さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2009年01月10日

モノクロの世界

今年の正月は暖かくておだやかだった。
その後流石に北国札幌は一番厳しい時期らしい。降雪量も例年並みになった。
お袋と父のいる老健にいった。
いつものように野幌森林公園に分け入った。

今の時期は人っ子1人いない、閑散としたモノクロの世界だ。
林道はスキーのシュプールと坪足跡が伸びているだけだ。
遠くまで見通せて、耳を澄ますと小鳥のさえずりが聞こえる、風はなく静かな時間を享受できた。







2009年はどんな年になるのかな。何処かが何かが間違っていて乱れているんじゃないか。
職も無くなり、住み処もなくなる、大変な時代が近くまで来ている。気の毒な話だ。大地震や大災害での避難生活と同じじゃないかな。
同じ日本の中にいて、いずれは私達にも別な形で余波が訪れそうだ。
雪中の道しるべが何かを暗示している。











60歳を過ぎた私も彼方此方に故障が出てきた。当たり前のことなんだが無理は利かないし、無駄は省かなくてはならない。
自分の好きなところに行ける出来る機能はズート持ち続けたい。
車椅子の妻や父を見ていて感じる。本人が一番歯がゆいんじゃないかな。
病になって薬漬けになる前に、自分の心と身体をメンテしていこう。
家族の介護人は日々新しい知識を取り入れながら、1日1日過ごしている。
>







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
本当に厳しい時代がやって来ますね。
病人を抱えて不安になります・・・・
しかし、現実は現実頑張っていきます。
我々は昭和生まれ辛抱の仕方は身についているはずです。
乗り切りましょう。
Posted by サンダーソニアM at 2009年01月11日 14:06
新しい年になりましたけど、暗い話ばかりで、この先不安になりますね。
心と体のメンテはしないといけませんね。
私は、新年そうそう胃腸風邪?になり、健康のありがたさを痛感しました。
名古屋も今日は、寒いです。
でもまだ雪は降り積もっていません。
雪景色に、小鳥のさえずりっていいですね。
札幌に行ってみたいです~。
Posted by ナオ at 2009年01月11日 14:51
ikee49さん。ここの書き込み欄の文字もう少し、大きくならないかな>
Posted by たんぽぽ at 2009年01月11日 15:44
サンダーソニアMさんこんにちは
お元気で厳しい冬を乗り切ってますか。

小生は冬は寒いから好きではないのですが。皆さんが寒くて家にいる分林の中もフイールドも人はいなくて静かですよ。
白い雪が全てを覆い隠しています。「白いフイールドに自分の道を付けてみたいな。」と何時も思ってます。
今年も近くの河川敷で実行します。
Posted by ikeda49 at 2009年01月12日 10:52
ナオさんこんにちは
お身体は如何ですか、ストレスと仲良くしなくては。
病気の家族がいると心もくたくた、気持ちも張りッぱなしと感じるときが有ります。大事にしてね。

札幌はもっと寒いけれど、白い雪が全てを覆い隠してしまいます。
そして、自分で歩く道を付けるなんて、雪国の楽しみですね。
実は雪は怖いんです。先日近くの無意根山(1450㍍)で吹雪で山スキーの1人が滑落し亡くなりました。
侮ってはいけませんが、雪国の恵みを楽しもうと思ってます、邪魔者にしては可哀想です。
是非札幌にお出で下さい。名古屋では味わえない面白さもありますよ。
Posted by ikeda49 at 2009年01月12日 11:03
たんぽぽさんこんにちは

実は小生も不満でした。字の大きさと画像が入らないか管理者に問い合わせしてみます。
何時もありがとう。
Posted by ikeda49 at 2009年01月12日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モノクロの世界
    コメント(6)