さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2009年02月23日

身体の整備も必要だね

暫くぶりの更新になる。
早いのもで2月も最終週を迎える。この所札幌は気温が低く毎日雪が降っている。


身体の整備も必要だね

実は身体の調子が悪く入院していた。
1月の始めに受診した泌尿器科で病名「前立腺肥大」になっていて、削った方が良いよ。と診断されたが。
元来小生は臆病で痛いのはきらいだ、妻の介護もある。
何とか薬で抑えて貰うことにした。
が30日39度の熱が出た。これは尿毒症だなと確信し入院をすることにした。
妻には悪いがいつもの老健で預かってくれた。{有り難かった}

症状はおしっこの排尿が悪くなり膀胱に残尿が溜まる。そして放っておくと逆流して腎臓の機能を弱める。行き着くところは「透析の路線」に1歩踏み入れていた。
〈丁度お臍の周りが張ってきて今流行のメタボかなと思っていたが、実は膀胱におしっこが残っていて何時も張った感じだった〉
間一髪、バタバタした顛末だった。両親を始め皆さんにご迷惑やら御心配を掛けたが、悪いところは削り取り復元しました。
このブログの読者からもメールで励まされました。有難う。


身体の整備も必要だね

人の身体は正直だね、身体の調子が良くないと病気の妻に当たったりする。悪いと解っていても正常じゃないんだね。考えが纏まらない。
このブログだって更新できなかった。
一昨年の狭窄症、今回と続いたが、身体の整備が必要な年代に差し掛かったんだね。無茶は止そう。


身体の整備も必要だね

住んでる団地除排雪だった。300戸住んでいる。費用が80万も掛かる。
厄介者の様だが、実は自然からの恵みなのだ、雪の下ではもう新芽が雪解けを待っている。
人の肌も「保水性」で張りを保っている。北国の街もこの自然のお陰で潤いを頂いている。
最後の画像は先日大荒れに荒れた吹雪で厚別川河川敷は綺麗な雪原になった。
病み上がりの小生には今は無理だが、スキーでバージンスノーを歩く自分を夢見ていた。


身体の整備も必要だね



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(1健康を維持するには)の記事画像
突然の不快に襲われた
札幌の今  寒中の日々です
朝の散歩
野幌森林公園にて
ラジオ体操80周年
無事に1年経ちました
同じカテゴリー(1健康を維持するには)の記事
 ソフィのβグルカンとの出会い (2020-01-03 12:45)
 突然の不快に襲われた (2019-12-28 11:28)
 札幌の今  寒中の日々です (2016-01-26 07:49)
 朝の散歩 (2009-08-25 07:34)
 野幌森林公園にて (2008-11-06 14:21)
 ラジオ体操80周年 (2008-11-01 06:50)

この記事へのコメント
大変でしたね。
ブログの更新が無いので忙しいのだ~とのんきにしていました。
私も痛いには苦手です・・・・・・
でも元気になって良かったです。
無理はするなと言うけれど代わってやってくれる人は無く(ーー;)
無理がかってしまいますよ・・・・・・
これからは気をつけ様ね。
退院出来て本当に良かったです。
Posted by サンダーソニアM at 2009年02月23日 11:30
退院おめでとうございます。
奥様も安心されたことでしょうね。
病気と聞いてから ブログの更新を待ちに待っていました。
本当に良かったです。
少しずつ日常生活に慣れていってくださいね。
Posted by 琵琶湖 at 2009年02月23日 23:50
サンダーソニアMさんこんにちは

何時も有難うございます。
痛いめに合いましたがすっかり良くなりました。
無理はしないで身体からのサインを見逃さずしぶとく介護を続けます。
明日妻は3週間ぶりに帰ってきます。また2人の生活が戻ります。
Posted by ikeda49 at 2009年02月24日 06:01
琵琶湖さんこんにちは

お元気ですか、激励頂き有難うございました。お陰様で良くなり退院することが出来ました。
札幌はまだまだ寒いです、暖かい春が待ち遠しいです。
明日からまた2人の生活が始まります。
Posted by ikeda49 at 2009年02月24日 06:05
退院おめでとうございます。
良くなられてよかったです。
奥様かな?ikede49さんかな?
どちらかが調子が良くないのだろうと
心配をしていました。

体が悪いと心も病みます。
どうぞ、今まで以上にお体を労わり
お元気でお過ごしになりますように・・

「一病息災」現在は「10病息災」だそうですから・・
Posted by たんぽぽ at 2009年02月24日 06:23
退院おめでとうございます。
ブログの更新がないので、私も心配していました。
すぐに、対応してくれる老健は、有難いですね。

健康じゃないと介護はできませんから・・・
ゆっくり休む時間を頂いたのですね。
無理しないようにお過ごし下さいね。
Posted by ナオ at 2009年02月24日 17:39
たんぽぽさんこんにちは

御心配掛けて済みません。悪いところは削り取り日常の生活の戻りました。皆さんのお陰です。
今日妻も老健から戻ってきて普段の生活のなります。
「身体が不調だと心も痛みます」これからもメンテしながら細く長く過ごします。コメント有難う。
Posted by ikeda49 at 2009年02月25日 06:23
ナオさんこんにちは

お久しぶりですお変わり有りませんか。
お陰様で何とか元の生活に戻ります。
身体の調子が悪いと妻にも当たり散らしてね。
悪いところは我慢しないで、整備して細く長く介護を続けます。
札幌はまだまだ寒いです御地は桜が咲く頃でしょうか。
お元気でお過ごし下さい。有難うございました。
Posted by ikeda49 at 2009年02月25日 06:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
身体の整備も必要だね
    コメント(8)