さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2009年04月02日

今日のお昼

4月に入った、月日の過ぎるのは速い。
雪も消えて気温もあがってきた。外に出られるのももう少し。電動の車椅子も5月からリースする予定だ。
今日1日妻は自宅で朝からのんびりとしている。自宅がいいんだろうなーと思ってる。


今日のお昼

我が家ではゼラニュームとポトスが緑を供給している。水はそんなに必要としないようで不精者の小生には丁度良い。

先日病院の帰りスーパーに寄った。沢山買い込んだが、小麦粉の強力粉を買った。「何するんだろうな」私

●今日のお昼に登場した。「うどんを造るんだそうだ」妻は自宅では何時もジグソーパズルをしているが、時々つまらなそうな表情を浮かべる。
小生は黒子に徹して手伝うことにした。



※小麦粉弱力粉と強力粉を水で合わせて捏ねた。

今日のお昼

※左手で右手は手伝う程度で起用に伸ばしていた。

今日のお昼

※そして切っていた。不揃いだが時間を掛けてしあげていた。

今日のお昼

※そして、茹でたり、うどんの液を造ったのは小生の役目。
お昼のうどん2人分が出来上がった。


今日のお昼

今日のお昼

料理が好きだった妻は料理の道具を揃えている。延べ棒だって延べ板だって有るところが解っていた。病気に倒れてから6年になるのに覚えているんだ。(女性って凄い能力があるんだね)
日々の生活の動きがリハビリーになるんだ。今度は「親子丼」を造ると言ってた。







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
奥さんすご~いですね~\(~o~)/
偉いね~生きているって素晴らしい事ですね。
私もボヤボヤしていられないワ~
\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/
Posted by サンダーソニアM at 2009年04月02日 19:09
サンダーソニアMさんこんにちは
いよいよ雪も融けてまだほこりっぽいですが良い季節になりましたね。
如何お過ごしですか。

今日は気温が10度になるそうです。
車椅子を押して妻と近くのスーパーに行けそうです。
青い空と爽やかな風に吹かれると気持ちも高揚すると信じてます。
Posted by ikeda49 at 2009年04月03日 08:39
いやあ、奥様頑張られましたね!
好きなことは頑張れます。
そして、生きたリハビリになります。
そして、いろんなことに自信がつきます。

これからもお料理に励んでください!
Posted by たんぽぽ at 2009年04月03日 13:26
タンポポさんこんにちは
お元気ですか

最近津も料理に付き合わされています。
料理が好きなんだね。
今日札幌は良い天気です、午前中に近くのスーパーに行ってきました。豚のシャブシャブ肉とキャベツを買ったので、今晩のレシピーはきまりです。
黒子も疲れますが付き合ってます。
何時も有難うございます。
Posted by ikeda49 at 2009年04月03日 14:19
美味しそうなおうどん!
頑張っている奥様に拍手!
黒子さんとのコンビネーションが素晴らしいですね。
奥様は大好きなお料理ができて、さぞや楽しいお顔をされていたのでしょう。
私も主人と一緒にお料理がやりたいなぁ~
Posted by 琵琶湖 at 2009年04月04日 17:38
琵琶湖さんこんにちは
お元気ですか。

私達はなんだかんだと過ごしてます。
麻痺を持っても出来ることをサポートするのが良いのかなと思ってます。
なかなか輝く顔までは見られませんが、1ツ1ツ増やしていきたいですね。
暖かくなってきたのでお出かけも組み入れようと思ってます。
何時も小生のブログにお出で頂き感謝です。
御地はもう櫻が満開かなと思ってます。
Posted by ikeda49 at 2009年04月05日 09:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日のお昼
    コメント(6)