅梅、桜と一度に咲くそうです。その年が来年です、楽しみに家内と待っています。最近少し沈んでいます、同級,同期生が亡くなり寂しさで、一生懸命働いて定年を迎え一年もたたない内に、何故、病は怖い何時襲ってくるか分からないですね、今も一人食道にポリープ入院中面会謝絶です
何時もつるんでいた仲間、これから青春時代に戻ろうと
話をしていたのに寂しいです
ikeda49さん、風邪は万病の元と言われております
お出掛けには気を付けて下さい寒さが増して来ました
Posted by ケ、セラ、セラ at 2009年10月27日 11:41
ケ、セラ、セラさんこんにちは

本当に寒くなってきましたね。天気の良い日を選んで2,3時間ですね。雪が降るまで電動車椅子で外出頑張ります。
料理とかケーキ造りは雪が降ってからですね。
妻も最近ディに行きたくないと我が儘を言ってます。2,3時間なら留守番も出来るので好きなようにしてもらってます。

お友達のの件解ります、そんな年齢になったんですね。
小生もケセラセラさんも病気には気おつけなくては。奥さんのためにも介助者の健康が第一ですね。
《急がず・慌てず・無理をせず》しぶとく生き抜くしかないですね。きっと道が開けると思ってます。
風邪の話ですね。小生もうがいはしませんが気おつけてます。身体のもともと備わった免疫を高めるように気おつけてますよ。
ケセラセラさんまた為になるお話しをお聞かせ下さい。
苫小牧も札幌も同じように冬将軍は訪れます。冬が過ぎれば春ですよ。
Posted by ikeda49 at 2009年10月27日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの豊平公園
    コメント(10)