さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2008年12月02日

季節は行きつ戻りつ

妻の介護を本業としている小生。12月になり今年も残り少なくなった。
昨日から妻はショートスティで老健に出かけた。
自宅でのんびりと好きなことをしているのが一番のようだが、介護は共同活動。少しずつ望みを押さえながら、みんなに支えられて生活出来る。
正直言って介護から解放されると「身体が楽だ」昨日は何時も行くI鍼灸医院でマッサージを受けた。
「身体が有ってのものだから」


季節は行きつ戻りつ

今朝は暖かかった。この所朝の散歩はお休みしていたが、ラジオ体操をすまして7時過ぎに出かけた。
ラッキーだよな!!丁度「日の出」だ。太古の昔からの営みに感謝・感謝「気持ちも心もリフレッシュできた」


季節は行きつ戻りつ

季節は行きつ戻りつ

この河川敷は冬は歩くスキーのコースになる。小生も参加しょう。約1時間歩いた、今日も一日頑張ろう。


父の外伯は定期的に続いている。85歳のお袋も頑張るなぁ!!と思っているが「慣れたんだね」先ずは見ていて一安心。
そろそろ、年末年始の外泊を考えなくては。
「何も特別なことをご馳走をしなくても良いんだよ」と小生は言うのだが。昔から農家の主婦はきっと甘煮を造るんだよ。
「自分達のしたいことをしたらいいさ」そんな気持ちが湧いてくる。


季節は行きつ戻りつ

両親の自宅から我が家まで歩いて移動する。この自然の灌木林が好きなんだ

季節は行きつ戻りつ

葉っぱの布団は如何ですか

季節は行きつ戻りつ

何が良いって、自分の身の回りに心の安まる処を見つけると、心の中心と結ばれるんだよね。辛いと言われる介護だって気持ちの持ち方次第で何とかなるんじゃない。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
こんにちは。毎日の介護ご苦労様です。
そうですね。介護する側、される側、互い少しづつ
歩み寄って暮らせば、ハピーですよね。
そうありたいです。

ikeda49さんは自然がお好きなんですね。
好きなkとがかなえられれば、これまたハピーですね。

冷えます。お気をつけて・・
Posted by たんぽぽ at 2008年12月02日 15:33
たんぽぽさんこんにちは
お変わり有りませんか
札幌の天気はいつもの事ながら日替わりです。
寒かったり暖かかったりして冷えていきますよ。

今朝も暖かそうなので又散歩します、昨日降った雨で雪はすっかり消えました。
何時もお出で頂き有難う。
Posted by ikeda49 at 2008年12月03日 06:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節は行きつ戻りつ
    コメント(2)