さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2009年07月12日

妻の同窓会

まだ寒い1月に電話が鳴った。
妻の同級生で毎年年賀状のやり取りをしているのだが、「子育てに忙しくて近況を知らなかったが如何お過ごしですか。」
電話を頂いたので妻の病気の事を話すことが出来た。


妻の同窓会

今日何十年ぶりに都合の付いた3人だけどお会いできた。自分1人では歩けない妻には小生が必要だった。
場所は何時も行く馴染みの「豊平公園」とご無理を御願いした。
公園を散策し、隣の「きたえーる」で食事をしながら昔話に花咲かせた。
同級生は良いな、何十年ものブランクが短縮する、病気の妻にはこんな皆んなの心のリハビリーが有り難い。
又何時か機会があったら声かけてね。


妻の同窓会

アジサイやバラが時期だ、岩見沢のバラ園も良かったがここの方が親しみがある。
話は尽きないが又ネ。何時か機会があったら声かけてね。
7月の陽気は心地よい、今日は札幌ドームで日ハムの試合もある。福住は人の出が多かった。
私達は兼ねて行きたかった「八紘学園の菖蒲園に向かった」福住から近いんだ。


妻の同窓会

電動車椅子は快調、ポプラもシラカバも年輪を感じる、永年風雪に耐えてきたんだ。

妻の同窓会

妻の同窓会

八紘学園は農業専門学校だが沢山の菖蒲は見事だね。
何時も行く直売所で牛乳とヨーグルトを買った。


妻の同窓会

今日もまた楽しい一日を送った。妻には出歩くのが良いのだろうと思いながら。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
まあ、すごい!
たびたびのお出かけ、奥様の嬉しそうな
顔が浮かんできます。
そうです、同級生は時間が約戻りして
すぐに以前に帰り、話が弾みます。
楽しいひと時が過ごせ、良い日でしたね。
Posted by たんぽぽ at 2009年07月13日 06:22
タンポポさんこんにちは
お元気ですか、札幌も今日は雨日替わり天気です。

昨日は暖かかったよ、妻の気持ちのリハビリーには家族や懐かしい顔との語らいが良いのかなと思います。
正直言ってここだけの話ですが老健に行く2泊3日でお年寄りが多いせいか話をする機会が少ないのではと思うこともありますよ。
日々試行錯誤の毎日です。
お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2009年07月13日 07:38
ケ、セラセラです、お元気でお過ごしで何よりです。
十,十一日と十勝に行ってきました、長文で報告します
雨の中のドライブ日高路のサラブレットも厩舎の中、牧場の緑と綺麗な厩舎を見ながら一路十勝へ、浦河より伝馬街道北海道で一番長いトンネル
(4,232m)を抜け十勝へ、そこは青空とは言えず雨、めげず走る
そこへ、天馬のごとく現れた覆面パトカー,十八年ぶりの青キップ、トホホ
この先安全運転で、という事か。大樹町が近づき牛たちが雨の中おで向かい
更別、中札内と、美瑛ほどでもないが畑のパッチワーク麦の黄金色
バレーシヨの白、紫、ビートの緑が雨の中延々つずく、車窓から眺め16時
ホテルに到着、18時夕食昨年と同じ部屋食ここでおふくろ(85歳)の出番
タッパー持参、余った料理を家内と二人で楽しそうに明日の弁当にと、つめていました。そのご一休みして温泉へ
二日目、6時半に朝風呂ゆっくり朝食後出発天候は良し
鹿追、新得、南富良野、金山湖、湖畔公園で東屋の下でラベンダーを
見ながら昨日詰めた豪華な昼食でした。その後ゆっくり走行で帰宅
走行距離633k,峠越え3箇所,寄った道の駅13
十勝の広さ満喫し無事17時帰宅しました。
Posted by ケ、セラセラ at 2009年07月13日 10:52
ケ、セラセラです。九日からページ開いて居なかった物ですいません
小樽ノイジョロスに行って来たのですか,泊まりの夕食はフランス料理です
朝は、バイキングです。お風呂もゆっくり動作でクリア出きると思います
問題は浴槽の深さです、調整するにはikeda49さんの足です、奥さんのお尻の下に入れ調整します、これで十分です
もうひとつ小樽に良い所が有ります、石原裕次郎会館です
同じ位の年代、私の方が後輩思いますが、いちフアンでした
裕次郎に関するものが一同に展示されてます。入場料1,500-
チョット高い気もするが施設は立派です、エレベーターも付いてます
ゆっくり見て回ると2時間以上かかります、
次回小樽へ行った時でも寄って見て下し
Posted by ケ、セラセラ at 2009年07月13日 11:50
ケ、セラセラさんこんにちは
ずいぶんと走られたのですね。ご苦労様です。
小生も十勝生まれなのでジャガイモの花のパッチワークは知ってます。日高山脈を過ぎると広い十勝です。
昔、夜行列車で「からまつ」が有って、新得に着くと担ぎ屋のオバチャンが乗り込んできた。眠気眼で「十勝方言」を聞きました。
小樽ノイジョロスの浴槽は見せてもらいました、後は実行有るのみです。貴重な情報有難う参考にさせて頂きます。
花神楽も問い合わせしてます、ケセラセラさんのお陰で眼が覚めました。
Posted by ikeda49 at 2009年07月14日 06:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妻の同窓会
    コメント(5)