さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2009年05月12日

春:花の季節心も浮き立つ

春:花の季節心も浮き立つ

札幌にも桜の季節が届いた。一番先に咲く「エゾヤマザクラ」はパッと咲いて散ってしまった。
私達の住んでいる清田区には「平岡梅園」がある。妻に促されて金曜日に訪問リハをキヤンセルして出かけた。

桜や梅も満開だったが人、人、人ウイークディを選んだのに多かった。

春:花の季節心も浮き立つ

春:花の季節心も浮き立つ

《エゾノリュウキンカ》通称ヤチブキと言って湿原に育つ。浅漬けにすると美味だよ。
アップダウンの多い公園も電動の車椅子は快調だ!!



春:花の季節心も浮き立つ

先週訪れたがチューリップは開花前だった。
デイサービスも休んだ。来て良かったよ>

春:花の季節心も浮き立つ

春:花の季節心も浮き立つ

何度も訪れた公園:身近に花たちに触れられて交通の便も良い。車椅子での私達の良く来る公園になった。

春:花の季節心も浮き立つ

午後からは24軒にあるこの市の施設を訪れた。妻の好きな料理と手芸を受講するそうだ。どうなるやら先ずは連絡してみてからだ。

春:花の季節心も浮き立つ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
お花が咲き始めましたね~
平岡梅園に行って来たんですね。
結構なアップダウンですよね、電動恐るべし(*^_^*)
エゾノリョウキンカは花は大好きです、
浅漬け食べたいな~シャリシャリして美味しいでしょうね。
料理と手芸大賛成です、頑張ってください~
Posted by サンダーソニアM at 2009年05月12日 14:17
ケ、セラセラです、私も3日に平岡公園に行って来ました。梅シュウ、梅ドラ  買って来ました、ソフトは行列が出来てたのでパスしました。          10日11日と、函館、恵山へ行ってきました。やはり外に出ることは元気になる元ですね。まだ私は勤めているので妻はケアーセンター住まいです。   休日は、逆ショートで帰って来ます。ikeda49さんの何時も行く豊平公園にも行って見たいです。
Posted by ケ、セラセラ at 2009年05月12日 15:58
サンダーソニアMさんこんにちはおかわりありませんか

季節が良くなり出歩くことが多くなりました。
外に出ると妻の気持ちも開放的になるみたいです。
実は4月から介護保険のサービス料の改訂により「ディを減らす」様にしてます。
お国の政策はおかしいですね。
Posted by ikeda49 at 2009年05月13日 05:26
ケ、セラセラさんこんにちはコメント有難うございます。

遠くに出かけるんですね。小生は車がないので専ら公共交通です。
豊平公園は街の中のオアシスなのでこじんまりして良いですね、混んでないのも又良いです。
一度大沼公園か函館に1泊で行きたいなと思ってます。
家族の介護は逃げれないし疲れます。お身体大切に御過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2009年05月13日 05:34
奥様、アウトドア派なのですね。
きっと山がお好きだったと聞きますから、
自然が大好きなんでしょう。
これからの季節、十分楽しんでください。

料理と手芸の教室にも入られるよです。
お好きなことですから、喜んで作業されますね。
Posted by たんぽぽ at 2009年05月14日 09:06
たんぽぽさんこんにちは

今気候が良い時期なので出歩きます。電動車椅子も役立ってますよ。
4月の介護報酬の改定で限度額が満杯とケヤマネのYさんから警告が届きます。
ディサービスを休んで一石2鳥を過ごしてます。
Posted by ikeda49 at 2009年05月15日 05:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春:花の季節心も浮き立つ
    コメント(6)