さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2008年10月13日

家族の在宅介護

家族の在宅介護

父が待ちに待った車椅子が来た。
身体に合わせてあり、軽くて・使いやすいと好評だ。
「だから自宅に帰る:と、どうも辻褄は合わないが解るような気持ちがする。
連休の初日に連れてきた、この度は両親の希望で初めての3泊4日を実現する。


家族の在宅介護

家族の在宅介護

自宅の庭では今菊が盛りだ、端正を込めて育てたブドウも甘くなった。家族の在宅介護

高齢の老老介護は気がかりだけれど、自宅での生活は慣れたている。黙って見守るのも必要かな!!
昨日小生の住んでいる団地でも、防災訓練が実施された。
札幌でも断層がある等と最近報じていた。何年か前の「神戸震災」が思い出される。
●水バケツリレー●消火器による消火訓練●担架組立、搬送●救命処置等の訓練が近くの消防署所員に依って訓練された。








が実際の災害にあったら訓練通りに出来るか。我が家には車椅子の妻が居る。
災害に遭わないよう祈るだけだ。

家族の在宅介護

連休中は天気が安定している。今日妻はディサービス、青空で気持ちが良いので厚別川堤防を車椅子を押して施設まで送り届けた。

家族の在宅介護

気温があがり20度、湿度29%とと過ごしやすい。久しぶりに布団を干し自宅でダラダラと過ごした。
思えば昨年腰の手術を受けてから1年になる。今のところOKだ。自分の身体は自分で守らないと。日中ラジオで「かまたみのる命の対話」を放送していた。
笑いの効果だった。「癌に侵され手術を拒否、抗癌剤を拒否した患者が、笑いで癌が消失したんだって」信じるかい。
人の身体には不思議な回復力があるんだね、自己免疫力とも言う、また病は気からともいう。
何か解らんが毎日を前向きに歩くだけだ。









あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
地図は何ですか~・・・・・・・・・・
新しい活断層の発表があった時は正直ショツクでしたが!!!
後は、運命だと思う事にして、あれこれと準備はしていますよ。
「備えあれば憂いなし」と思っています。
お父さんとお母さん頑張っていますね。
周りは見守るしかないですね~
転んで怪我の無い事を祈ります。
Posted by サンダーソニアM at 2008年10月14日 08:51
サンダーソニアMさんこんにちは
おはようございます。
防災訓練でAEDの使い方や人工呼吸の仕方を習いましたが、本番で出来るかどうか疑問です。
地図はチヤンネル北国の機能で載せてみました。
「介護には我慢も必要ですね」結果は焦らなくても訪れますね。
何時もお出で頂き有難うございます。
Posted by ikeda49 at 2008年10月14日 09:28
1ikede49さん。頑張っていますね。
お父さん、久しぶりの我が家での3泊4日。
お母様ともども楽しまれたらいいでう。

菊の花もブドウも見守っています。
ikda49さん。いつも前向きなお考えと行動。
頭が下がります。
お体、お気をつけてくださいね。
Posted by たんぽぽ at 2008年10月14日 15:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族の在宅介護
    コメント(3)