さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2009年10月13日

体育の日は腫れの特異日

今年の体育の日は12日にスライドした。
以前は10月10日だったが、札幌では晴れることが多い特異日だ。
台風が来たり低気圧が通過したりで安定しない日々だが。この日だけはジンクス通り良い日になった。


体育の日は腫れの特異日

滝野すずらん公園にコスモスを見に行った。
路線バスが土日祝日運行してる。中央バスを利用して安上がりな遊び方が出来た。最近職員も親切になったよ。


体育の日は腫れの特異日

体育の日は腫れの特異日

紅葉は寒暖差が大きければ鮮やかになる。残念ながら今年は気温が高いからか紅葉がくすんで見える。
コスモス畑は人が多い。人が苦手の私達は電動車椅子を駆使して「こどものハイキング:ジヤリの山道をテクテク歩いた」公園は広いんだ。後は来年に残しておこう。


体育の日は腫れの特異日

体育の日は腫れの特異日


小生にはもう一つ気がかりがある。
91歳の父が時折胸が苦しいと訴える。
先日お世話になっている老健から「心筋梗塞の疑いがあるので検査したい、御家族も来てくれますよね」と突然連絡が来た。
緊急の場合は85歳のお袋でなく小生が連絡先にしているんだ。


体育の日は腫れの特異日

そして今入院して検査しているが、1日中ベットに寝たきり状態である。
そんな状態で体力が落ちてくのが目に見えている、何とか早めに退院という改善をしてあげよう。
本当に必要な検査だったのか、両親が望むことを叶えてあげるのが家族の役目と思ってる。


体育の日は腫れの特異日




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
朝晩、冷えるようになりました。

もう!すごい!路線バスでのお出かけ。
いつも感心させられますよ。
ikeda49さんの奥様を楽しませようとされる姿勢に
頭が下がります。

ゆく秋をたくさんお楽しみください。
Posted by たんぽぽ at 2009年10月13日 13:47
お父様のこと、読み落としていました。
ご高齢の検査は身体にこたえますよ。
Posted by たんぽぽ at 2009年10月13日 13:50
いよいよ秋の気配ですね。
昨日はアラレが降ったり・・・・・・・・
お父様の事!!そんなに検査が必要ですかね~
主人の胃ろう交換は日帰りでしています。
検査もあまりしていません、
なにか様子がおかしかったら其の時対処します。
初めから見ると度胸がついたのかも~
家に帰れると良いね。
Posted by サンダーソニアM at 2009年10月13日 14:19
たんぽぽさんこんにちは
お変わり有りませんか、いつもブログ拝見してますよ。
まだまだ電動車椅子で出歩きます、日中、日差しが有り風が無ければ出歩けますよ。

御心配頂いた父も昨日老健に戻りました、年を取ってもベットの上での寝起きは可哀想ですね。
たんぽぽ産もお元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2009年10月14日 04:56
サンダーノシアMさんこんにちは
お元気ですか、御主人の介護ご苦労様です。

電動車椅子は雪が降る12月までリースします。
寒くなると近くのスーパーに出かけるにも便利ですよ。
今までのケヤマネが独立して、新しい担当が来てます。
{何時も行くディが6時間以上になりサービスが少なくなる}と心配してました。電動車椅子のリースを解約すると良いんですが、まだまだ心配は続きそうです。
いつも御覧頂き有難うございます。
Posted by ikeda49 at 2009年10月14日 05:05
ケ、セラセラです、こんにちは、日一日と秋が深まっていきますね表へ出て散策出来るのも後わずかですね、
こちらも紅葉も山里まで近づいて来ました。雪降る前にあすこも、ここも行きたいと家内は言ってます。
なぜか、出歩くのが一番のリハに成っているようです
先日も新ひだか町とねっこの湯まで行って来ました
リフトは有りませんが、支え立たせ浴槽へなぜか無意識に体が反応し旨く入浴出来ました。意識して動かそうとすると振るえが来ます。自然に体が動かせるような
リハも取り入れて逝かなくては、と思いました。
何とか歩かせてあげたい気持ちでやっています
ikeda49さんと、同じです、がんばらなきゃ、
風邪だけは、気お付けてください。では又です
とねっこの湯、障害者浴室で介助者共で¥500でした
Posted by ケ、セラセラ at 2009年10月14日 12:01
ケ、セラセラさんこんにちは

寒くなりましたね、ケヤマネSさんから電動車いすのリースを聞かれていますが。雪が降るまで契約します12月になっても近くのスーパーに行けますよ。
《出歩くのがリハビリーに一番効果があると信じてます、最近タッチアップをリースしています、車いすから座布団の上に落ちてテレビを見てます:役に立つのか疑問ですが。日々遊びです》
新型インフルエンザが流行してますね好きなことをして免疫を高めることも役立つと信じてます。お元気でお過ごしください。
Posted by ikeda49 at 2009年10月15日 07:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体育の日は腫れの特異日
    コメント(7)