さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2009年08月19日

休みの一日

お盆が過ぎると秋風だよ」北海道にはこんな格言がある。
正に日の長さも短くなり気温も下がってきた。
原始林で鳴いていたセミもすっかりなりを潜めトンボやスズムシの出番になった。

少ない暖かい夏を惜しむように私達もディを休んで出かけた。朝になってから室蘭に行くことにした。

休みの一日

「スーパー特急北斗函館行きで東室蘭で乗り換え」
JRの職員も最近は親切になったよ。
帯広で御主人を介護されてるKさん「安心して列車の旅を楽しんでみたら」きっと新たな眼が覚めるよ。


休みの一日

実は子供が小さい頃、妻が訪れた「むろらん水族館」が目当てだった。
室蘭駅でキョロキョロしてたら駅員さんが観光個人タクシーを紹介してくれた。客慣れしていてガイド付きの旅になった。

休みの一日

休みの一日

太平洋に着き出した半島は奇岩の連続で正に自然の芸術。地球岬:海からの朝日で有名なところもある。
この観光道路は気に入った:何れ又来る機会があったら電動車椅子でユックリと散策したいな。


休みの一日

休みの一日

湾に掛かる白鳥大橋を眺めながら袂にある道の駅にて
食い気の私達はソフトクリームを頂いた。只水族館は昔と変わらず子供達で賑わっていた。

休みの一日

今年見つけた「八紘学園えの道」街の中にありながら昔の自然を残してる。
自宅から車椅子で車の少ない道路を歩き、約1時間。農産物の直売所で牛乳や新鮮な野菜を仕入れてタクシーで帰宅する。
そんな道のりが気に入っている。


休みの一日

休みの一日

遠出しなくたって十分に気持ちが裕になった。

休みの一日

料理の情報1つ:トウキビを2本仕入れてきた。
テレビで知った妻は「皮を1枚残してラップに包みレンジで5分」を実践してみた。
何時もは茹でるんだが、実に甘い、トウキビの甘さが凝縮しているんだ。妻にも味わってもらったよ。
話題は専ら電子レンジの事である。「シフォンケーキも作れるよ。」だって。
何時の日か妻も腕をふるってくれるんじゃない。
カロリーの多いケーキなんて「クワバラ・クワバラ」


休みの一日

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
北海道の夏もそろそろ終わりでしょうか・・・・・・・・
室蘭でしか。
私も主人の仕事先があったのでよくついて行ってましたよ~
先日のテレビで海から湾を回っていたのを見ました。
トッカリショもみましたよ~

奥さんは確り主婦をしていますね。
トウキビは私もチンしています。
お二人を思うと幸せ~な気持になってきます。
楽しんで下さい(*^_^*)
Posted by サンダーソニアM at 2009年08月19日 10:52
そちらには、自然がいっぱいですね。
豊かな自然の宝庫。

そして、車いすで臆することなく
お出かけされるikedaご夫妻に乾杯!
お出かけを楽しんでおられるご様子を読ませていただき
こちらも嬉しくなります。

奥様、本当に御料理がお好きなんですね。
Posted by たんぽぽ at 2009年08月19日 15:42
サンダーソニアMさんこんにちは

寒くなりましたね、室蘭は暑かったよ。
ホエールウオッチング:1人6000円残念でした。JRの帰る時間が無くこの次にしましたが。暖かくて凪の日はそう無いので今でも残念です。
悪い風邪が流行ってきましたね、免疫を上げて掛からないようしましょ。
何時もありがとう。
Posted by ikeda49 at 2009年08月19日 20:06
たんぽぽさんこんにちは

札幌も今日は20度です。明日から秋雨前線の到来です。
天気が良い日は出歩かないと損します。
12月になれば雪が来て半年厳しい冬なんですよ。

自然については、私達は車に乗れないので丹念に見て歩く癖が付いたんですね。安上がりで感動を頂いてます。
Posted by ikeda49 at 2009年08月19日 20:10
小樽・室蘭と積極的にお出掛けされていますね?
スバラシイーーー!!
子供の頃、イタンキ浜で海水浴をした思い出がありますよ。
今は、サーファーの若者で一杯みたいですが・・、
近くにあったゴフル場をを横断して行きましたよ。
今ならそんなことできませんね?昭和40年頃ですからね~。

27日に、しほろ温泉「緑風」にいよいよ出かけてみます。
予約は、しましたが、無事に温泉に入れるかと少々心配しています。
でも、これがステップになる様に頑張って楽しんできます。
本来なら、寝たきりの主人が温泉に行けるなんて、
誰も考え付かなかったのに、こちらの皆さんの行動力に
大きく影響をうけて、行動できることがとても嬉しいです。

札幌へは、JRに問い合わせましたら、車椅子の幅はOKでしたが、
長さがチョット問題で、現物をみてもらおうと思っている所です。
長さは1mまでとのことですが、うちの車椅子は1m20もあるので、
工夫が必要かも・・・です。
それから、車のシートの改造をしてもらったら、お尻が痛く無くなって、
ここのところ、3時間くらい平気で座って居られるようになりました。
車で行ける可能性も出てきました。
なんだか、とても嬉しいです。
ikeda49さん、ケセラセラさん、情報を有難うございました。
Posted by きぼう at 2009年08月20日 23:52
きぼうさんこんにちはお元気でしたか

しほろ温泉に行くのですね。御主人は喜ぶと思いますよ。先日苫小牧のKさんが来てくれて「温泉のリフト」の話をしてくれました。:操作もそんなに難しくはないようですよ。
私達も28日に東神楽の「花神楽」に行きます。
送迎もホテルに連絡したら乗用車で送迎が出来そうです。後は妻の体調とお天気が心配です。
『しほろ温泉も情報を知らせてね』私達も今後の予定に入ってます。

JRの件了解です。私達も最初の釧路行きはハラハラしましたが、今は要領が良くなり気軽に出かけてます。
普通のシートに移してます。案外皆さん手伝ってくれるよ、世の中捨てた物ではないと思ってます。
最初は始発駅発又は終点駅を選択したら良いと思います。時間があるので。
平素家族の介助は御苦労ですがきぼうさんも息抜きを作ってね、細く長く続けないとね。書き込み有難う。
Posted by ikeda49 at 2009年08月21日 07:58
ケ、セラセラです、おはようございます。
いよいよ皆さん温泉行き決行ですね
私も9月11,12日網走能取湖へ行きます。サンゴ草を見てオホーツクの少し早い秋を楽しんでこようと思います,行きは高速層雲峡経由北見で孫の顔見て能取湖
泊、12日は美幌、陸別、士幌(緑風)泊です
温泉の様子など下調べして来ます。
ikeda49さんクワバラ、クワバラの件御免これからは
きおつけます。ikedaさん、きぼうさん温泉楽しんで来て下さい、では、後ほど
Posted by ケ、セラセラ at 2009年08月21日 10:37
ケ、セラセラです、おはようございます
ikeda49さん、きぼうさんへ、各温泉、ベット状況を参考まで
入浴用車椅子は前へ押すよりも後ろへ引く方が良いです
キャスターが小さい為です。ブレーキは足踏みです、緑風のは少々硬いです
車椅子本体とシートの分割はパッチン錠4箇所で止まってます
再セットする時緑風の方は少々合わせ難いです
湯船にはリフトで吊り上げ手で旋回させます、この時は安全を考えて
引く方が良いと思います。東神楽は露天風呂も付いています
車椅子を使用で入ることが可能だと思います
ベットは緑風のマットが介護用マットよりかなり柔らかいです、体が多少沈みます、移動には多少力いると思います。どちらも手摺りは有りません
参考まで、何十年振りかの新婚気分を味わって来てください
Posted by ケ、セラセラ at 2009年08月22日 09:05
ケ、セラセラさんこんばんは
お元気ですね。温泉のコメント有難うございます。
28日29日と2日に渡り予約を入れてます。2度練習すると少しはましになると思いますが。
いよいよ来週です、後は妻の体調とお天気です。ホテルで旭川まで送迎してくれるので助かります。楽しみですよ。
今日は余市港でカモメと遊んできました。天気も良くて気持ちよかった。
書き込み有難う。
Posted by ikeda49 at 2009年08月22日 19:36
ケ・セラセラさま、こんにちは。
貴重な情報をありがとうございます。
ベット状況・・・柔らかいのですか?硬いのが好きな主人なので、
チョット困りましたね~。でも一晩ですから我慢してもらうしかないですね。
自宅に居る様な訳には行かないです。
経管栄養、滴下ボトル、サクション、着替え等も持っていかなくては!
今から、主人はとても楽しみにしているんですよ。
強行突破でどうなるか?挑戦!です^^
ありがとうございました。

ikeda49さま、本日は余市へ行かれたのですか?
残り少ない北海道の夏を堪能されていますねぇーー!?
帯広も昨日は、とても良いお天気でした。
車で「千年の森」へいってまいりました。
小川のせせらぎを聞いて、木漏れ日や山の風を感じてきました。
車椅子で入れる部分だけですが、楽しんできました。
私たちも、出来る事から!!!
本日も出掛けたがっておりますが、来客予定で要望の答えられません。^^
ありがとうございました。
Posted by きぼう at 2009年08月23日 08:08
きぼうさんこんにちわ
お元気でお過ごしですか、緑風行きもうすこしですね。
私達も楽しみにしてます。
{「千年の森」:良さそうですね。十勝平野から見る日高山脈が良いですね。
十勝の冬は寒いですが天気の良い日中は暖かくて湿度が低い。お袋は真冬でも布団を干してました。

我が家も妻は今日からショートです。帰って来たら定期検診と東神楽です。
その間小生は荷物は宅配で送るのでパッキングです。
考えるとアレコレあるが何とかなると思ってます。
1ツ1ツ出来る事を増やして行きたいと考えてます。
余市港埠頭でカモメにパンをあげた。
どん欲で直ぐ目の前まで来たよ。
忙しい週になりそうですがお身体大切にお過ごし下さい。細く長くしぶとくね。
Posted by ikeda49 at 2009年08月24日 07:00
ケ、セラセラです、おはようございます
2泊3日ですか、宿はひがしかぐら森林公園内に有ります。大きな池、サイクロモノレール、フィシングサイド、パーク、キャンプ場と沢山の設備ありますゆっくり楽しんで来て下さい、帰りには,ぜひ旭山動物園寄って見て下さい。
きぼうさん,千年の森、家内が元気な頃に行ってきました。ご主人3時間も座って居られるのなら花神楽も夢ではないですね、ikeda49さんの新しい情報楽しみしてますか、後2ヶ月もしたら峠も雪になり私達も冬こもり
来春へ向けてのリハです、キリギリス生活も後わずか
楽しみます
Posted by ケ、セラセラ at 2009年08月24日 08:54
ケ、セラセラさんおはようございます。
お元気ですか、急に寒くなりましたね今年は秋が速いようですね。

花神楽は楽しみにしてます。
沢山遊ぶところがあるようですね、電動車椅子が活躍しそうです。
1拍の旅となると持ち物も多くなるので気を使いますが、何とかなるものですね。JRも新札幌から旭川まで直通で乗れるので安心してます。後は実行するのみです。
何時もコメント有難うございました。
Posted by ikeda49 at 2009年08月25日 05:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休みの一日
    コメント(13)